2017-01-01から1年間の記事一覧

忘年なべ大会!

今年も1年あっという間でした。2月から職員になった私ですが、本当にあっという間に過ぎました。 こども達の顔つきも1年でこんなに変わるんだな〜と写真を見ながらびっくりしました。 今日のお昼はこども忘年会!皆でお鍋を囲んで食べる雰囲気はいつもの給食…

クラフトしましたぜ!

久しぶりのクラフトしようぜ!でした! 今日は縁起のいいダルマを画用紙に書いたら、目隠しして福笑いの要領で顔を書きました! みんな横から「上!上!上!」とかの偽情報を伝えていました(笑) 目隠しを外した瞬間の自分が書いた顔を確認したときの顔がみ…

大掃除第二弾!!

さ〜!一年お世話になったセンターをピッカピカにしてスッキリ爽快気分で新年を迎えよう! というわけで、OGの知江子チーム、職員のマミさんチーム、大悟チーム、トコチームにわかれていざ! 大掃除二日目でございます。トコチームの瑛士(小1)、音琶(小1)、…

おおさかワンニャンセンター

今日は久しぶりの遠足。だったのですが、あまりにも寒かったのでお昼ご飯をセンターで食べてから出発! ワンニャンセンター(大阪市動物管理センター)はいわゆる野良猫や野良犬がたどりつく場所です・・・ 9月から12月に合計4回にわたってセンターのこども…

冬休み開始と大掃除

今日からこどもたちは冬休み!ちょっと前まで夏休みだった気がするのに気がつけば冬休みですよ。。 そして2017年もあとわずか! そんなこんなで今日は朝からこどもたちでセンターは賑やか! 今日のプログラムは大そうじ。普段掃除しない場所をみんなで分担し…

ケーキ3日連続

今日はこどもの里のクリスマス会に招待してもらいみんなで行ってきました〜♪ 神父様のお話しは、イエスキリストの誕生のお話し。 そして、キャンドルを灯して讃美歌を歌いました。ロウソク慣れしていないこども達は「熱い〜」「こわい〜」とワーキャ―騒いで…

2017年のクリスマス会のはじまり♪はじまり〜♪

今日はとってもいい天気です。ポカポカした日にクリスマス会をすることができて神様に感謝です。 第1部 キャンドルサービス おほしがひかるを歌い、ロウソクをふ〜っと消しました。 ゆりちゃんの「こすれ♪こすれ♪」の歌で、となりの人の身体をさすりあいっこ…

いよいよ明日!

さて、クリスマス会がいよいよ明日となりました。劇の練習は佳境に。ちょっぴり不安も残りますが! 本番に強いセンターっ子たちを信じて!夜からは朝陽(中1)、大地(中2)、OBの健太も加わりセンターをクリスマス色にデコレーション♪「おなかすいた〜。もう、…

残すところ2日!

さぁ、さぁ!今日も劇の練習だ!(笑) 12月23日のクリスマス会まで今日を含めてあと2日! 大夢(小5)は昨日覚えていなかったセリフを覚えてきたり。瑠心(小2)はセンターを1日休んで家で一人猛特訓しててん!という言葉通り、とても長くて言葉数の多いナレータ…

永信食堂クリスマスバージョン!!!

今日は2017年最後の永信食堂でした。もう今週末はクリスマス!ということで、みんなに少しでもクリスス気分を味わっていただくために、メニューもクリスマス仕様☆ グリルチキン3種 ハムマカロニサラダとフレッシュ野菜 カボチャシチュー ケチャップライス …

今日も・・・

劇の練習です! 昨日からこどもたちは短縮授業の為、13時半頃にはセンターに帰ってきます。 帰ってきて、宿題をしたら劇の練習!だいごチームは衣装や小道具も使った本格的な練習をはじめました! ほとんどみんなセリフを覚えたので、あとは演技力の向上! …

劇の練習とべーべーキラー

カネディアン・アカデミィから来ました、ソフィーです!今日はセンターのみんなは、劇の練習をしました。小道具を作るのを手伝わせていただきながら、「世界最強」と「明日も一緒に起きようね」の二つの舞台の練習の様子が見れて、とても楽しませていただき…

地域のクリスマス会

今日は先週に引き続き、山王地域のイベント「クリスマス会」に参加しました。 クリスマス会では一人ひとつ小さなケーキを自分たちでホイップしたりデコレーションをしました^ ^ マーブルチョコで可愛くデコレーションしたり、イチゴをてっぺんに乗せてショー…

劇の練習と料理クラブ

今日も劇の練習!今日は耕助(小1)初めて参加しました。 お家で練習をしっかりしていたようで、セリフも結構覚えていたし、演技もすごく上手でした^ ^ もっと練習を重ねて、素敵な劇にしたいです!夜プロは料理クラブ。 今日の献立は「チキンクリームシチ…

表現ってむずかしい。

劇の練習です!残された日にちが少ない!気合入れていくよ〜!とOGの知江子やタムッチ、麻美さんが見守る中で本番をイメージしながら立ち位置や動作を確認して練習していきます。なかなか大きな声が出ず、もじもじしてしまったり、大きな動作を付けたりする…

ホコホコセンター

今日は社会を知ろう!「捨て猫問題」最終章で犬猫ネットワークの野上さん夫妻が来てくださり、前回までの振り返りとお話をしてくださりました。27日にはワンニャンセンターに行って、実際に施設を見学します。 そして、今日は優真(中3)の兄の知哉や、大夢、…

おりがみ

最近じんわりと折り紙ブームが続いています。 「季節ごとに作っていくねん!」と大作を作っている音彩(小2)は今日もせっせとクリスマスのリースを作っていました。 それに刺激され、私も、私も!と瑠心(小2)、瑠心の弟りゅうがもリース作りを始めました。 り…

劇の練習はじまるよ〜

12/23のクリスマス会は、トコチームとだいごチームの2チームに分かれます! みんな、恥ずかしがりながらも自分の役が何か気になってソワソワしていた1回目の練習から、今日は台本で自分の役を確認しながらセリフの読み合わせをしました。練習をする前は、…

お呼ばれDay!

今日はお呼ばれな1日でした。 午前中は山王地域の「山王餅つき大会」に呼んでいただき、みんなでお餅つきを楽しみました!はやと(4歳)も一生懸命餅つきを頑張ってくれました^ ^ 自分たちでついたお餅を地域のみなさんと一緒に丸めて持って帰りました! 年…

劇の練習スタート!

12/23開催の山王こどもセンタークリスマス会で発表する劇の練習がスタートしました! 2チームに分けて2つの劇を演じます。劇の内容はまだ秘密のベールに包んでおきます(笑) これから徐々にお伝えしていきます!だいごチームの劇の練習では瑛士(小1)と拓…

忍者あらわる

今日のボール遊びはダブルドッジ。 大熱戦の戦いでしたが、だいごチームが音彩(小2)一人になってしまいました。 誰もが諦めかけたのですが、音彩がめっちゃ大健闘しました! 早いボールは避けて、取れそうなボールはきっちりとって外野にパスを出す。 ま…

新プログラム大縄跳び大会!

今日の夜プログラムは大縄跳び大会。 おそらくプログラムとして大縄跳びの大会としてプログラムをするのは初めてではないでしょうか?最近小2,小3女子の間でにわかにブームとなっている大縄跳び。 一応大会ということで、チームを2つに分けて「8の字」と「…

冬本番!?

グッと寒くなりましたね〜。 センターも、ようやくストーブ点火式を行いました。 今日は優真(中3)が学校帰りに制服でセンターに来ました!いつも見慣れた優真と違って新鮮(/ω\) かっこよかったです〜。寒くなって来ると、こども達の遊び方も少しずつ変化し…

おとなのしっぽ

今日の集団あそびはしっぽとりをしました^ ^ 水色チームとピンクチームに分かれて、しっぽ(ハチマキ)をお尻に垂らして、それを取り合う遊びです。 両チーム白熱したバトルでした! 作戦タイムでは「みんなでだいご倒そうや!」と戦略が丸聞こえでした(笑…

なわとび

今日はミニバザーです。 都島から遊びに来たみこと(小4)が、「おはようございます。」「いらっしゃいませ〜。」とバザーを盛りあげてくれました。「かわいいな〜」とお客さんにチヤホヤされて嬉しそうな みこと。褒められると接客に力が入ります。 その合間…

ヨガ教室!!

ドクターこと、上村慶太です。今日は月に一回のヨガ教室の日でした。まなてぃー先生という先生が来て下さり、ヨガを行いました。 おしゃべりもちらほらとありながら、スタート。最初の一分間の瞑想が、少しずつ雰囲気を落ち着けていきます。初めてヨガを体験…

古今東西・・・動物の名前!

みんなからドクターとあだ名を付けてもらった上村慶太です。 今日はえいと(小1)とゆうま(中3)が早くに来ていたので、皆で古今東西にチャレンジ!最初はゆうまとスタッフが、その後えいとも一緒にはじめました。 2周目くらいまでは順調・・・しかし途中か…

ドッキリ大成功

今日は夜の活動で肝試しに行きました。 近くにある建物の中に入って、二階にあるお守りをとって来るのがミッションです。 行くまでの雰囲気も様々でしたが、建物に近づくとみんな少しずつ口数が減り、、 肝試し中は泣いてしまう子、しゃべらなくなる子、帰っ…

よろしくお願いします。

福井大学医学部三年の上村慶太です。 今日は突然の訪問にも関わらず、受け入れてくださりありがとうございました。新しい環境に戸惑ってしまう自分と対照的に、積極的に話しかけてくれるこども達にとても助けられた1日と言う印象です。 宿題中にも話しかけ…

芸術の秋

最近、2階では創作意欲に火が付いたこども達がよく工作をしています。 今日は、音琶(小1)、音彩(小2)、由梨奈(小3)、未夢(小3)がもくもくと色紙を していました。音彩は以前から作りためていたものを画用紙に貼って一つの作品に! 季節感のある可愛い作…