ボードゲームDAY  

でんちゃんです。今日もとても暑かった、、、外で遊ぶかと思いきやボードゲームDAY!! 人生ゲーム、やっぱり大人気のカロム、ドンジャラ、ウボンゴetc… 人生ゲームでははるきが260万のび太ポイント獲得しぶっちぎりの一位!「これが現実だったらいいのにな…

そうめんの力を借りて  

でんちゃんです。今日のお昼ごはんはそうめんでした! 子どもたちに大人気で、かのんは2回もおかわりしていました(^^) そんな力を借りて、みんなで決めたダブルドッチを公園でしました。 センターの前とは違い、広い公園で試合は大白熱!! ふたつボー…

ミニ運動会  

きほです。今日は昨日できなかったミニ運動会! 障がい物競走で大事なアンカーがみんなセンター1周をひく強運(笑) 空き缶を引いた子はいつも慣れているから楽勝そうだったね! しっぽ取りはいつも通り白熱しました。 お互いの仲間がしっぽを取られて、ゆうま…

イケメン公園で水遊び  

たむっちです。今日は、イケメン公園で水遊びをしました。公園に来ていたおっちゃん達に見守られながら、おっちゃんに水をかけないかヒヤヒヤしながら見守っていました(笑)夢中になり過ぎて、そこはだめやろというところに水をかけるこども達。 30分程水浴び…

久しぶりの北広

たむっちです。久しぶりの北広は雨でジメジメしていましたが、ダブルドッチするのも久しぶりで、ボールの受け方忘れてもうたわ!という感じでしたが、なおきは抜群の運動神経を発揮し、バンバン敵チームを当てたり、ボールを受けたり、かっこいいプレイをし…

はっさくの家族が決まりました☆彡  

たむっちです。1週間前に保護した子猫のはっさくですが、なんと!家族が決まりました!!やった~☆彡センターっ子のお家に婿入りします!みんなで大喜びです^^ そして、公園でおにごっこをしましたが・・・マスクつけて走るのってやっぱりしんど~い!夏に…

宿題  

たむっちです。 もうすぐ学校が始まりますね。学校から出された宿題をやっていなかった分、追い込まれてするこども達がチラホラ。昨日から追い込みをかけている田村です。ほんとは宿題せんと遊びたい。けど、コツコツやってこなかったツケがまわってきたのだ…

おもち娘

トコです^^ センターには今、切り餅がたくさんあります。きのうは餅ピザ、今日は餅の豚肉巻き。 2日連続の給食にお餅!!飽きずに喜んでいるのは、、、、おもち大好き音琶!! 今日も気持ちいいお代わりをしてくれて、なんと約4個分のお餅をたべてました。…

学校の怪談・・・

トコです!今日は全校登校日。お昼過ぎに帰宅したこども達とゆっくりめのお昼ご飯。 その後は「学校の怪談」という映画を観ました。これは私が小学生くらいのときの映画。(あ、年齢がバレる・・・w) 何年たっても廃れることのない怖さ。かりんは誰かに引っ…

みんなで楽しくクッキング

でんちゃんです。 今日はおかしクラブの日。男子チームと女子チームに分かれて、それぞれ別のおかしを作りました。男子チームは「サーターアンダギー」女子チームは「スノウクッキー」。ゆうまが計量をしてくれたのですが、「入れ過ぎたー!!」と粉が多くな…

コックのりゅうが  

たむっちです。 毎日、給食を作っていますが、最近はこども達もお手伝いしてくれます。 今日は、りゅうががトコちゃんとカレーを作ってくれました。 ローリエたっぷりトマトの甘酸っぱさとほうれん草も入っためーちゃおいしいカレーが出来上がりました♪「お…

公園デビュー  

たむっちです。ずっと自粛していた公園ですが、今日は久しぶりに公園に遊びに行きました。サッカーしたり、ケイドロしたり、おもいっきり走れるのってとっても気持ちいいですね!公園には学校の友達もいて、こども達も嬉しそうでした。夕方から雨模様。室内…

毎日毎日  

たむっちです。毎日、毎日風船をくれくれと言うこども達。そして、水を入れて割るという結末に。 もちろん、そんな遊びも楽しいけど、物を大事にしてほしいし、このままでは風船がなくなってしまう・・・理由としばらく風船はお休みですよ!と伝えても、「く…

こっそり。

たむっちです。こどもセンターの裏手から子ネコの鳴き声が聞こえてきてはや1週間。 こども達はトイレの小窓から「どこに子ネコおるんやろな~」と定期的にのぞいていました。そして、新しい命が誕生するすばらしさを感じながらも、このままにいておくと、ど…

お、お、おばけ~  

きほです。 おやつ前にホラー映画を観て電話音に敏感になったみんな。 挨拶前に電話が鳴り、センターにいた人が誰も出ていないのに途中で切れます… 誰も出ていないのに切れた電話からセンターにもお化けがいるとおびえ始めるみんな。 成仏させるために最後の…

ジェスチャーゲーム  

でんちゃんです。 今日はジェスチャーゲームをしました。チーム未夢vsチーム悠太でチーム対抗戦! 最初のジェスチャーゲームでは未夢チームが3分間で17個を当てる快挙!!対する悠太チームは9個、、、 モジモジゲーム(体を使ってひらがなを作る)では逆に…

ドンジャラ  

たむっちです。実はドンジャラが好きな私。昨日、楓汰(小5)とドンジャラ対決をしていると琉我と颯太朗も「やってみたい」というのでドンジャラの楽しさを伝えてみると、楽しかったようで「ドンジャラしよ」と言う様になりました。シメシメ。 水遊びのあと…

本格的にはじまりました  

たむっちです。今日から登校日がはじまりました。 そして、出勤すると始まってました。本格的な水遊び(笑) ご飯を食べてからも、水遊びやる気満々です。 「暑くなってきたからな~2時までやで~」と時間を決めて、遊びました。 かのん、かなたが持ってきた水…

なつかしや  

たむっちです。 トコちゃんが持ってきた「ごっつええ感じ」のDVD。新家さんが小学生の時に放送していた年代ものです。およそ30年前。まっちゃんもはまちゃんも今田耕司も東野もホンコンさんも板尾もYOUも篠原涼子もめちゃ若いです。 Mrペーターの「パ…

はじまった。

たむっちです。旅路の里から帰って来ると、始まっていました。 水遊びが!? 「まだ、早いんとちゃうか?」と投げかけてみましたが、もう止まらない。水遊び。 水遊びしている時のこども達ってほんまに楽しそうや~ 早く、公園で水遊びできるようになったら…

あふれ出る涙

でんちゃんです。 今日はミニ映画会でした。みんなで選んだ映画は「犬と私の10の約束」。 主人公の女の子が犬を育てるための10の約束をし、ともに歩む中で主人公の成長を描く物語です。序盤で主人公の母親が病で亡くなるシーンや、引越しのために一時的に犬…

よく遊び、よく泣いた一日

新家です。今日もセンターでは、朝からこどもたちが集まり、ボール投げやドカンなど、様々な遊びを繰り広げていました。もちろん、ケンカも(笑)。誰かが泣いて、誰がが止めたり止めなかったり・・・。とても暑い一日。汗だくになって帰っていきました!

週1回したい  

たむっちです。今日は、ミニ運動会をしました。 「週1回したいわ」という音琶。 しかし、勝ち、負けが決まるわけですから、「負け」を感じた時、やる気をなくすこども達でした(笑) 今日の競技は ①おかしぐい競争 ②ふらふらフラフープ ③ジェスチャーゲーム ④…

あつい!

きほです。 今日は暑い!おにごやドカンをして走り回ったら汗だく!あつい! みんな上着を脱いで半袖になります。少し動いただけで汗ばむ陽気になってきましたね。 水分補給をしっかりして熱中症にも気をつけていきたいですね! おやつに甘夏が出ました。こ…

カロムしよ~

たむっちです。 今日はカロムを流行させようと「カロムしよ~❢」とこども達をさそってみました。 そしたら「しよ、しよ~」と言って未夢が一緒にしてくれました。 そうこうしているうちに「ぼくも」「わたしも」とカロム争奪戦です。 今日の神業はゆうとです…

涙あり、ケンカあり、笑顔あり

でんちゃんです。 今日は集団遊びの日で決まった遊びは「しっぽ取り」でした。すんなり始まるかと思いきや、チーム決めで「こっち絶対負ける~」とか「○○とがいい!!」でもめにもめました。結局最初は男子vs女子。結果は・・・?三戦やって女子が全勝!!男…

ドカン、ドカン、もひとつドカン

でんちゃんです。 今日はとにかく、ドカンの一日でした。こども達が口を開けば「ドカンしよ!!」ばかり(笑) 途中でまこ(幼児)がふらっと来て、お兄ちゃんのゆうと(小6)を見つけてしまうハプニングも!!それでも成長したなと思ったことは、鬼の決め方…

工夫

たむっちです。吉澤のおっちゃんにもらったサーフボードですが、ドカンの時に優真がよく隠れるのに使っていました。今日は、こども達が縁側にサーフボードを立てかけてミニすべり台として遊んでいました。新しい発見です。こども達がこうやって遊びを発見す…

卓球日和とバザーで買い物  

たむっちです。はるき(小3)は卓球クラブに入っていてマイラケットを持っているそうで、ゆうと(小6)と卓球するから、今クラブに行ってマイラケット取ってきていい?と聞いてきました。とってもやる気満々やったけど、今はセンターのラケットを使いましょ…

ミニ運動会=3

たむっちです☆ひさしぶりのミニ運動会です❢ ①おかしぐい競争 ②デカデカオセロ ③ボッチャ― ④黒ひげ飛んだらヤッター❢ ⑤タッチ❢動いたらアウト❢ ⑥借り物競争 の6競技で対戦しました❢ おもしろかったのは黒ひげ飛んだらヤッター☆じゃんけんに勝ったら剣をゲット…