2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ、アイス、チョコがけ&ドッチボール

こんにちは、たかっしーです。 おやつのパンケーキ、アイス乗せは子供たちに大好評! 準備でチョコを刻んでいた洸稀君が手を切るというハプニングはありましたが、皆美味しいと顔を輝かせていました。その後北広場でドッジボール、れおん君や裕也君、小、中…

どっかーん!!

あそび決めで票を得たのはドカンです。 地面にチョークで「あずまでしょ、カトレアでしょ、日の出湯でしょ〜」と書き書きして・・・ 真ん中はリアカー!「リアカーにはならんやろ!」と言いながら・・・めいちゃんなんとリアカーに!? みんなが「きゃあああ…

明けてお昼ご飯、聖天さんへ

昨日は7時半ごろから進級、進学お祝い会。一人ずつ今年の抱負を述べました。英語を頑張りたい。トップを維持したい。字を丁寧に書きたい。等々色々な目標が挙げられていました。皆それぞれに新しい年度を迎えて思いがあるようでした。その後は皆で銭湯へ、…

今日は楽しいお泊り会!

本日からボランティアでお世話になります、ジマゴンといいます。 昨日から、こどもセンターのボランティアをさせていただいております。 今日のプログラムは、「じゆうにあそぼう」ということで、相撲やトランプなど、こども達は楽しく遊んでいました。私は…

はじめまして!

本日からボランティアでお世話になります、さっこといいます。 来る時に道に迷ってしまい、少し来るのが遅れてしまった私ですが「道迷った〜?」と温かく迎えていた だきました。 そして、今日のボール遊びは王様ドッチボール! 低学年の子が多いのもあり、…

何それ〜??

「今日の手作りおやつは、あん巻きです!」 と発表したとたんに 「何それ〜〜?」の声!! 「生地をうす〜く焼いてクレープみたいにしてようかんを巻きます。」 と言いながらも、実は説明難しいな〜と思っていたくりくりでしたが、 ゆうやくんが「和風のクレ…

テンションは地位しだい。

今日はこどもセンターのムードメーカーである正希をフューチャーしてみましょう。 彼が楽しくなるのは、トランプの大富豪で頂点になった時、そう大富豪になった時なのです。 その時はテンションがアップアップ! 楽しくなりすぎて他人の手札を言ってしまうな…

でん!で〜〜ん!!

今日の集団あそびは、ドカンです!!! 決まった瞬間、「やった〜〜!!」とうるさいくらいの歓声! いや、おたけび!? すごい勢いで喜ぶ子たち♪ ドカンは、センター前や商店街周辺で、かくれんぼのような遊びで、鬼に名前を呼ばれ、鬼がマークを踏む前に、…

春だね〜♪げんきまつり

みんな〜集まれ〜げんきまつりだよ〜!! 三角公園ではこどももおとなもばあちゃんもじいちゃんもみんなで楽しもう!! ゲームをしてお菓子をゲット!お菓子がかかっていればこども達は必至のパッチ☆ 袋いっぱいにお菓子を詰め込んでました。こんな楽しいま…

夜のプログラムは…料理クラブ〜!

今日はみんなの感想を載せたいと思います!! みゆ 5歳 わたしはうちわでごはんをさましました。おいしかったです。(初参加です!) ひろむ 小2 今日のごはんはおいしかった。でもかんじのあぶらひくのへたやった。(言うね〜) かんじ 中3 たまご系をず…

はっきょ〜い のこった!!!!

今日の遊びは自由遊び!! みんな何の遊びをするのかな〜〜??センター前で、ボール遊びをしていると・・・ センターの中からは、 ドン!ドーン!!という大きな音が!? そして、大きな「はっきょ〜い のこった!!!」の声!そう!相撲をとっていたのでし…

誰の声?

今日は早くから賑やかでした。「きゃはは〜」と甲高い笑い声が響いてます。配達から帰ってきたたむっちは「誰の声?」と興味深々。特徴ある笑い方の洸稀かな?と思いきや……新一年生の真生ちゃんでした。「めっちゃ楽しそうやな!」と覗いてみると、こどもが…

大人気!!バナナにーさん

「これなに?」と興味深々のこども達。「これはね〜ライスペーパーで〜す。お米でできているんだよ〜」と話すと「どんな味?」と1枚味見してみると・・・「なんか 塩っ辛い」「あんまり味がしない」とのことでした。 さて、これをどうするかというと・・・…

どかんどかん!!

今日のみんなであそぼうは“ドカン”。こどもたちは好きな遊びを見つけるとすぐに流行しますね。 今回の鬼は洸稀。汗だくになりながら玲園以外の人をみんなアウトにする奮闘っぷり。 そんな奮闘を見せた洸稀は最後の1回も鬼! 今日のドカンはセンターの中もOK…

今日のお昼はチキンカツカレー。

朝からミニバザーを皆で準備して、運営をしました。 小学生たちは売り物のめがねをかけて大はしゃぎしたり、通りの人たちに声をかけたりしていました。 お昼には皆の大好きなカレーにしかもチキンカツが乗って、食欲が進みました。 おかわりにもカツがたくさ…

田舎野球!!

今日のボール遊びは田舎野球!! センターではなかなか珍しいですね〜♪ 慣れないながらも、なかなかやらないゲームにみんなワクワク♪ 特に、低学年の子たちは、バッターが自分の番に回ってきた時には、少し緊張した表情をしながらも 「打つぞ〜」という声が…

てづくりおやつは・・・。

ポップコーン!!今回は甘いものも食べたい、という願望を叶えたくて 塩味とチョコレート味のポップコーンを作りました○。 チョコのポップコーンは見た目こそイマイチでしたが、味はgood!! おやつ大好きの蘭は、横に添えていた少し辛いベビースターラーメン…

今日はあゆむが書いたよ

今日ははやく学校が終わったのでゆいとれおんひらりんと4人で小学生が帰ってくるまで大富豪をしました。 途中からマミさんも・・・気づいたら2時間もしててびっくりしました。 ゆいも最後の日だったのですごい盛り上がったし楽しかったです。 ゆいがセンタ…

ゆいちゃんのありがとう会!!

ひらりんでっす!今日は1年と8ヶ月とアルバイトで来てくれたゆいちゃんのありがとう会!!(涙) こどもたちの「ゆいちゃん、1年8ヶ月ありがとう!」でスタートしたお別れ会 内容は今までの思い出のスライドショーに、センターでおなじみ「でっかい夢」…

ギリギリセーフのお花見!

今日はあいにくのお天気でしたが、雨にも降られず岸和田城にお花見遠足をしに行くことが出来ました◎これも日頃の行いですかね(´ω`) さてさて、こどもセンターを出発して電車に揺られている間にもお花見話をしゅんちゃん。それを聞いていたお隣の人も同じく…

ネアリカですよー◎

今日のクラフトはネアリカ!ボタンや毛糸を使って絵画を作ります◎ 本当はキャンバスに絵を書いて装飾していくのですがこどものセンターはお金が・・・なので 今回は段ボールを使います。 正希はクワガタムシを書いて、書いて、書いて・・・。 下書きに熱中し…

どうぞお座りください。

今日のセンターも賑やかです♪ センター前で一生懸命ドッジの練習をする子たちや、おなじみのカロムに夢中な子たち。そんな中、今日の女の子たちの遊びはお姫様ごっこでした!! 2階にこもり、いや、宮殿にこもり、たくさんのお姫様が優雅に遊んでました。座…

ホットク

今日は手作りおやつで、この前行ったコリアタウンで食べたホットクという韓国のおやつを作りました! 自宅で手軽にできるのでみんなで挑戦★ホットケーキミックスに白玉粉と水を入れ、手でこねていきます。 パワフルなゆうやもこねるのに苦戦!もちもちで生地…

久しぶりのおしょうさん!

室内ではカロムやポーカー 知恵の輪 外ではバトミントンに一輪車わいわいガヤガヤしていると、おしょうさんがひょこっとやってきました!長かった髪をショートにして、「あっおしょうさんや!かわい〜」と第一声!いつもの様に子ども達と遊んでくれました。 …