2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天王寺動物園へ

今日はみんなでお弁当をつめて、天王寺動物園へ!ちょっぴり寒かったですが、太陽がピカーンと出ていたので日向はとても暖かく、4チームに分かれて動物園散策♪るきと(小2)はチンパンジーでテンションがあがり、看板の前で物まねをしたり、舞衣はヤギ見に行こ…

久しぶりのヨガ教室

今日は2か月ぶりのヨガ教室でした。こども達の体の柔らかさは変わらずでおとな達は「いたたたた~」と固くなった体にムチ打ってヨガに取り組みました(笑)そして、今日も「うすのろしよ~」と言ってうすのろブームに「うふふ」となるたむっちなのでした。 …

うすのろ

たむっちです。りゅうがが「うすのろしたい❢」と言い出した。「来た…うすのろブームが❢」私はこの日を待ち望んでいたのです。「うすのろ ほいさっさ」と言いながらトランプの数字をそろえて、ブロックの争奪戦をするゲームです。ブロックは人数より1つ少なく…

トコちゃんありがとう会

たむっちです。トコちゃんが4月末でこどもセンターを退職することになり、トコちゃんありがとう会をしました。パーティーおやつを食べた後、トコちゃんからみんなに質問してもらうことにしました。「私の第一印象どうやった?」ということで、「第一印象って…

自己紹介

今日は中学生の女の子2人が初めてセンターに遊びに来てくれました。 はじめましての人が来た時は、恒例の!自己紹介タイム~。恥ずかしがりの多いセンターっ子ですが、学年が上がるごとに淡々と自己紹介ができるようになっています。そんな中、モジモジして…

おにいちゃん、おねえちゃん

「山王保育所にこどもセンターのプログラムもって行きたいひと~!」とトコちゃんが呼びかけると 「はい!いきたい!いきたい!」と新1年生の琉我、樺音、舞衣、響が元気に答えてくれました。 少し前まで保育所に通っていた4人ですが、すっかり小学生のお兄…

お泊り会2日目

みんな寝坊することなく、気象時間の7時にはサッと起き、身支度をし、近くの公園へラジオ体操に!! さすがセンターっ子、テキパキしてます。次の行動を考えながら動けるなんて、素敵★ 朝ごはんもモリモリ食べ、お昼はおいしい中華あんかけソバをたべ、その…

ソワソワドキドキのはじまり

たむっちです。数日前からおとは(小3)はお泊り会の話をはじめ、中高生たちもお泊り会の話で持ちきりになり、カイリ(小2)は、当日お泊り会の情報を聞きつけお母さんに嘆願し「締め切り守ってや~」と言われながら参加することになりました。みんな新しい…

メガネデビュー

毎日のようにセンターに来てこどもたちと遊んでくれるライキが視力検査の結果、メガネデビューをすることになりました。今まで裸眼だったので急にメガネをかけてくると、やっぱり違和感があります。 かりんは帰ってくるやいなや、「ライキめがね嫌や!」と拒…

そういえば

4月も17日になって、徐々に新しい学年が馴染んできました。 今日のプログラムはみんな遊び→こども食堂→おはなしと工作と盛りだくさん。 こども食堂は1時間以内に食べないとおはなしと工作に間に合いません。 しかし、新1年生のこどもたちは少し時間がかかっ…

サッカー!

今日はみんなあそび!サイコロで決まった遊びは、サッカー!!!多数決だとどうしてもドッチボールに勝てないサッカー。ルールを知らないこども達が多い中、大人が本気!嵐稀、大悟くんが活躍。 ドッチボールとは違うボールの動きに、飛んできたボールが直撃…

4人そろっての帰宅

たむっちです。今日は、1年生が4人そろってセンターに帰ってきました。 一緒に帰って来れたことがうれしいようで「みんなで帰ってきたよ~」と1番に教えてくれました。今日は気持ちいい天気でした。 イケメン公園で思いっきり王陣を楽しんで、センターに帰っ…

げんきまつり!

ボランティアの高橋です。新学期入って初めてかつ久しぶりに外の行事に参加しました。毎年恒例の三角公園のげんきまつりです。センターっ子たちもチケットをもらい、缶釣り・ストラックアウト・輪投げ等各自好きなコーナーに行って楽しみました。紙芝居もあ…

小さい子効果

たむっちです。今日は、幼児さんや新1年生と一緒に料理クラブをすることになったので、お姉さんお兄さん達が手厚く教えてあげていました。特におとは→ひびき かれん→ひかる ここあ→かりん といった具合にペアになって手とり足とり教えてあげてやってあげてと…

恋話とアイロンビーズ

たむっちです。春だから?中高生や大学生から恋の話をよく耳にする日でした。「春だね~」と微笑ましく話を聞いていました^^そして、1年生のひびきは、同級生のかりんにアイロンビーズでハートを作ってプレゼントしてあげることにしたそうで、一生懸命ピン…

はじめての宿題

ピカピカの1年生が、はじめての宿題をこさえて、センターに帰って来ました! 「勉強いっぱいやりたい」と言うこどももいれば、「宿題は家帰ってやる」と言って遊ぶことを優先しようとするこどももいて、個性がキラリと光っていました(笑) 手づくりおやつで…

いろんなことに挑戦!

まい(小1)は学校から、まだ宿題を出されていないのでタムッチにお願いして宿題を作ってもらっていました。自分の名前を書いたり、計算をしてみたり。 音琶、夏恋(小3)は掛け算をスラスラできるようになっていました! 心愛(小5)は春休みがんばったそうで、苦…

始業式☆

今日から新学年のスタートです!中学生になった大夢はブレザーを着てセンターにちらっと遊びに来てくれました。新1年生のまい、樺音はピカピカのランドセルを背負って嬉しそうに帰ってきました! 新しくセンターっ子になった皆、新学年になったセンターっ子…

ミニバザーと夜回り

月に1度のミニバザー!センターっ子少な目でのスタートでしたが徐々に増えていき、人通りも多く色んな人が覗いてくれました^^亜季・ゆりコンビ(小4)はいろいろ見せ方を工夫したり、ポップを書いてくれたり、初参加の響(小1)にアドバイスもしてくれたりと大…

おめでとう~!

今日は、センターっ子の樺音、琉我、ひびき、マイの入学式でした。新1年生おめでとう!!! 新学期から2年生になる子、3,、4、5、6年生になる子。みんな去年と違ってグンと大人びた顔つきになっていてこれからがもっと楽しみです^^

こねこねこねこね

今日はクラフトの日。小麦粉ねんどであそぼう!でした。材料は全部食べても安心な「小麦粉、お水、油、お塩 ★」分量を量って、あとはひたすらコネコネするだけ!耳たぶくらいの柔らかさになったら、好きな形を作ってオーブンで焼いてできあがり!耕助(小3)は…

永信食堂の日

春休みということで、永信食堂はお昼開催。今日はみんなの好きなカレーライス★ こども達は辛くないキーマカレー!いつも小食の子も、おかわりするほどカレーの力はすごい! きゅうり大好き樺梨(小1)は副菜のきゅうりをモリモリ食べ、苦手なレーズンもにんじ…

運動あそびをしよう!

今日は今池こどもの家に行って「運動あそびをしよう!」に参加してきました! 今池のこどもたちとじゃがいものこどもたちとセンターのこどもたちが集まって、合計70人くらいのこどもたちで大盛り上がりでした(^ ^) なわとびコーナーではみかりんが二重跳びの…

新年度!お花見!

今日から新年度!新年度1発目は遠足!浜寺公園でお花見です! 肌寒い気温でしたが、風がやんでお日様が出ているときは、本当に春のうららかな陽気が気持ちよかったです! そして、桜の方は4分咲きくらい。まぁ、こどもたちにとっては桜よりもお弁当と遊具の…