2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンフルーツが変身!!!ときどき隠れてしまいました(笑)

今日のおやつはスタッフとこども達によるお手製のドラゴンフルーツとキャラメルとミルクで作ったドラゴンフルーツジュースとお菓子でした!!!!! ドラゴンフルーツのジュースは好みがあったみたいだけど、けっこうみんな美味しいといってしっかりと飲んで…

遠くからこんにちわ&リーダーは誰だ??

今日のおやつは南国?沖縄?ではなくベトナムからはるばる日本へお越しのドラゴンフルーツ!! みんなドラゴンフルーツ食べたことあるかな?味はというとほんのり甘〜い味がします。 初めて食べる子も多かったみたいで、けっこうとまどい気味だったかな。 ミ…

健太の手には・・・

さて、今日の園外は長居公園で行われた大輪祭りへ遊びに行ってきました。 天気はあいにくの雨模様でしたが、こども達は射的をしてみたり、かえっこバザールで掘り出し物をゲットするなど大はしゃぎ。もらったかえるポイントを使わずに貯める子や、ポイントを…

たっきゅう!

今日の夜は卓球大会と誕生日会。誕生日ノートをみんなで書きますが、5月生まれのこども達が多いのでノートが足りない・・・。そこで歩夢と友哉くんにお遣いをお願いして、かわいらしいノートが揃ったところでみんなでメッセージなどを書き始めました。さて…

新星登場

さて、近畿地方も昨日梅雨入りしたようであいにくな天気が続きますが、こども達はセンターに来るとワイワイ賑やかに過ごしてます。昨日に続き、今日もおやつでからすみを頂きました。 よもぎの入ったからすみがこども達には特に好評で、何回もおかわりしてパ…

イタイ、痛い・・・

私の好きなお菓子は「ビーフジャーキー」です。コレってお菓子なんかな??みなさんは何ですか?友哉です。 雨に「こらえてくれ」とお願いしたくなる今日の天気。いまのとこ、なんとか曇りのままです。 それでもこどもたちの“遊びたい心”は健在。センターで…

ポスター描くのって難しい

さて、今日の夜のプログラムは運動会のポスター作りです。 今日は低学年の子が多く、のんびり大人と一緒にポスターを書きました。 朝陽や大夢はできたポスターの開いている部分に絵を描いていきます。朝陽が何を描いたか聞いてみると、「でかでかズボンやで…

斬新!

おやつの後では毎度おなじみかくれんぼ。 隠れるところは大体決まってしまっているので新しい隠れ場所を探そうとしていた大地たちでしたがなかなか見つかりません。そんな中、みっちーはアヒルの着ぐるみ?を着てアヒルになりきっていました。斬新なアイデア…

ザ・サイコロタイム

昨日から降り続いた雨は午前中にはあがり、今日は肌寒いけれども、気持ちのいいお天気となりました。 今日も室内天下にかくれんぼ等、ざまざまな遊びで盛り上がっていたのですが、1番のヒットは人間サイコロ。 たまたま、こども達が入るにはちょうどいい大…

ドタバタ!!

今日はあいにくの雨。けれども、いつでも、どんな時でも元気いっぱいのこども達です。 まず、来てすぐに室内用ボールを取り出す低学年男子。室内天下のはじまり、はじまり〜!! カッコよくボールキャッチしたかと思うと、その後すぐ、見事な顔面キャッチを見…

春のキャンプ〜2日目〜

キャンプ場の朝ってなんか気持ちがいいですよね。朝ご飯はトーストサンド。チームごとに協力して具材を切って挟んで、かまどで焼いて・・・しばらくすると美味しそうなトーストサンドができました。こども達はパクパク食べてあっという間にペロリ。ほんとに…

春のキャンプ〜1日目〜

待ちに待った春キャンプの日がやってきました。ぞろぞろとセンターにやってくるこども達。今回は2チーム。チーム名は“青いプリマリジョー”、“ロケット花みかん”というチーム名になりました。電車を乗り継ぐこと約2時間。猪名川キャンプ場に到着しました。…

若紗ブチギレ、楓香あぜん・・・

3日連続で無視していた携帯の着信。3日目で掛け直すと・・・「TUTAYAです、CDが返却されてません、延滞料3日分掛かります」 ・・・・・なんで1日目で掛け直さんかったんやー!!!友哉です。 センター開放が今日の夜プロ。さよならをする頃には若紗と…

プチプチの向こう側には・・・

最近センターに来ている高校生ナミ。友哉と地元が近いことが判明!!合言葉は・・・亀の甲の交差点!!ローカルネタでごめんなさい。友哉です。 今日の1番のりは大地。2番は・・・なかなか来ません。ので、今日は大地の独壇場。 センターを独り占めにして…

男の約束

昨日が誕生日だった大地に「どんなケーキ食べたん?」と聞くと「後で教えるから待っといて」と言われ少し待つこと数分後・・・ 「たけぴー?」ちょいちょいっと手招きされ、大地のところへ行くとこっそり教えてくれました。どんなケーキだったかといいますと…

大盛り上がり

今日のおはなしとビデオ会は まずはこども達のリクエストで、7時までスパイダーマンを見ました。何回も見たことあるというみっちんは「こいつ悪者やで」などネタバレを連発。他のこども達はというと、そんなことは気にする様子もなく、映画の展開に時々ツッ…

答えなんかいらんし!

今日の手作りおやつは、昨日にも作った通称ピーベリー(イチゴのムース〜ヨーグルト添え〜)を少しアレンジして、今日はチョコチップも入れてみました。ムースの材料やヨーグルトを混ぜ混ぜ、チョコをザクザク、全て準備ができたら器に入れていきますが、恒は…

将来はパティシエ!?

さてさて、今日は火曜日ですがおかしクラブの日でした。 朝陽は「缶詰切りたい」と言ったかと思えば「混ぜるのやりたい」とあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。結局ムースを混ぜる係に落ち着き、ぐるぐるとかき混ぜていました。快晴は缶詰係。缶切りの…

愛してるよ・・・なんつって!

友哉の中で“マツケン”といえば、松平健。明優の中では松山ケンイチ。年の差を感じた火曜日。知江子の中では“小雪”なのだそう←(スベってました)。友哉です。 外にいる方が気持ちいい陽気の中、帰ってきた朝陽。小学生のころよく言われた「帰ってきたらまず宿…

大地Day!

明日から修学旅行の芽衣はウキウキの様子。ちょうどいい気候の時でよかったね。 楽しんできてや〜♪ さて、今日もお気に入りの遊び“かくれんぼ” 数日前にも申しましたように、かくれられる場所は限られているんです。 ただ、そういったことはあまり気にしない…

5月のこども夜まわり

5月になり、暖かい日も増えてきて過ごしやすい季節になりました。 今回の夜まわりでは合計21人のおじさんと出会いました。高架下コースでは、高校生とおじさんとの会話が大盛り上がりで、長い時間話し込んでいました。お互いとてもいい笑顔になっていたのが…

♪それで〜も やっぱ〜り おなかはぺ〜こっぺこ〜♪

お昼ごはん、いつも以上によく食べる宏樹。山盛りご飯3杯、スープを3杯、大盛りのおかずをペロリと平らげました。“そんなに食べて大丈夫?”という周りの心配そうな顔を他所に、幸せそうな顔でごちそうさまをした宏樹でした。 今日はミニバザーなので、こど…

牛肉をまわす公実、鼻血を出す宏樹、そんな料理クラブですがなにか??

電車のつり革に頭をぶつけた中2の夏、私が大人になったと感じたとき。友哉です。 今日の料理クラブは牛肉の中華炒めと卵スープ。牛肉が安かったのでお財布に優しい晩御飯です。 いつもセンターでは調理に取り掛かる前に、レシピをみんなで読み合わせます。…

そこに隠れる!?

今日は昨日と打って変わってポカポカいい天気。過ごしやすい天気になりました。大地たちは部屋の中でかくれんぼ。センターの中なので隠れる場所も限られてきて、毎回同じような場所にしか隠れることができません。しかし、大地は外にあるリヤカーの上に乗っ…

ブーイングが声援に変わるとき

昨日、オレンジジュースとジンジャエールを混ぜて飲みました。大人の味がしました・・・友哉です。 少し晴れ間の見えた今日、週末には良い天気になってくれるかな?と思っていたら朝陽が「ただいまー」。 朝陽と宿題をしていると恒例?の“昨日の晩御飯クイズ…

暑いし、ジトジト・・・その2

今日もあいにくの雨。降ったりやんだりで傘が手放せない状態。それでも相変わらずセンターの子どもたちは元気いっぱい。その元気を分けてほしいくらいです! たけぴー&A陽くん&D地くんは室内かくれんぼ。たけぴーがずっと鬼をさせられていました(笑) わた…

夜も元気にミニ運動会

2階にいてても伝わってくる1階からの振動。 「何してるんだ?」と、1階に行くとみんなで運動会をしていた模様。 「グー」チームと「パー」チームの2チームに分かれて競っていました。一進一退。勝負は4回戦の「カップ積みレース」。 わたしは途中参加でし…

暑いし、ジトジト・・・

はいはい、最近暑いのに某◯ニクロのヒートテックインナーを着ている友哉です。(だって、シルキードライ売り切れてるんやもん・・・) センターを覗くと、汗だくの“N田K至”くんと“M野D地”くん(←諸事情により、名前は伏せさせてもらいます)。 まあ、今日は…

影響力

小学生たちは、帰ってくるとボールやブロックで遊び始めます。集団遊びは、いつもの様に多数決で遊びをきめます。寛至は缶けりを提案し、多数決をとるとほぼ満場一致で缶けりに決定!その時「俺の影響力すげー!」と叫んでいた寛至でした(^ω^)西公園に移動し…

*リニューアル

『今日のセンター』がリニューアルしました。みなさんこれからも『今日のセンター』をよろしくお願いします。さて、明優がふと「センターの人を野菜に例えたら何になるかなぁ?」と言うので一緒に考えて絵を書いてみることに。「ジャガイモっぽい」「◯◯ちゃ…