2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぼけさん

今日のおやつの時間は生まれた時の体重の重さで一番軽い人と重い人を競い合おうという話題。 皆体重覚えてる?と聞くと、朝陽、寛至、あゆが「覚えてる〜!!」と言ったので発表! まずはこの中で誰が一番重いと思う人は手あげて〜というと誰も上がらず。 一…

地元がクローズアップ!

今日のおやつタイムではテレビの話でちょっぴり盛り上がりを見せていました。 まず、昨晩見たテレビで友哉の「地元が映っていた」という話から始まります。 「オレん家がココやとしたら、昨日映ってた銭湯は目と鼻の先、コレくらいの距離やねん!」と 身振り…

毎週水曜日は〜・・・??

手作りおやつ〜♪♪今日はフルーツカナッペを作ります! フルーツカナッペとは、バナナと缶詰のみかんとパイナップルを小さいサイズに切ります。 ホイップクリームをあわ立てて、リッツの上に乗せます。 その上にさっき切ったフルーツを乗せれば完成! 簡単な…

ケンケン♪

今日はほのかとあゆが一緒に来所! 私と三人で運動会の話で盛り上がりました。 もうすぐ運動会!子ども達はドキドキワクワクしている模様! 運動会楽しみ〜^^続々帰ってきて、おやつを食べてちょっとの間自由時間。 大富豪をやったりあゆは外でゆうやにボ…

バングラディッシュの鬼ごっこ

3時になっても子ども達は帰ってこず・・・ 3時半になってようやく歩夢が帰って来ました! 小学生チームは運動会の練習が本格的になって帰りが遅い模様。 おやつを用意してると子ども達も続々帰ってきて、久しぶりのしゅんちゃんも帰ってきた!! 今日は機…

久々の料理クラブ=3

夏休み明けての料理クラブ◎ 今日は何かな今日は何かな?キャベツのグラタンと豆ご飯♪ 初参加の羅頼&玲園 羅頼はキャベツ担当「短冊切りってどうしたらいいの〜??」といつまでも包丁を動かさず・・・玲園は結構やる気満々で玉ねぎをいためてました。 大夢…

結構、おもしろんです!

秋の気配が近づいてきた今日この頃ですが、今日の遊びは「ひまわり」 低学年・幼児に大人気で票を獲得しました。 中学生チームは「え〜〜〜」などと言っていたが、遊びはじめると本気で遊んで楽しんでいる♪ 地面に向日葵の絵を描いて、中と外に分かれ相手を…

笑い声がどんどん集まってくる★★

今日は学校が6時間目までなので、静かなセンターでした。 先陣切って来たのは、ほのか 1年生は他の学年よりも早く終わるそうです。 おやつを食べているうちにまた一人また一人とどんどん笑い声が増えて行きます。スケジュールがたくさんある寛至くん。セン…

今日の手作りおやつは・・・?

フレンチトースト〜♪ ほのか、ひろき、めい、あゆが帰って来たので卵を割ったりパンを切ったりして用意! 用意してる間にみんなが帰ってきたのでみんなで順番に卵を混ぜて牛乳砂糖を入れまた混ぜる♪ パンに浸して焼くと出来上がり〜! 本当は浸す時間を長く…

明日天気にな〜れ!

雨が続いていて、子ども達も帰ってきた時はどんより曇り顔。 大富豪やバランスボールで遊んでいると徐々にいつもの元気を取り戻す子ども達! 今日はみんなであそぼう!というプログラム。 ゆうやからのお土産を取り合いながら食べ、遊び決め!! 雨の日でも…

お目当ての動物

一部の 中・高校生たちは今日と明日、1泊2日で「Jr.Sr.トレーニングキャンプ」へ。一方センター組は、 午前中、子ども達は大富豪をしたり、ピアノをひいたり、べったんをしたりして楽しみました。 お昼ごはんは豚の生姜焼き。みんなでおいしく食べた後は、…

ゴロゴロゴロ

ゴロゴロゴロ・・・今日の天気は大雨+雷。 小学生チームは5時間目で終わりだったけど学校で待機していたみたい。 中学生の3人組、れおん、あゆむ、かんじはびしょ濡れで来所。 かんじはゆうやに「雷怖い〜」と嘆いていました(笑)続々帰ってきてココルーム…

ボール遊び

今日は子ども達がなかなか帰ってこない・・・ 一人でおやつの用意をしていたらほのちゃん帰ってきた!!! 「ほのかおかえり〜!まだ子ども達帰ってきてないから手伝って=!」と言うと元気よく手伝ってくれました♪ そうこうしてる間にみんなが帰ってきた! …

懐かしの・・・

よく公園で「寄ってらっしゃい見てらっしゃい・・・」と紙芝居屋さんが来た時に、出てくるあのおやつ。。。そう、ミルクせんべい 今日は手作りおやつで3種類のせんべいを作りました。 といっても中にソースを均等に塗るんですが、ソースはなんと!! ①練乳②…

ひまわり

今日は中学生短縮終わり!だけど一番乗りはレオン君〜♪ 来るなりやはり、「大富豪しよう。」 ・・・どんだけはまってるね〜〜ん!!(笑) 中学生たちは毎日大富豪にはまっている模様。おやつ中はかんじ、れおんがじゃれあい、ピン止めでれおんの髪を止めたり…

おにご系

王道の鬼ごっこ、氷鬼、しっぽ取り鬼、高オニ、色鬼、十字架鬼・・・ 数々の鬼ごっこがありますが、今日は王道の鬼ごっこと十字架鬼で目一杯遊びました!!まずは十字架鬼、十字架の中はケンケン、周りは走ってよし!鬼はその逆で十字架は走ってよし、周りは…

こども夜まわり

今日の夜まわりでは20人のおじさんたちと出会いました。 朝晩の暑さが少しやわらいだとはいえ、まだまだ暑いので、おじさんたちがつらくなく過ごせる日が待ち遠しいです。外で寝ている人、通りすがりの人、私たちのように夜まわりをする人。 考え方はさまざ…

YMCAボランティア最終日!

今日はとうとうボランティア最終日(ノД`) もの凄く早かった・・・ これで終わってしまうのかと思うとすごく寂しいです。 それくらい楽しかった6日間でした!さて今日はセンターは10時から。 銀行前で16時までみんなでバザーを開いていました☆人通りはそん…

月が〜出った出った〜♪

月が〜出た〜ほいほい♪ 今日のおやつクラブは月見団子作り◎○◎○白い粉を耳ダブの硬さまで、こねてこねて さあみんなで丸めるぞ!! 丸や楕円形 ○○○ あっという間に団子完成!! ちょっとちょっと茹でないと! 第一回戦、焦って団子入れてしまったため、なかな…

YMCAボランティア4日目!

今日もセンターは13時からで、前半は中高生ばっかりでした。 みんなで大富豪、スピード、ノイなどをしました。 初めてノイというゲームをしたのですが結構頭を使うゲームでした。 その後はぞくぞくと小学生も帰ってきてみんなでおやつを食べて、 おかしで面…

YMCA第3期ボランティア4日目!

今日もこどもセンターは13時からでした。小学校の短縮授業が終わったそうで、今日の前半は中高生ばかり... いつもの半分くらいの人数で、少し静かなおやつの時間でした。ですが、ボール遊びに行く頃には小学生も増えてきて、 今日もみんな変わらず元気一杯…

     久しぶりの夜プロ!!!

楽しかった夏休みが終わって久しぶりの夜プロ!! 今日の夜プロは「お誕生日会とカロム大会」 9月の誕生日はなんと! マミさん、くらもっちゃん! マミさんの表紙を書いてくれたのは朝陽、好きな「JYJ」の文字をカラフルに描いてくれました。 そのあと、み…

YMCAボランティア3日目!!!

今日もこどもセンターは13時からでした。 おやつの時間にみんなでミックスジュースを作って飲みました!!! 野菜ジュース、バナナ、桃缶、牛乳、はちみつを混ぜました☆ 思ったよりめっちゃ美味しかったです! そして今日のボール遊びは、「てんか」という遊…

YMCAボランティア2日目!!!

本日はYMCAボランティア2日目です!! 今日は子ども達は学校が始まったので、13時からこどもセンターが開き昨日に引き続き 子ども達とパズルをしたり、ピアノをひいたり、ボール遊びをしたりました! ピアノうまい子がいて教えてくれたりして一緒に弾きまし…

YMCA第3期ボランティア初日!

今日から9/3〜9/8の6日間、お世話になるYMCAボランティア第3期生です!今日はボランティア初日ということもあり、少し緊張していました... ですが、センターに着いていざ子ども達やセンターの方々とお会いしてみると、 すごくアットホームに打ち解けてくださ…

河内長野に遠足!

今日は皆待ちに待った遠足の日! 朝からわいわい用意して、電車に乗って出発です。ごとごとゆられて河内長野に着いたらご飯を食べて早速川遊び! あちらこちらで川に引っぱり合いをしたり、 水の掛け合いをしたりと皆の笑いは魚がどこかに隠れてしまうほど!…