2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューコーム大会

最近夜プロとしても定着しつつあるニューコーム大会!3人1チーム、合計6チームでの試合でした。 今日は、大悟が休みと言うことで「絶対勝ちに行く!」とヘッドバンドをして気合ばっちりな優真(中3)! ココナッツ(小4)は持ち前の反射神経の良さ、動きの軽さと…

ドカンブーム到来

今日のみんな遊びはドカンでした。ついこの前までは毎回毎回ダブルドッジばっかりだったのに、ダブルドッジはすっかり下火になってしまいました(笑) ドカンはかくれんぼに近い遊びです。こどもセンター1階とおとなセンター1階と近所をエリアに隠れます。 …

警察と泥棒

集団遊びは「ケードロ」でした。警察と泥棒、ケードロです。 僕がこどもの頃は「探偵」と呼んでいた遊びです。みんなで片足ずつ出して、「いろはにほへとちりぬすと!」と泥棒を決め、「るをわかよたんてい!」と警察を決めます。ってやっぱり探偵やん!と思…

雪の中の凧あげ

今日も寒い。。とっても寒い。。。 そんな寒い中、難波宮跡公園まで凧あげに行ってきました! あまり風が強く吹いてなかったものの、時折吹く風に上手に凧を乗せて天高く飛ばしたのは優衣(小1)と悠太(小3)と慧(高3)。 隼人(幼)は風がないなら自ら作…

ライスグラタンとあったかスープ

夕方から雪がチラついてこどもたちは大はしゃぎ! この子どもたちはみんな、大阪に雪が積もることを体験したことないんだなと思うと、 温暖化ってよくないなーと改めて思ってみたり。今日の夜プロは料理クラブ。寒い日、あったかいものをみんなで食べたいね…

宝ドッチ

今日はたむっちが学童研修で教えてもらった「宝ドッチ」を提案しました。 強豪のダブルドッチもあった中、なんと宝ドッチ票をゲット❢そしてサイコロを転がす日… コロコロ…宝ドッチに決まりました❢ 「やった〜❢」ということで北広にダッシュ❢ ベットボトルに…

センター限定おかき

今日のおやつでは先日の餅つき大会で自分たちで突いたお餅を油で揚げておかきを作りました(*^-^*) きな粉味と塩味の2種類を作ったのですが、音彩(小2)が塩の塩梅がわからず、気づいたときにはおかきがめっちゃ白くなっていました(笑) 塩を一生懸命払って…

ドカン

あれだけ流行っていたダブルドッジの熱はすっかり冷めきってしまいました(笑) 今日のみんな遊びはこどもたちによる民主的な投票の結果「ドカン」に決まりました。 最初の鬼は音彩(小2)と瑠心(小2)のコンビ。ほとんどの人が捕まってしまい、残るは楓汰…

20年ぶりに走りました

だいごの友人です。久しぶりに大阪に来ることになったので連絡すると、「公園におるから来て」とのことでとりあえずやってきた高架下の公園。突如“氷おに進化版鬼ごっこ”に参加させてもらいした。(正式には“王様陣取り”というそうです。)小学校の時以来の…

まったり映画会〜♡

「何みんの?何みんの?」と朝から聞いてくるこども達ですが、「昼ご飯終わってから分かる❢」と言い続けるたむっち。今回は、優真が持ってきてくれたDVDとたむっちが昨日借りてきたDVD計7本の中から選びます。なんと豪華❢そして選ばれたのは…シング、ドラえ…

男女に分かれてミニ運動会

「今日は、だんし対おとこやな〜!。」と張り切って言うけれど…「それを言うならだんし対じょしやろ❢」とつっこまれていいました。時には言い間違いもあるよね(笑) さて、たむっちチームと優真チームに分かれておなじみのフラフラフラフープから戦い開始❢ こ…

ハミガキとお歌の教室

今日は歯科医さん、歯科衛生士さんがやってきてハミガキ教室を開催してくださいました! 食生活の変遷とともに現代人のあごの力や歯の事情も変わってきており 、弥生時代の人たちは固い食べ物が多かったらしく1食あたり3500回くらいも噛んでいたそうなんです…

雨と晴れ

今日不思議なお天気でした。 雨が強く降っていると思ったら、あれ?晴れてる!と、思ったらまた雨が降ったり。 まるで人の心のような天気でした(笑) 第3水曜日の今日は永信こども食堂の日です。 昼過ぎからマミさん、知江子、のりちゃんがせっせと調理をし…

センター通信ができました!

山王こどもセンターの機関紙「センター通信」の新号が完成しました! 今日はこどもたちにも協力してもらい、センター通信を近所の人たちにお配りしてきました! 「こんにちは山王こどもセンターです」 「センター通信をもってきました」 「いつもありがとう…

凧づくり

今日はクラフト! この季節感を出して、みんなで凧づくりをしました! 3人で協力してゴミ袋をハサミでスーって切って、型紙に合わせて凧の形にカット! カットした無地のゴミ袋にみんな思い思いの絵を書きました。 耕助(小1)は参考資料なしで記憶を頼りに…

もちもちもちつき大会!

今日は新年恒例の餅つき大会でした! 準備の時にガス警報器がなってガスが止められてしまうというハプニングに見舞われましたが、 みんなで協力しておいしいお餅をいっぱいつきました! 餅つきは蒸し手→つき手→丸め係の連携がとにかく大事! たむっちが絶妙…

シャキシャキ♪ホクホク♪

今日のおかしクラブは「リンゴのマフィン」です^^密のたっぷり入ったリンゴを切るのは、、、 男子チーム!健太(OB)、優真(中3)、正希(小5)、大和(小2)、琉我(幼児)! 大和は「前に教えてもらったから!」と言って器用にリンゴを切り、皮を剥いてくれました…

さむむむむむい!!!!

めっちゃ寒い!!とにかく寒い一日でした!! 隙間風吹き付けるセンターでは室内でも息が白い(笑) それでもこどもたちは元気に裸足でセンターの中を駆け回る! 今日は約1か月ぶりのボール遊び。 みんなでニューコームをしました。バレーに少し似た遊びで、…

ポイントラリー!

今日の夜プロはみんな大好きポイントラリー(^^)/ クイズの答えを、こどもセンターの近くや、みんなの通う小学校等色んな所に探しにいく人気プログラム! 制限時間があったり、問題によって点数が違ったりと色々考え得ながら動くことが必要とされます。 今回…

商売よりも鬼ごっこだ!

今日から関西名物えべっさんが始まりました。 関東では全然知られていないお祭りなことに東京在住の頃にびっくりしました。 余談はさておき、センターも毎年恒例でお参りに行きます。 こどもたちにとって「商売繁盛」というのはあまり馴染みのない言葉ですが…

ラーメンつけ麺僕イケメン

寒い寒い今日ですが、みんなでミニバザーをしました。 のんちゃん、るうあ、こうすけが「いらっしゃいませ〜今なら焼きそばの麺ついてきます〜ラーメンつけ麺僕イケメン」のフレーズを連呼しながら商店街の道行く人にアピールしていました。 朝は、人通りが…

まだまだ正月気分のランチバイキング

よそいきの服❢ちょっといつもと違う雰囲気で❢ランチバイキングに行きました❢ 朝はシュークリームしか食べてない❢と食べる気満々のあきちゃん❢ 食べ過ぎに気をつけて❢と言われるしゅんちゃん❢みんなそれぞれですが、自分の好きな物を選んでお腹いっぱいたべま…

新年ゲーム大会!

新年あけましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。 2017年も宜しくお願い申し上げます。今日からセンターはオープン! 初日の今日は新年ゲーム大会!! カルタ、コマ回し、羽子板の3種目をみんなで競い合います!カルタ大…