2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うん十年ぶりのキックベース

久しぶりにボランティア参加したこきんちゃんです。 今日はボール遊びのプログラム!多数決でキックベースに。意外と今でも根強く人気があって嬉しかったなぁ〜 じゃんけんでチーム分けをして、年齢低い順番で蹴っていくのですがみんな蹴るのうまい!! 本気…

にぎやかな日

ルークです。今日のあそびは、ドッジボールです。「えー缶けりが良いな〜」などと最初に言っていた子ども達も始まれば大喜びです。今日は子どもセンタ―のたむっちとゆうやと一緒に子ども達と遊びました。最初はボールをこわがっていた子も遊んでいたら慣れて…

やはり缶けり

「また缶けりかぁー」と言いつつも、始まるとみんな楽しむ缶けり。はじめは決まった人しか鬼にならなかったり、同じ人ばかりが缶を蹴ったりとあまり変化がありませんでした。しかし、そこはみんな洗練されてきたのか、いろんなパターンで決着がつきます。今…

多国籍異年齢缶けり

人気の缶けりです。西成ふれあい公園で遊んでいると「よして〜よして〜」とドンドン集まってきます。下は6歳から上は35歳まで、アメリカ人のドリューさんと岩手生まれのニューヨーカー高橋じんさんという多国籍なメンバーで缶けり開始です❢ 1番手はゆうや❢…

山王こどもセンター3日目

匠です。今回で最後の日になりました。今日はみんなで一緒に学校(プレイパーク)に行って野球しました。昔野球をしていたので、久々に出来て楽しめたし、みんなと楽しめたことが一番良かったです。 初めに来た時は、緊張で嫌だったけど3日目となると凄く楽…

山王こどもセンター2日目

匠です。山王こどもセンターにボランティアとしてきて2日目です。 今日は朝来ていつものようにみんなと遊んでご飯を食べてから、公園に行ってなおきとキャッチボールとみんなで天下統一をして遊びました。 2日目は、みんなが僕に慣れてきたと思うし、僕も雰…

初日 山王こどもセンター

今日初めて、来させていただいた匠です。 初めはもっと緊張すると思ったのですが、意外にみんな気さくで、普通に話せたしあまり緊張せずに楽しめました。特に、マミさんは、ずっとテンションが高くてきさくな人で面白かったです。山王こどもセンターに来てい…

昼は缶けり夜は誕生日会とマラソン大会

最近流行りの缶けり、公園では2年生5人も一緒にすることになりかなりの大所帯。 今日はこはるが「私、鬼する❢」とはりきっていました。名前を覚えきれないたむっちは、「こはる、よろしく❢」と肩をたたき、洸稀の蹴りで始まりました。 数が多いのでいろんな…

田村医院

最近開業した田村医院。骨折や熱、花粉症などいろんな病気に対応してくれます。田村ドクターが引退したあとは、瑞穂ドクターが院をついでくれることになり、ペンを注射にみたてて治療してくれます。 しかし、ゆうやの足がくさい・くつがくさい等の悩みは聞い…

動物園でクイズラリー

アルバイトの出水です。今日はお昼から天王寺動物園でクイズラリーをしました。4つのチームにわかれて動物(動物園)に関するクイズを解きながら園内を見まわりました。私はかなむチームで、みずほちゃんがリードしてみんなと仲良くまわりました。途中で象の…

騒がしいヨガタイム

じゃがいもから来ました、新家です。今日はマナティ先生のヨガ教室でした。ラッキー‼ とても心地の良い ヨガタイム。私はどっぷりとその空間に浸かりたいのに、こども達は恥ずかしいのか、ウゴウゴと動いたりお喋りしてみたり・・・。けれどもマナティ先生に…

六年生の卒業式

姉の紹介で来ました、こにーたです! 初めて参加しましたが、みんなのパワーに圧倒されっぱなしでした。午前中はきゅうとなおき、たいちと卓球の本気勝負!子どもだと思ってなめていました・・・。 その後、六年生の卒業式にみんなでお祝いしに行きました。…

手づくりおやつ

アルバイトの出水です。今日はてづくりおやつを作る日でミカンジュースとミルクせんべいを作りました。ミカンジュースはゆうまくんとむーくんがミルクせんべいをみずほちゃんとえいるちゃんが手分けしてみんなの分を作ってくれました。私はミカンジュースを…

行きたい場所

大阪インターナショナルスクールからボランティアに来たみあです! 山王こどもセンターは初めてなので、おやつの時間にはやはり自己紹介をしました〜。言った事は名前、年齢と行きたい場所。みんなは沖縄、横浜、淡路島、とかいっぱいでました。でも、やっぱ…

ジャンケンラグビー

ゆうや念願のジャンケンラグビーが今日の遊びとなりました。 「ついにこの時が来た❢」とうれしそうなゆうや。やったことのない遊びに少し不安がる1年生ですが、やってみたら楽しいのなんの。攻めるチームと守るチームに分かれて、守るチームにタッチされたら…

大阪城で梅のお花見!!

ボランティアで初めて活動に参加させて頂いた、かさいです♪今日は電車で大阪城まで遠足に行き、梅の花を見つつ、みんなで楽しくお話しをしながらお昼ご飯を食べました。その後、ピース大阪に行って映画や展示物を見て周り、71年前に起きた大阪での戦争につい…

大きいお寿司作りました。

フォンです。私はこどもセンターが家族のように思っています。こども達がめっちゃ可愛い、疲れる事を忘れてしまいました。なので、今は私は結婚しなくてもいいと思っています。 じゆうあそびは、全員一緒に公園で遊びました。半分の人はボールで遊んでいた、…

春だね〜

まだ寒いけれど、2年生のここあちゃんが桜の花びらを持ってきてくれました。 「やまとに見せたくて持ってきた。」と心温まる時間でした。 今年は暖冬で桜の開花も早いそうです。お花見は春休み中にできるかな〜楽しみです。 さて、日本福祉大学の学生さんと…

雨の日

今日は久しぶりの雨でした。 おやつはバナナパンケーキでしたみんなおしいそうにほおばっていました。 今日はお菓子を食べた後ここあちゃんやゆうまくんと指相撲やあっちむいてホイをして遊びました。 2人とも人差し指を使って抑えようとしてきました(笑) 他…

卓球、ドカン!

今日も学級閉鎖だったようで、のんちゃんとひろむ君とおやつの時間まで卓球や風船バレーをして遊びました。 卓球では私が元卓球部なので「ハンデ頂戴❢」とひろむ君に言われたので「サーブ3本やったらサーブ交代でいいよ」とハンデをあげたところ、デュースに…

初めての遊びだらけ…

今日は3年生が学級閉鎖だったようで、のんちゃんとひろむ君が私より先にセンターにきていました。カロムをのんちゃんとひろむ君と、あっちゃん、私の4人でしました。あっちゃんと私はカロムをするのが初めてで、二人に教えてもらいながらやりました。他にも…

バザーの日

一気に春が来たような、晴天に恵まれた一日でした。本日は「バザーの日」ということで、子ども達とせっせとお店の準備からスタートしました。お互いに最初は緊張気味だったのですが、名前を呼ぶとすぐに打ち解けました。何が売れるかなぁと一緒に考えながら…

自由あそび

今日は自由遊びの日でした。 センターの前で4、5人で中当てをしました。 縄跳びをしている子やセンターの中でパズルをしている子もいました。 みんなとても楽しそうでした。 少しでもみんなと一緒に遊べることをこの頃の楽しみにしてます。 以上、つるちゃん…

お引越しドッジボール

ボランティアで参加させていただきました つっ君です。 こども達と「お引越しドッジボール」を楽しみました。 最初は、大人が本気で投げたボールで怪我をさせてしまってはどうしよう…という思いでいっぱいでした。 しかし、実際にやってみると、驚いたことに…

つるちゃんです

今日はゆきねちゃんとうす焼たまごを作って、そのうす焼たまごをみりんせんべいにのせて食べました。 少し親しんでもらえたのか、きゆう君に「つるべ」とあだ名をつけてもらいました(笑) 「つるちゃん」って呼んでよと言っても「つるべ」と呼ばれるけど親し…

ひまわり❢

今日はみんなでお菓子を食べた後、公園でひまわりという遊びをはじめてしました。 線の外に相手を出すという簡単なルールですが、みんなあの手この手で外に押し出したり引き込んだりしていました。 なかでも、れおん君やゆうやさんやたむっちさんがとても上…