2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せなでしこJAPAN

一番に帰ってきた芽衣。今日はサッカーをやりたい気分だったようで友哉と部屋の中でサッカーをしておりました。何度もきれいなボレーを見せていたようで芽衣も得意気な顔だったようです。未来のなでしこですね。 おやつの時間、白餅はみたらし風に、えび餅は…

体を張って!

今日ははぎしが一番乗り。早速ハルとカロムで勝負!順調に2人ともコマを落として行きますが終盤になるにつれ、なかなかコマが減りません。「なんで入らへんの?終わらへんやん!」と自分の不調さにいら立っておりましたが、何とか最後のジャックを入れて勝…

すってんころりん!

今年もセンターでは毎年恒例のアイススケートに行ってきました。今回はアイススケートに初挑戦のこども達も多く、「滑れるかなぁ」と不安そうにしておりました。そんなこども達の奮闘ぶりはまた後ほど・・・。電車に乗って少し歩いて、スケート場の横にある…

やるだけ上達していきます。

今日も一番に帰ってきた快晴。宿題を済ませるとみっちぃたちと一緒にけん玉を始めていました。大皿に乗せると「見てや!できたで!」と得意気に見せてくれていました。前までは乗せるのにもだいぶ時間がかかっていたのに・・・。昨日のカロムもそうですが、…

平均年齢たかっ!!

洗濯物を回していると靴下がデローン・・・どうして??よくよく見ると洗濯ネットが破れていました。みなさん、100均の洗濯ネットはダメですよ。ホントに。友哉です。 今晩の料理クラブは「もちラザニア&ミートドリアにコンソメスープとフレッシュサラダを…

集中!

2階にある事務所にそ〜っと入ってきたのは、4年生の快晴。 気付かれた瞬間に「ばれたか〜(照)」と、かわいらしい。 誰よりも早く帰ってきた理由は、学級閉鎖、一歩手前。 また、明日登校してみて欠席人数をみて、早めに下校→場合によっては翌日から学級閉…

今日はけんだm・・いやカロム大会です!

夜のプログラムを始める前、こども達はけん玉に夢中。みんながあまりにも真剣にけん玉をしているので、今日はけん玉大会にしてもいいような・・・。とも思いましたがそういう訳には行かず、カロム大会を始めます。けん玉をしたいこども達はカロムの順番が来…

いがいとでますね!!

今日は、手作りおやつでとある職員さんが島根県ってことで、“もちのり”を持ってきて島根ならではの雑煮を作りました。作り方はいたってシンプルですが、これがかなり上品な味で美味しかったです。 手作りおやつの後は、北広へ天下をしにいきました。 寒さな…

オカルトが好きなアニー♪

白い光の粒が降り注ぐ・・・キレイなそれは冬の日本の原風景。バイクに跨って見るその風景は・・・無理無理!!寒いだけやっ!!友哉です。 「また朝陽、オシャレな服着て」と思いきや、その人は快晴。さすが兄弟、似てるなあ・・・と感心してたらアカン!!…

センター“イチ”の演技派は?

さて、おやつの時間。ふとしたことから「演技が一番うまいのは誰やろな?」という話になりまして、誰が一番先に涙を流せるか勝負することになりました。それまでのわいわいした雰囲気から一転、みんな真剣な顔で涙を流そうと頑張ります。ウルウルとなるんで…

2012年最初のこども夜まわり

今月のこども夜まわりでは、17名のおじさんと出会いました。今日が初めての夜まわりだったはぎし。感想では「緊張でほとんど話せなかったけど、今度は話せるようにこれからも来れるときには来たいと思う」と感想を言っていました。これからも続けて来てほ…

ネバーギブアップ

今日はミニバザーの日。こども達も一緒にバザーの準備や片付けを手伝ってくれました。さて、バザーの片付けも終わったのでこども達はセンターで遊びます。はぎし達はカロム、大夢たちは部屋中を走り回って大暴れしたりと、それぞれ好きな遊びをして楽しみま…

バクンバ食い

驚きの才能発見

今日の夜のプログラムは誕生日会と風船バレー。 まず、今月が誕生日の人に渡すノートをみんなで書きます。絵を描くときに快晴は意外な才能を発揮。電車の絵を立体的に書いていて、ほんとに周りの大人たちも感心するほどの出来映えでした。誰のノートに描いて…

体の柔らかさは?

おやつタイム最近お餅よくでます^^ お餅ってうまぁ〜いしけっこうお腹いっぱいになりますね。 さて、今日はこれまた2012年初めのハルと一緒にする体遊びでした。 去年、体がちょっと硬かったかんじ。今年はどうかな? 結果・・・少しだけ体柔らかくなって…

そんな食べ方って・・・

さて、今日のおもちには少しマヨネーズをのせて、いつもとは違う味に。お好みで鰹粉やコチュジャンをつけていただきました。陸は全てのトッピングを一度に乗せてパクリ。周りは「大丈夫かな?」と心配な眼差しで見ますが、当の本人は「ウマい!」と大絶賛し…

あけました。絵本もあけました。

今日は、新年あけて初の絵本の読みきかせでした。 お話チームが登場するまでの間、ウルトラマン8兄弟のDVDを見ていました。 大地がやたらと早送りやたらとしたがっていました。 そして、お話チームが登場! お話第1号は、【ばばばあちゃんのおもちつき】と【…

声の主は?

さて、センターに「コッケコッコー」と言って誰かが帰ってきます。でもその声は明らかに快晴。「快晴おかえり!」と言うと、「なんで分かったん!?」と快晴。声が分かりやすいねん!おやつも終わり、明優はいくちんとピアノの練習、朝陽達は知恵の輪に夢中…

めっちゃ膨らむなぁ♪

今日、北広からセンターに戻ってくる時、気付くとまだ明るい。いやはや、陽が落ちるのが少しづつゆっくりになってきていますね。友哉です。 「誰かいませんかぁ」とよそよそしい台詞が玄関から。けれども、その声はどう考えても朝陽。せっかくだますんなら、声…

けん玉は難しい・・・

今日はいつもよりセンターの平均年齢が低い低い。なかなかいつも来ないメンバーも遊びに来て、いつも以上に賑やかなセンターになりました。さて、今日はこども達と一緒にけん玉をして楽しみます。あまりけん玉を触ったことのないこども達は大皿に乗せるのも…

伝統行事!!タコ凧揚がれ!!

寒いですが、皆様お元気ですか?今日はセンターのみんな揃って、日本の伝統的時なお正月の行事の1つである凧揚げをしに淀川へ行きました。淀川の河川敷ってけっこう広々としてるのに驚きでした!!ビニール袋を使ってセンターっ子がそれぞれ一生懸命に絵を書…

フォンデュといえば

◯◯フォンデュといえば何を想像しますか?チーズ?チョコ?いやいや、今日のセンターのおやつクラブでは『おもちフォンデュ』を作りましたよ〜。お餅をお湯に溶かし、白みそや牛乳などでを入れて味付けしたソースに温野菜や厚揚げをくぐらせて頂きます。まず…

なかなかかぶは抜けません!!

さて、今日もはぎしがヨーヨーに夢中。 昨日はセンターから借りていたヨーヨーで家でも練習をしたらしく練習の成果を見せてくれます。「上手くなったやろ?」とかなり得意気でした。大地や寛至も負けてられんぞ!とセンターではヨーヨーがブームになるかも!…

古今東西したいのに!!

今日もおやつにはお餅が出てきます。今日のメニューはぜんざい。餅が焼けるまでは、朝陽のリクエストで古今東西をして楽しみます。 お餅が焼けてぜんざいをみんなでいただきました。さて、おやつの間は「古今東西しようやぁ!」と何度も叫びます。ですが、み…

輝く2年生!

いつものようにセンターにやってきたはぎし。「さっきまでウイ◯レしてたからサッカーしたいねん!」と部屋の中でちょっとだけサッカーをして遊びます。その後は普段はやらないけん玉を手に取ると、「たけぴー勝負しよ!」と勝負を挑んできましたが、返り討ち…

戎神社はおいしいねw

新年が明けて10日になりますね!!早いです。今日は、みんなでお昼ご飯を食べた後に戎神社に初詣に行きました。 さすがに「十日戎」=本戎です。平日というのに、すごい人だかりでした。 本殿に行ってお参りをしたらさぁーグループで、お祭りめぐりスタート…

おもちつきをしました!

今日はもちつき大会!合計で11臼分のお餅をつきました。白餅の他に、ゴマや青のり、エビの入ったお餅も作りました。 こども達はつきあがったお餅を丸めたり、食べる係専門でしたが、臼と杵でつくお餅に興味津々。そしてこども達ももちつきをすることになりま…

なべ大会とたこ作り

今日は毎年恒例の新年なべ大会。みんなで材料を持ちよって、楽しくのんびりと鍋を囲みます。水炊きとキムチ鍋の二種類の鍋をみんなで食べ、2つの鍋をおいしくいただきました。もちろん宏樹は何度もおかわりをして、満足そうな顔をしておりました。他にも芽…

満腹満腹♪

今日は一年に一度のランチバイキング。行き先はシェラトン都ホテル。いつもより少しおしゃれをしてセンターにやってくるこども達。だいぶ楽しみにしていたようで朝からテンションが高い高い。こどもも大人も「食べるぞ〜!!」というオーラがにじみ出ており…

2012年。

あけましておめでとうございます。 本年もこどもセンターをよろしくお願い致します。さて、2012年最初のセンター開所日の今日。こどもセンターではことわざかるたをしたり、正月遊びを楽しみました。途中からは、読み手がかるたの絵を見てことわざを読む…