おやつ作り&集団遊び(ひまわり公園)!

一日ボランティアでお世話になっているホーリーです!神奈川から来ました。今日は、大阪の元気な子たちとみたらし団子を作り、その後ひまわり公園に遊びに行きました。

まず、おやつの用意では、かなむくんがオレンジを切るのを一生懸命手伝ってくれました!最初は、包丁を持つ手が危なかったのですが、徐々に慣れてきて、手際よく切ってくれました。
次に、おやつタイムの最初にみんなで自己紹介!
みんなの名前と好きな人を教え合いました。特に好きな人のところでは、こどもセンターのみんなの名前やお父さん、お母さん、好きな人の名前を挙げて、盛り上がりました!
その後のひまわり公園では、みんなそれぞれボール遊びや鬼ごっこ、キャッチボールをして遊びました!りょうせいくんは、特にサッカーに夢中で、楽しそうに何度もボールを私相手に蹴ってくれました。

みんな最後まで元気いっぱいの一日でした!

夜はお話しと工作です。
おはなしーズのみなさんに6冊の絵本を読んでもらいました!
座敷童のお話では、より臨場感を出すために電気を半分消して読んでもらいました(+o+)
最年少かりん(4歳)は怖がることなく座敷童の絵本を食い入るようにみていました!
工作では、紙コップでお馬さん作り。ハサミを器用に使って足と顔としっぽを順に作って、
完成したらみんなで走らせました!
そして、今回参加したみんなは何と全員GAPのパーカーを着ていて、おはなしーズに対抗してGAPシスターズが結成されるという、めでたい夜のプログラムでした。