遠足♪ピースおおさか(大阪国際平和センター)と大阪城

パラパラっと雨が降る時もありましたが、太陽が見方をしてくれて遠足日和となりました!
かなむは数日前から大坂城へ行く際の電車の路線・乗り換え・降りる駅を声に出し、確認して待ち遠しい様子でした。
本日のメインは、?ピースおおさか(大阪国際平和センター)″です。大阪大空襲の展示が中心となっていました。
まさに、自分たちが生活している、身近にある場所で起きたことを目の当たりにしたこども達。
衝撃を受けるとともに、真美リーダーの説明をしっかりと聞いていました。
みゆとこはるは ”いのちへのメッセージ” という紙に、自分の感じた事、平和に対する思いを頭を悩ませながら
しっかりと書いていました。

お弁当を食べて、少し遊んでからは大坂城へ!梅が咲き始めていて梅林公園は人がたくさんでした。
アスレチックに到着すると、足早に各々が気になる遊具へ。やはり人気はロングスライダーでした!
皆でしたかくれんぼも、場所が大きいこともあり探す方も隠れる方も本気モード!!
えいととやまとは積極的に自ら鬼を申し出ていました。けいは風景になじむのが上手く、ゆいちゃんもうまく隠れていて、なかなか見つからず。
ゆうまは俊敏な動きで次々と皆をアウトにしていってました。

こうして皆と笑ったり、遊んだり、お弁当を食べたりできるのも平和があるからこそ。
今日、ピース大阪で感じた事を忘れずにいたいと思いました。