2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

か、か、か、かに!!!!!

家庭訪問のための短縮授業も今日で最後。 昼過ぎにはこどもたちがセンターに帰って来て、賑やかになります。 お天気もよく、さわやかな気候のもと、なにをしていたかというと、 お外で怖い話大会(笑) センターの前の道のレジャーシートを敷いて、とこちゃん…

王様ドッジ「だいごのリベンジマッチ」

今日はボール遊び。投票の結果、僅差で王様ドッジが決まりました。 高校生もいっぱいきてくれて、今日もにぎやかです。 王様ドッジボールはチーム内で王様を決めて、相手チームの王様を当てたチームが勝利。 実はだいごは前回の王様ドッジで寛治のボールを受…

New men

今日は一日中雨でなんだか肌寒い昼下がり。そんな時にぴったりな「にゅうめん」が今日の手作りおやつの献立でした。油揚げを焼いたり、かまぼこを切ったりみんなで役割分担して、 調理をするのですが、今日は洸稀&大夢の小5コンビが大活躍でした!!積極的…

日・月休みで久し振りのセンター♪

2日休みだったセンター。たった2日なのに、こども達とは久しぶりな感じがします。 今日から家庭訪問で13:30には「ただいま〜」と言って帰ってきました。 ワイワイガヤガヤしながら宿題をし、リコーダーの音が流れてきたり、ボールの音も聞こえます。 喜悠の…

げんきまつり@三角公園

今日は、げんきまつりへ行きました!三角公園で開催されるお祭りで、こどももおっちゃんもごちゃ混ぜで一緒に楽しめるお祭り(*‘∀‘) まずはチケットを貰い、各々好きなゲームの場所へ!ストラックアウト・缶釣り・絵合わせ、どれも大盛況! 絵合わせは、2人一…

プラバンは何の略でしょうか?

今日は4月ということで、カバンやリュックにつけるプラバンを作りました。 最近ののんちゃんは、たむっちが黒板に「きょうのクラフトは・・・」と書くと、「のんがおじゃがくん描く」と言っておじゃがくんを描いてくれます。今日はなぜか、胴体に❓マークを…

王様ドッジ!

最近ボール遊びでも人気の王様ドッジ!今日は、りくや、そよか、らいき、とっきーが来てくれたのでいつも以上に白熱!ゆりな、ねいろはボールのキャッチがほんとうにうまくなりました。しっかりキャッチして、投げる! 王様が誰か見極めないといけないのが、…

ホットケーキに甘夏を添えて

先日ご寄附でいただいたホットプレートを使って、 ホットケーキをみんなでつくりました!みんなで協力して手際よく準備♪ 新しいホットプレートの焼き心地はバッチリ! ふんわり柔らかいホットケーキが完成しました(*'▽')完成したホットケーキに缶詰の甘夏を…

どかん!

みんなあそび!今日は昨日と打って変わって気持ちのいい晴れ!多くの人気を集め、どかんに決定〜〜〜! とっきー、れおんも加わり盛り上がりました♪ゆうまはお気に入りのボディーボードで隠れ蓑術( *´艸`) いつも使ってるからそろそろバレそうですけど。。。…

あいにくの…雨

今日は久しぶりにザーザーと雨が一日中降っていました。そんな中でもセンターはにぎやか! いつもの天下にはじまり、ババ抜きをしたり、集団遊びでは風船バレーをしました(^^)/ チームワーク必須のこのゲーム!盛り上がります。初参加のこうすけも苦戦しなが…

わんぱく相撲体験

お泊り会2日目は親子丼のごはんをたーくさん食べて、パワー充電してからわんぱく相撲体験へ! バスの時間まで「ねぇ、いつになったら行くん〜?」「まだ〜?おっっそ!!!!!!」と、ソワソワ遊びながら待っていた子どもたち。みんなでバスに乗って鶴見橋…

風船あそび

昨日から引き続き、風船遊びが人気!最初は膨らますのに手こずっていた、ねね、やまともコツを掴んで膨らませるように!こはる、みゆが水風船を始めるとみんなが水風船をはじめ、たちまちセンターの前は水浸しに( 一一)夜は勉強会!新学年になって初めての勉…

王様ドッジ

今日のボール遊びは王様ドッジボール。チーム内で王様を決めて、 王様が当てられると負けてしまうルールです。記憶力と戦略が求められるゲーム。その中で活躍したのは最近こどもセンターに通い始めた、 小1のこうすけくん。 自ら立候補して王様になってくれ…

みんな大好きサモア!

てづくりおやつはサモアを作って食べました。マシュマロを丁度いい具合にとろけさすのが意外と難しい! 焦がしたりしながらも、マシュマロとチョコレートをビスケットに挟んで食べました( *´艸`) おやつの後は、イケメン公園で王陣!地面はまだ乾ききってお…

賑やかな天下

小学生は今日から給食がスタート!新しい一年生もやってきて、センターはとっても賑やかでした^ ^夕方からは高校入学したお兄ちゃん・お姉ちゃんたちもたくさん顔を出してくれて、 異年齢のセンターっこ達が集結しました。その後みんなで北広に行って天下! …

始業式

いよいよ今日から新学年スタート!始業式を終えてセンターに来た子供たちはどことなくお兄さん、お姉さんになったように見えました。 集団遊びはドカンをしました。 中学生になったあさひも制服を見せに来てくれたり、高校生のとっきー、そよか、らいら、ら…

小さな店長

ミニバザーの日でした。今日はいつも以上に活気のあるお店でした。 と、言うのも、ゆい(小4)たくと(小3)れん(小1)の3人が本当に一生懸命店番をしてくれたからです。通行人が通るたびに、大きな声で「いらっしゃいませ!」「安いのいっぱいありますよー…

新しいお友達!

今日はお昼から新しいお友達が遊びにきてくれました♪レゴブロックが好きな新小学二年生のななみちゃん! 様々なブロックの形を使って素敵なお家を作ったり、折り紙で動物を作ったりしてくれました。 最近は、新小学1年生も含めてニューフェイスがぞくぞく登…

わいわいがやがや

今日のお昼はきゆうのリクエストでカレー!かぼちゃとリンゴが入ってフルーティーなカレーでした♪ お昼からは、れおん、かんじ、かいせい、らいら、あさひが登場!大人数でにぎわうセンター。 こども達もテンションが高めでした。大人数での人狼ゲームは大盛…

春の遠足!!

ボランティアのゆかりんです。 天気も良くポカポカ陽気で迎えた4月のおでかけは路面電車に乗って浜寺公園へ行きました。(マナーを守りながらも)電車の中からワクワク気分のみんな、公園に着いたら大はしゃぎでした。桜は5〜6分咲きでしたが、綺麗に咲いてい…

春が来た!!

ポカポカ陽気が気持ちいい一日でした(*^-^*) 朝から公園に行って、氷おにや一軒二軒をしたり、昼ごはんを食べたらセンターの外でドカンを1時間以上したり、夕方からはイケメン公園で王様陣取りをしたりと一日中外で思いっきり遊びました! 新小1のオトハとレ…

こどもの里と合同キックベース

4月3日(土) こどもの里と合同でキックベース お昼ごはんを食べた後、みんなで北広で遊びにいきました!何人かでキャッチボールをしているとフェンス越しに「だいご!!」と呼びかける声が。外を見てみると、こどもの里のこどもたちも北広にやってきていまし…

茶臼山公園

最近の室内遊びの流行りは人狼ゲームと将棋崩し!今日は人数も少なめだったので、将棋崩しをしました。 お昼からは茶臼山公園に行きました!園外初参加のれんは仲良しのはるとと一緒でルンルン♪ 東京から来たお友達のたいちも一緒にフリスビーをしたり、キャ…