2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボール遊びの日

朝は土砂降りの雨でしたが、こども達が帰宅する頃には雨もあがっていました☆ 今日はボール遊びの日。なんと!ボールあておにごに決まりました〜。 トコちゃんはセンターに来て初めてのボール当ておにご!2人1組で鬼が他のペアを当てに行きます。 なかなかこ…

ジョシュアありがとうファイナル☆

ボランディアで参加させて頂いた白井です。こども達にはさっちゃんと名前を付けてもらいました。 子どもの元気パワーに圧倒された一日でした☆ ありがとうございました! 今日はみんなでおやつを食べた後、 ジョシュアの提案で『ダブルドッジボール』をしまし…

あと2日。

みんなの大好きなジョシュアがセンターに来るのもあと2日、、、 6/3にはドイツに帰ってしまいます!せめて運動会いっしょにしたかった〜。 今日はジョシュアの送別会をみんなでしました。「ジョシュアありがとう」とネアリカ風に作った垂れ幕をかざって、お…

はじめてのはなちゃん。

らら、ココナッツが連れて来てくれた5年生のはなちゃん。今日はみんなでフリスビードッチをしました。スピーディに飛び交うフリスビーとセンターっ子の「俺が、私が取る❢」という情熱に押され気味やったけど、はなちゃん奇跡のキャッチをしてからは、はなち…

こどもげんきまつり!

ボランティアの高橋です。今日は長池公園のこどもげんきまつりにミニ遠足で行きました。みんなで歩いて公園に到着。こどもの里をはじめいろんな場所からたくさんのみんなが参加していました。遊びも食べ物コーナーもいっぱい!何をしようかな・・・みんな思…

オムオム〜

今日は料理クラブ! 今日のメニューはオムライス、ピーマンの肉詰め、サラダです☆ 琉我と樺音の幼児さん組は麻美さんと一緒にピーマンをクリクリくり抜きます。二人の小さな手が役立つ!と思いきや中々加減が難しいようで破裂させていました。(笑) 正希(小6)…

ひさカロ

だいごはなんとなくカロムがしたくなったので、こどもたちに「カロムやらへん?」と誘ってみると、「やるやる!!」とあっというまにメンバーが揃ってみんなでカロムをしました。みんなもカロムやりたかったようです( ´ ▽ ` ) 優真、琉我(幼)チーム対だい…

必死のダッシュでポイントラリー

大人気の夜プロ!ポイントラリー!有力選手の優真が高校生になり参加ができないということもあって、今回はやさしめの問題だよ☆ とのことでしたが、まぁまぁ周る範囲が広い!そしてなかなかその場所を見つけられない。 トコちゃんは音彩と瑛士と同じチームで…

ドカン!!!

今日はサイコロの日。転がして決まった遊びは、、、むーくんのリクエスト!久しぶりのドカン☆いぇ〜い! 鬼はタッチしに行く場所を決めるために場所の描かれたルーレットに石を転がします。 しか〜し、何故だか転がした石が思うように止まらず円の外に出ていく…

クラフトしようぜ〜〜

たむっち画伯の月一度のクラフト!今日は〜運動会も迫りくるということで、ポスターを作りました! それも、文字を動物や人に見立てて書いてみよう〜!というお題付き。 どうしっよかな〜。あーでもない、こーでもないと頭をフル回転させながら、それぞれの…

柱の向こうから「いらっしゃいませ〜」

今日はミニバザー。 なぜか瑛士は柱の台の上に立ち、「いらっしゃいませ〜」と大きな声で接客してくれていました。海野さんや西村さんもお手伝いしにきてくれたおかげで、今日は女性のお客様が多く、寒さもあってか、薄手の上着がよく売れました。いつもバザ…

アッポーホイップ

マナティ先生のヨガ教室でした。もう、毎日来て欲しいです。短時間ですが、体がほぐれ、心もほぐれる感覚が気持ちいい!猫背を直すポーズでは優真が職員みんなから「あんたこれ毎日しとき!」と言われていたり、ココナッツ(小5)が体の柔らかさを披露してく…

再燃!

最近、某ファストフード店で働きだした優真(高1)。今は慣れるために朝の3時間だけ入っているそうですが、慣れない時間帯と仕事でお疲れモード。それでもダブルドッジでは絶好調! 過ぎ去ったと思われたダブルドッジ熱ですが、再燃しております。今日も圧倒…

ダンゴムシジャパン

最近こどもたちがダンゴムシに興味を抱き始めました。 今日は3人のこどもが学校で捕まえたダンゴムシをセンターに連れて帰って来て、「飼いたい」と言っていました。 私は、ダンゴムシを家族に迎え入れた経験がないので慌ててネットで調べてみると「ダンゴム…

ダブルドッジV.S人狼ゲーム

「みんなで遊ぼう」で何の遊びをするかをこどもたちが投票によって決めるのですが、最近流行りの「人狼ゲーム」と少し流行が終わりつつある「ダブルドッジ」の対決となり、結果1票差でダブルドッジに決まりました^ - ^ そして、ダブルドッジでは瑠心(小3)…

一夜明けて、、、

春キャンプから一夜明けて、、、ちょっぴり小麦肌に日焼けした音琶(小2)、瑠紀冬(小1)はキャンプで疲れている中、残っていた宿題をしてお風呂に入って寝たねん!という真面目っぷり。 あれが楽しかった〜とか、こんなことがあった〜とかエピソードを色々話し…

弱雨予報は、大雨予報に。

いつも本部でえっさほいさしてるたむっちです。 2018年の春キャンプは、なんと!リーダーで参加することができました!ひゃっほい! なのに、なんで雨なんや〜❢いや、雨でも楽しむぞ〜❢ 7時にこども達を起こして、「布団たたむぞ〜❢ハミガキするぞ〜❢着替え…

春キャンプ1日目

いよいよやって来ました! 春キャンプ!!今回のキャンプはキャンプ初参加の人もいっぱい! どんな旅になるのか楽しみです^ - ^集合したら、まずはグループごとに別れて、 グループ名と係を決めます。 結果、 「スマイルファイター班」 「クレヨンチョコび班…

キャンプ準備

いよいよ明日は春のキャンプ! 大和(小3)は明日のキャンプが待ち遠しいのかおやつの時間中ずっとそわそわしていたり、音彩(小3)は「今日早く寝ないとあかんかな〜・・・」と心配していたりと、キャンプ前日の緊張感が走っておりました。 夕方からはキャ…

おとな VS こども

今日のボール遊びはダブルドッジ!少人数だったので、おとなVSこどもで対戦しました!大人はハンデで左投げのみ。これがまたまた難しく、肩がつりそうになったり、変な投げ方になったり。。。(笑) そんな中、メキメキ強くなっている音彩(小3)は身のこなし…

オーブン担当のあきちゃん

今日は焼きサンドをしました。焼きサンドの担当をしてくれたのは、あきちゃん。 「あきちゃん、見て来て!」「わかった!」トントントン(階段を上がる音)「たむっち、あともうちょっと!」しばらくして、「あきちゃん、どう?」トントントン「できたよ」と…

たませんbyジョシュア

今日のスナックはたませんとたこせんとむらたけのおみやげを食べました。めちゃ美味しかです。後でみんなは公園に行きました。雨がちょっと降ってました。公園でダブルドッチを遊びました。みんながげんきでした。センタに帰りました、お掃除をしました。最…

さ〜〜〜〜、怪しいのは誰だ!?

土砂降りの今日。月曜日は集団遊び! ダブルドッジ〜!ひょうたん鬼〜!ふうせんバレー!等々、外遊びが出てくる中で 人狼ゲームが選ばれました!^^最近、人気復活の人狼〜☆ 人狼推しの大和は張り切って、喋る喋る!なかなか議論が難しいゲームなので、た…

わちゃわちゃ

昼過ぎから雨が降り出した今日は、、夜プロでミニうんどうかいを開催しました! こどもたちが大好きな夜プロでほぼ毎月やっているのですが、先月は開催されなかったのでなんだかすごく懐かしい感じがしました。 と、思いきやフタを開けて見たら、幼児さんや…

ダブルドッジビー

今日のみんなで遊ぼうは内容を多数決で決めました。けいどろ、ドッジボール、ダブルドッジビー、おうじん、ドカン、笛オニ、風船バレーなどが挙がりましたが、結果的に5票を集めたダブルドッジビーに決まりました。ダブルドッジビー、その名の通り布製のフリ…