2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シカこわーい」

というのは蘭が公園についた時の状態。そして帰るころには・・・。「なあ、シカ山盛りのとこ行こう!」とシカ好きになっておりました。 そんな奈良公園の遠足。シカに眺められながらお昼ご飯を食べ、その後は木登り。木登りではかなむが意外な活躍。木の上を…

みんなで、真っ赤な歯を「いぃーーー!!」

今日は、おやつを食べ終わった後に、歯医者さんの歯磨きチェックがありました!! どのように、虫歯になるのか、歯垢の中にはどれだけバイキンがあるのかなど、クイズ形式で、わかりやすく説明して頂きました♪ 歯垢の中には、一億個のバイキンがあると聞いて…

おとながいっぱいのこどもセンター!?

じまごんです。 毎週木曜日にセンターに来ているのですが、久しぶりにブログを書きます。 今日は、おとなが多く、おやつタイムでこどもはなんと…、あゆちゃん。 おとなに囲まれながらのおやつタイムで、いつもとは違った感じでした。 しかし、ボール遊びの時…

いっぱい走った!ドカン!

今日初めてボランティアで参加したともちゃんです。 今日はおやつ作りとドカンをしました。 おやつ作りはピザトースト。小学生のこども達も上手に包丁を使っていてパンを切ってくれたり、玉ねぎやソーセージを切ってくれたりしました。大きい子が小さい子の…

ドッジボーール!

今日のボール遊びは、ドッジに決定!! 今日は晴れてみんなで北広場へゴー!!! 今日も、幼児から高校生まで、さまざまな年齢の子たちが♪ だけど、み〜んな活躍してましたよ〜♪ ののかちゃんは、さすが、バスケで鍛えられているのか!? ゆうや君のボールを…

本日雨のためざぶじん

たかっしーです。 楽しかったキャンプから一夜明けて、今日も新しい一日を無事過ごしております。 学校帰りの子どもたちが続々と集まってきて、楽しく遊びます。雨のため今日は屋内でざぶじんです。 こども達は激しくぶつかるこの遊びが大好き。ゲームに真剣…

第22回春のキャンプ

今年もやってきました春キャンプ 10時にみんな集合しました!みんなウキウキしながら出発しました さあこれからが長い道のりです。電車を2回目も乗り換えしました!それから20分ぐらい歩くと神社につきました。そこでお弁当を食べました そこから10分…

あしたの準備★

今日は自由遊びではっちゃけた後!楽しみなキャンプの準備です! 「塩はどこ?」「でっかい夢の歌詞どこ?」「もう、これボロボロやんか〜」と言いながら着々と荷造りが進んでいきました。 「あ〜早く明日にならないかな?」とポロっと出てくる言葉がうれし…

ホームラン

ここは甲子園だろうか…いやここは北広だった!? 田舎野球に燃えがるこども達を見ていると北広が甲子園に見えてきました。 今頃はるさんが「田村おもしろくないぞ」と言っているのが予測されます。 さて、ゆうやチームとたむっちチームに分かれて戦い開始!! …

脳みそおいしい!!??

今日は、手づくりおやつ〜〜♪ 楽しみの試食の時間♪ 「脳みそおいしい〜〜!!」の声!? 決して、脳みそをおやつに出していたわけではないですよ〜(笑) 今日のおやつは、アメリカンドック!! ウインナーに粉をコロコロつけて〜♪ 生地をまぜて〜♪ こども達…

ざぶじん

今日の皆遊びはざぶじんでした。小学生の女の子たちは小魚のように数人集まって身を守ります。やっぱり大人に倒されることが多いですが、作戦がうまくいきほのかちゃん、あゆちゃんが決勝に残ることもありました。座布団から落ちるとアウトという、微妙な判…

ハンカチ落とし&リーダ探し

今日は集団あそびの日、最初はハンカチ落としをしました。みんなで輪になって座っている後ろをおにが回ってそっとハンカチを落とします。とらじ君やれおん君の足の速いこと、追いかけられるとつかまりそうです。途中から大人センターのくらちゃんというご高…

ミニバザー

たかっしーです。今日は朝から商店街でミニバザー、小学生の女の子達はドレスを着てお手伝いをしていました。かわいい衣装を着てご機嫌です。店番をしながら商品のシャツを試着するゆうちゃん。皆に似合うと言われまんざらでもない様子。お買い上げしたよう…

ヨガで一番好きなのは・・・

こども達はライオンの呼吸法、大人は死体のポーズ!あ〜ずっと大の字になっていたいと思うのですが、こども達は動いている方がいいみたい。 今日は「かもしかのポーズ」にチャレンジ★ こども達は体が柔軟で難なくポーズをこなしていました。 ほんとにすごい…

今日のボール遊びは「天地」!

ボランティアの浅井咲子です! 今日のボール遊びは天地に決まりました。このゲームはボールのコントロールも難しいし、反射神経も必要で難しく感じました。順番が回ってきてもすぐアウトになってしまったりみんな順番が待ちどおしそうでした。でも、順番が回…

お姫様がいっぱい★

最近の子どもセンターの女の子たちの流行りの遊びは、お姫様ごっこ!! 争奪戦が始まったり、「今日はドレス着るためにこの服きてきた〜」と、ドレスに合わせて服を着てくるオシャレさんまで!! 今日はたむっちが持ってきたドレスも加わり、一度にたくさん…

色々なところでこどもたちが

今日のプログラムはみんなであそぼう。内容は天下。広場に移動して、高学年の小学生たちも加わり、白熱の対戦が続きます。大人もこどもも本気。いやはや、季節と同様、熱い戦いでした。結局天下人は現れませんでしたが、みんな力を出し切った様子。そしてセ…

王様は違う人

今日はあいにくの雨模様ですがそんなことはお構いなし。みんなで傘をさして北広場へレッツゴー!!2チームに分かれて戦い開始♪みなみな開始♪いつものことですが、こどもたちはわかりやすいもので、王様になっていないと前へ前へと進み相手に近づきます。と…

王様は違う人

今日はあいにくの雨模様ですがそんなことはお構いなし。みんなで傘をさして北広場へレッツゴー!!2チームに分かれて戦い開始♪みなみな開始♪いつものことですが、こどもたちはわかりやすいもので、王様になっていないと前へ前へと進み相手に近づきます。と…

リバティおおさか

たかっしーです。今日は1時半より芦原橋のリバティおおさかへ園外活動に行きました。ここは人権問題をテーマにしている施設です。障害のある子供たちには少し扱うテーマが難し過ぎる所があったかもしれませんが、皆それぞれに惹かれる所で足を止めて、説明…

騎馬戦!!!

「五月と言えばなんでしょう?」との質問に、 「こいのぼり〜!」「こどものひ〜!」 などいろいろな声があがります♪ それもあるけど〜〜〜?? 「かぶと!!!」見事に当ててくれました♪ そう!!今日は、「クラフトしよ〜ぜ!」では兜をつくります!! 「…

田舎野球!

どうも、先々週から木曜日に来させて頂いている浅井咲子です。 今日のボール遊びは「田舎野球」でした! 前回参加した時の王様ドッチに続き、またまた舐めておりまして野球ならできるだろうと自分を過信しておりました、、、。ところが、いざやってみるとみ…

山王お祭り広場

たかっしーです。今日は1時から3時まで北広場で山王お祭り広場と銘打って色々な催しがありました。スタンプカードを受け取って5つのブースを回ってスタンプを集めます。ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、バルーンアート、クイズ、ダーツ、輪投げ、が…

わかちあいまつり

たかっしーです。今日は朝から京都三条で開かれたわかちあいまつりに参加しに行きました。残念ながら雨で、河原で食べる予定だったお弁当は地下街でという事になりましたが各々お弁当を楽しみました。こどもセンターはコイン落としとサイコロゲームコーナー…

盛り上がったどかん!

ケンケンです!今日初めてこどもセンターに来て、元気いっぱいなこども達とたくさん遊ばせてもらいました! 今日は自由遊びで、どかんという遊びをしました! 外はいい天気で、こども達は汗を流しながら楽しみながら、全力疾走をしていました。 こども達は底…

白熱するサッカー!

ジマゴンです◎今日から5月になりましたが、こども達は、元気いっぱいです! 今日は、ボール遊びでサッカーをしました! 最初はなかなか点が入らず、けが人も続出しながらでしたが、一生懸命ゴールに向かってボールを蹴っていました。 途中からでもたくさん…