遠足in大阪城公園

ボランティアのかれんです。今日はひまわり公園で遊んだあと、昼食を食べみんなで電車を使い大阪城公園に行きました。

始まりから終わりまで、こどもたちは全力で、毎度ボランティアさせていただくたびに感じますが、やはり今日もこどもたちの真っすぐなパワーに元気をもらいました。

外で風を感じ、思い切り遊ぶ事はもちろん楽しく、こどもたちの純粋で無邪気な笑顔に触れれることもとても貴重ですが、私はお昼ご飯の時に率先して準備と片付けに励む子どもたちの姿がとても印象的でした。

それぞれの役割をこなし、自分の名札があり、みんなで同じものを同じ空間で食べる時間がどれほど子供達の積極性や自尊心を育んでいくのかを、身をもって体験させていただきました。

こどもが心身ともに成長し、安心を然と身につけていくのに、「当たり前に自分の居場所がある」ことの大切さをこの1日を通して改めて感じました。

色々な西成の形、様々なこどもを守る場所の在り方、でもどこでも変わらないこども達の姿、新たにまたたくさんの「経験しなければわからない」を教えていただいた1日でした。ありがとうございました!