2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くりくりありがとう!

朝、玲園がバイトから帰って来て、「さぁ、練習」とビリーブを前奏から練習していました。 「そうじゃない❢そんな手の動き教えてない❢」とスパルタたむっち。「いつものたむっちと違う」と料理をしながら笑うくりくり。ゆうちゃんはパズルをして「ひまー」と…

あそパ〜!!

今日は、あそパーで水遊び!!いざ西成公園へ!! 公園につくとすでに沢山のこども達で賑わっていました♪ センターっ子もどんどんプールへとびこんでいきます♪ 大きさのさまざまなプールに、プロレスのように倒して、かけて、と激しいゾーンや、みんな仲良く…

終わり近づく夏休み...

今日の担当はたにまおです❢(たっちゃんよりたにまおと呼ばれることがおおかったので・・・) 朝からお化け屋敷チームとキャッチボールチームにわかれて遊びを楽しむ子どもたち。 みんなが楽しめるように相談しては立ち止まり、相談しては立ち止まり...気…

とうものこし

今日はボール遊びのプログラム、というのとは関係なく朝から野球にいそしむこどもたち。たけぞうに喜悠、まさきなどなどセンターの前が野球部のグラウンドと化していました。その後広場に行って野球、お昼ご飯を食べて、広場に行って野球。もう野球三昧です…

マイペースに...

今日も担当はたっちゃんです。心待ちにしていた子も多い地下鉄スタンプラリーの日。 いつも以上にたくさんの子どもたちが集まります。 今日は班ごとに分かれての行動で、班ごとにいろんな色が見られました。私たちのチームは5人班。わりとマイペースな班に…

ざぶじんの盛り上がり!

今日はボランティアで来させてもらっているたっちゃんが担当です。朝10時に到着したころには、すでに遊び始めている子どもたちの姿がありました。 みんな朝から元気だなあ。 一緒におみせやさんごっこをしているうちに子どもたちもどんどんやってきて、 お…

じゃがいもに行って来ました〜☆彡

今日はくりくり特製のビビンバを食べて、午後からいざ!じゃがいもこどもの家へ◎電車に乗ってあっという間に桃谷の駅。桃谷と言えば、そう!元アルバイトのゆいちゃんが働いているケーキ屋さん【ももの木】があります。みんなで立ち寄ってゆいちゃんの元気な…

ミニバザーで大活躍!!

本日のブログもボランティアの優心が担当します。 きょうは朝からみんなでミニバザー!! こどもたちは声をそろえて「いらっしゃいませ〜!」と元気に呼びかけをしていました!^^ みんなの元気な呼びかけにより、振り向いてくれたお客さんも!! いいバザ…

ヨガで身も心もリフレッシュ!

本日のブログは、19日から4日間ボランティアとして活動させて頂いております、優心が担当します。 午前中はこどもたちと共にボールやピアノ、お店屋さんごっこなど様々な遊び、工夫をしながら楽しい時間を過ごすことができました! 昼食後も夕方まで子ど…

寒さに負けない子どもたち!

今日はななこが担当します。 今日は集会所の水遊びに行きました。 朝は雨が降っていましたが水遊びの時間になるとみんなの元気が空にとどいたのか、嬉しいことに雨がやみました!! みんな集会所に着くと大はしゃぎ♪ 荷物を置いてすぐにプールに入り遊んでい…

雨空を吹き飛ばすパワー♪

今日もたっちゃんが担当します。今日はアウトドアクッキング〜♪しかし、朝からお天気はイマイチ。 心配なスタートでしたが、お天気なんて関係なく朝からみんな元気に集合して出発! クッキングに使う材料や道具を分担して持ちます。 バディーを組んではぐれ…

大人数で大はしゃぎ!

今日はボランティアで来させてもらったたっちゃんが担当です。今日のイベントはお昼から香港YMCAのみなさんとの交流会! それまでの間は昨日に引き続き本屋さんごっこをするこどもたち。YMCAのみなさんがいっぱいゲームを考えてきてくれました。 最…

ごっこ遊びは少しお高い?

今日は不安定な天気ですが、そのおかげで涼しさを感じるこどもセンターです。雨が降りそうな雲行きですが、雨が降っていないならとこどもたちは広場へレッツゴー!そんな中センターに残った少数派は本屋さんごっこを開始。スタンプカードも作る本気っぷりで…

今回の優勝者は??

今日で釜のまつりもいよいよ最終日!! センターっ子はたこ焼きの準備を台車に乗せ、三角公園へレッツゴー!! すると、公園の真ん中には畳が!! そう、今日は相撲大会!! みんなの気合いの入れようが違います! いつも、屋台に目がないこどもたちですが・…

スイカわるぞ〜〜❢

釜の夏まつり2日目❢今日の楽しみはスイカ割りです。 「スイカ割るぞ〜❢」と気合のはいるこども達。「えいっ」と棒を振り下ろすもうまく割れません。 ゆうまは思いっきりふったけど、的が外れ?木の棒がバキっと折れてしまいました、、、 甘くておいしいスイ…

はりきりすぎ・・・

今日からお盆です。 お盆は11時から19時の開所となりますが、張り切り過ぎてきた人が3人!! ちゃんとプログラムみてくださ〜い!! 昼ごはん中に、昨日の雷雨のことがでました。「めっちゃすごい音やったな〜」「雷もすごかった〜」 そんな話を聞きつつ、今…

ちんどんパレード♪

明日はついに釜のなつまつりです! 前日はちんどんパレードでチラシを配ります。 こども達は張り切って仮装する服を選びテンションが上がってますが・・・2Fで1人宿題をする大夢くん。 このままでは、服を選ぶ時間が無い!!ピーターパンの服を着てみるも…

晴れの日の雨??

今日もギンギンに晴れ、あつ〜い日でしたが、 「なぁ!なぁ!晴れてんのに雨降ってきたでー!!」と虎二の声が!! すると、細かな雨がキラキラと!? よく見てみると、、、、 手には霧吹きが! 暑さに耐えられず、霧吹きを使いわずかでも涼しさをえようとし…

一緒に食べたらええのにー。。

暑い日が続いていますがこどもセンターのこどもたちは元気いっぱい。 こどもたちの熱気でこどもセンターは蒸し風呂状態・・・。 朝から元気に広場で遊びました◎その後のお昼ご飯。今日は少しでも夏の気分を味わいたくてみんなの大好きなから揚げをおろしポン…

残暑お見舞い申し上げます。

この時期のクラフトは、「お手紙を書く」ということをしています。今日は、「ステンシルとトリミング」で「残暑お見舞い申し上げます」を作りました。 カラフルにし過ぎて、「字を書くとこがない❢」というメンバーもいましたが、色んな色を組み合わせたり、…

石川で川遊び♪

まだまだ続くこの暑さ! 昨日は、この暑さがアイスで癒されましたが、今日は・・・川遊び!!! 石川に辿り着くとみんな汗だく。その分、川の冷たさがうれしーーー!! こはるちゃんは、キャンプで飛び込みの楽しさを覚えたようで、早々に飛び込む岩のところ…

夏の気分、アイスの気分。

いやはや、暑い日が続いています。普段から元気いっぱいのこども達も連日続く暑さにはさすがに、「あついわぁー」と若干バテ気味。連日の猛暑日ですからね。そんな日はアイスが食べたい!!そう、埼玉県の谷内さんから沖縄のアイス【ブルーシール】を頂きま…

床がキラーン!こどもたちもキラリっ☆

こどもセンターに来た誰もが口をそろえて「床すごい!!」と一言。 そうなんです、床の改装工事をしました。でもそんなリフォームの余韻に浸れるのも束の間、こどもたちはマミさんと今池こどもの家に映画鑑賞。その間に床工事のために移動させていた棚や棚や…

一致団結!

いよいよ今日は、キャンプ最終日!! スタンツも終わり、ナイトハイクも終わり、チームの団結がどんどん高まってきた3日目です!そんな日のプログラムはみんな遊び!!チームに分かれて、まずはしっぽ取り♩向かい合わせになって、威嚇からスタート!!しっ…

キャンプの醍醐味!川遊びにキャンプファイヤー!!

三日目も快晴に恵まれ、絶好の川遊び日和◎ 朝御飯を食べていざ出発!川まで歩く道中、名水の自動販売機があり思わず20リットルも購入したゆうや。だって100円なんですもん、名水20リットルが。川に到着するとみんな思い思いに遊びます。浅瀬で魚とりに熱中す…

暑い!気持ちいい!怖い?!

キャンプは早寝早起き。朝の6:30にはみんな元気におはよー◎朝の表彰式ではたくさんのこどもたちが個人賞を受賞するなか、夕菜が1人で2つも個人賞を獲得!凄いですねぇ♪ そして、1日目にした野外料理!見事団体賞に輝いたのは…舞香リーダー率いる「奈良で本気…