2014-01-01から1年間の記事一覧

みんなで黒門市場へ!

ボランティアのかんちゃんです!今日は毎年恒例の黒門市場へ行きました。市場は見渡す限り人、人、人、人……!満員電車のようにぎゅうぎゅうになるほどにぎわっていました。くりきんとん・黒豆などのおせち料理や、揚げたての天ぷら、まだぴちぴち跳ねている…

大掃除第二弾!

先週の金曜日に実はしていたのです、大掃除。今日はより大掃除っぽく?窓をすべて取っ払い、棚にあるものは全部出し、電気もすべて拭き上げます。 未夢は窓拭きをしていたのですが、ガラスクリーナーのクリームに夢中になりながら、せっせと拭いてくれていま…

年内最後のミニバザー

「いらっしゃいませー」の声が響くこどもセンター裏の新開筋商店街。大人の声ばかりではなくこどもたちの声もちゃんと聞こえてきます。そんな中でも一際に目立って声を出していたのは真生。 今日は進んでほとんどの時間をミニバザーのところでお店番。しっか…

「社会を知ろう」

今日は、今年最後のこやしんこと小柳先生の「社会をしろう」です!!そして、今日はゲストの方もたくさん♪豊中高校から4名、大分の福祉施設「かぼちゃの国」から2名、埼玉から1名と、大人数で、こやしん先生を囲んで、お話を聴きます♪「第1回目は、どんな…

こどもの里へ

こどもセンターのクリスマス会が終わると、今度はお客さんで来てくれていたこどもの里のクリスマス会へ◎お昼ご飯を食べてこどもの里へ。未夢は行く前から「里は何の劇するんー?」と興味深々。こどもの里に到着してからはクリスマスのお話を聞いて、キャンド…

クリスマスイブですけど・・・

昨日こどもセンターのクリスマス会が終わり、こどもセンターはまったり気分です。 今日は大分から来たお客様と一緒に遊ぶことになりました。 お客様大好きな朝陽は自己紹介をさっと済ませ、「一緒にモノポリーやろ〜!」と積極的。 それにつられて他の子たち…

クリスマス会本番!

こどもの里から参加したマイマイです!今日は待ちに待ったクリスマス会の日。センターっこが、劇の練習や歌を一生懸命練習していると小耳に挟み、楽しみにしていました。里のこどもたちとワクワクしながらセンターに向かいました。到着すると、センターの1階…

嬉しい楽しいクリスマス−・・・の前日

今日は明日のクリスマス会のための準備日!こどもたちも普段置いてある荷物を二階に運んだり、看板をモールで飾り付けたりと準備にせっせと動き。それが終わり、続いては明日のための歌の練習◎そしてそして、お次は劇の練習と目まぐるしくおとなもこどもも動…

ガード下の犬 ラン 発表〜‼

「ホームレス」と出会う子どもたち〜襲撃事件の背景にある問題〜 西成プラザ(太子福祉館)にてガード下の犬 ランを発表してきました‼ 「緊張する〜」と言っていたこども達ですが、本番には強いね〜 大きな声、名演技をみせてくれました。 裏方のたむっちは…

舞台でおやつ!?

センターのおやつの時間といえば、部屋の中央に、机を並べ、食べるのがいおつもの光景ですが、今日は、劇の道具などで、真ん中が使えないので、舞台も使って机を並べることに!! 舞台と、舞台下の床にと、机を並べましたが、圧倒的にこども達には、舞台が人…

久しぶりのボール遊び!!

近頃、劇の練習を集中してやっているので、プログラムはお休みしていましたが、 今日は、おやつ前に劇の練習を終わらせ、おやつ後はボール遊びをすることに!! 久しぶりのボール遊びは、「ボール当ておにご(おにごっこ)」に決定です! センターではなかな…

クリスマス気分!?

今日は、みんな帰ってくるなり、大道具さん、小道具さんに、変身!! せっせと、クレヨンで塗りつぶしたり、背景を塗ったり、何やら細々とした、小道具をつくる子たちも♪ そんな中、みんな今日は手作りおやつということを忘れて、作業をしていますが、台所部…

酔っ払い?

さてさて、劇の練習をするのは当たり前になってきているのですが、そんな中でのおやつの風景を少し。いつも友哉のとなりに座りたがる虎士、そして今日は何故かテンション高く「ピッー」やら「パ〜」やらと意味不明に騒がしい。「酔っぱらってん?」と聞くと…

劇三昧

今日も劇の練習です。ゆうやチームは2階でたむっちチームは1階で・・・ 上でも下でも一生懸命練習しているセリフが聞こえてきます。 そして〜〜なんと‼今日はたむっちの誕生日です!! ほのかが「せーの‼」と言ってくれ、ハッピーバースディの歌を歌ってくれ…

ひっさしぶりの

天王寺動物園へレッツゴー!!スケッチブックと色鉛筆を持って動物の絵をスケッチしに行きます。むーくんは大好きなぞうさんに大興奮!ぞうさんが思わず振り向いてしまうんじゃないかと思うくらいの「ぞうさんやー!」の絶叫!絵もぞうさんの絵はもちろん、…

今日はクラフト休みます。

「たのしみにしてたのに〜」と言ってくれるほのかとのん。ごめんね、劇の練習さ〜せ〜て〜‼ かなむくん、なかなか劇のスイッチが入らないようです。「絵、描きたい!!」と絵を描くモードになってしまいました。それでも優しく見守ってくれるこども達でした。…

劇の練習、本格化!

木曜日はボール遊びなのですが、今日はこどもたちの希望もあって劇の練習!クリスマス会まで2週間を切りましたからね、これくらいエンジンがかかっても良い頃でしょう。たむっちチームにはマミさんが入り、二人体制でしっかりと演技指導。ゆうやチームも台本…

もこもこ地獄!?

今日は手作りおやつです!! たこ焼き!! ではなく、、、たこ焼き風ホットケーキをつくりました!! たこ焼き器で、カスタード入りホットケーキを焼いていきます♪ 早めに来て手伝ってくれていた、穂香、洸稀、瑞穂。 瑞穂は、ひたすら、チョコ刻みを極めま…

制限時間

今日のみんなで遊ぼうはざぶじん。白熱した試合が続くざぶじんの課題は熱戦になればなるほど時間が長くなるという事。そこで今日は制限時間を設けます。人数が減ってくると「あと3分!」とタイムリミットを設定!するとあせるこどもたち。今日は夕菜と穂華の…

やる気満々!!

今日は、月曜日、本来なら集団遊び!! ・・で、す、が、 もうそろそろクリスマス会も近いということで、劇の練習をしなければ!! というよりも、、、 こども達の方がやる気満々!!! みんな張り切ってま〜す♪ 今日は、挨拶が終わってからの時間もみんなの…

笑いだらけの服部緑地!!

久しぶりにブログを書くボランティアのじまごんです! 今日は、遠足で服部緑地!外は寒く、とても冷たく、とても震えていましたが、こども達と関わってくると自然に暖かくなり、とても楽しめました。 緑地公園に来ると、まず円形花壇のところでみんなレジャ…

川の流れのよーにー♪

今日も寒い寒い。そんな中で皆さんはどうやって温もりを探していますか?今日のこどもセンターはヨガ教室◎マナティ先生がいわゆる「キツめ」のポーズである“ひばりポーズ”を教えてくれました。ヨガの正しい呼吸法でしっかりポーズをとると不思議と身体が温ま…

学校の話で盛り上がる

おやつの中での会話。BBダンを西公で当て合いっこしたことを先生に注意された話、BBダンで冷蔵庫がへこんだ話から学校での出来事の話になり、3年生が5年生の子に「なぁ〜あれってどうなったん?」「先生がなぁ〜」と盛り上がっていましたが、たむっちときょっ…

カスコロ

「カスコロって何でしょう!」帰ってきたこども達に問題を出す琉珂。「カスタードコロッケ?」とたむっちが当ててしまい、ブーイングをくらいました。 ドーナツを作るつもりが…ホットケーキミックスにカスタードを混ぜてあげたら「なんか 違う・・・」となり…

カスタードは大人気

先月に頂いたでんぷんカスタード。美味しい美味しいと人気なのですがそれよりもビスケットなどに“ちゅー”と絞り出している時のこどもたちの表情がとても楽しそう。楽しい気持ちは美味しさも増幅させてくれるのでしょう◎今日のみんなで遊ぼうはざぶじん。いつ…

劇の練習始めました!!

もう今年もあっという間に12月!! そして、12月といえば、センターの大イベント、クリスマス会!!! そのクリスマス会に向けて、本格的な劇の練習がはじまりました♪ 今日は、ゆうや君チームとたむっちチームに分かれて、お待ちかねの台本が渡され、み…

里の運動会!!

今日は里の運動会に参加させてもらいました!! みんなで三角公園へしゅっぱーつ! 最初の開会式には、里のじょう君とかいと君がドレス姿とドクター姿でみんなの笑いを誘ってくれました♪ 慣れたセンターの子ばかりでなく、里の子たちもいっぱいで、緊張して…

プレゼント作り♪

今日はこやしん先生の「社会を知ろう」です!! クリスマスに向けて、エリザベス・ストロームさんにプレゼントを送る計画をしています♪ 今日は、お手紙やアルバム、ツリーの飾り付け作りをしました! この日までにも、みんな頑張って折り紙を折ったり、メッ…

デスった。

デスボールでボールに当たり相手にボールをとられてしまった場合、「デスった」というように広めていたたむっち。快晴やらいきは「デスった、デスった」と田村用語を使ってくれていました。デスってしまった人は、最後終わるまでちょっと暇です。 けれど、大…

チョコぱん!!

今日の手作りおやつは、たくさん頂いた食パンで、チョコぱん作り!! 「チョコ刻む―!!」とみんな、机にまな板を並べ、一斉に刻んでいました♪ 手づくりおやつでは、よくチョコを刻む作業がありますが、最初のころは、手こずっていた子たちも、今日は、慣れ…