2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドアクッキング  

アルバイトのあっちゃんです。 初めてのセンターのアウトドアクッキング!! 電車に乗って羽衣青少年センターまで行ってきました。 着くまでに久々に会う子どもたちでいっぱいでここなっつとみおと話をしたりえいととかなたがクイズを出したりしました。 凄ま…

今日は1日郵便屋さん・・・!?  

るっちゃんです。 ますます暑いですねえ(+o+) ・・・もうこんな感じ・・・ センターは扇風機しかないので、皆汗だくで遊んでいますー!!! 今日は、やっとこさ完成した「センター通信」を、近所のお世話になっている人たちに配りに行きました♪ 1年のひびき…

こどもたちよ、ありがとう^0^

るっちゃんですー! 今日は、センターの大人は大忙しでした・・・ が、 こども達はセンター通信作成や 夏の映画会のお菓子の袋詰めを手伝ってくれました!!! みんな遊びは、ひまわりをしましたが 吹っ飛ばされた子もいて、途中で涙涙でした・・・ そうやっ…

ダンスワークショップからのあいあいまつり♪  

たむっちです。夏は、イベントが盛りだくさん♪昼からダンスワークショップです。 じゃがいものこども達と合同で楽しみました。いつも以上に人が集まり、ワイワイガヤガヤでナカニ―が「このポーズをした時は静かにするご協力を❢」ということでそのポーズをす…

【求人】西成の児童館でこどもたちと思いっきり遊びともに学ぶお仕事

西成区山王で1964年より、 50年以上に渡りこどもたちの居場所として地域に根付いた活動をしてきた山王こどもセンターで、スタッフの募集をすることになりました。 募集職種は「放課後児童支援員」。 なんだかお堅い名前ですが、実際は全く型にハマらないこど…

墨汁でお絵かき

カネディアンアカデミィの花とソフィーです! 今日はみんなと公園でサッカーとダブルドッジをしました。 クラフトの時間では、墨汁でペアになった人の似顔絵を描いた暑中見舞いをみんなで作成! 暑かったけれども、みんなと遊べてとても楽しかったです。日本…

だんじり2日目

るっちゃんです!! 今日も炎天下の中、みんなでだんじりを引きました!! 声だしは一番、ひびきの声がよく通っていました^^★ 休憩では、スイカをお腹いっぱい食べれて満足そうなこども達でした♪ 大人たちはへばってますが・・・ こども達はまた公園に遊び…

だんじり引き

るっちゃんです!! 今日は、飛田のだんじりひきでした^^!! るうあは元気な掛け声、みゆは太鼓を楽しそうに叩いていましたよー 炎天下の中、みんなで「ワッショーイ、ワッショーイ」言いながら、いっぱい歩きましたっ(‘◇’)ゞ(‘◇’)ゞ 途中で何回か休憩が…

☆運営部会☆  

どーも、るっちゃんです!^^ いよいよ、明日は飛び田のだんじり祭りです!!! 今日は、るうあ、みゆがたいこの練習へ・・・♪ ひまわり公園へ向かう途中も太鼓の音が鳴り響いてました===^-^/ 夜は、こどもセンターを支え隊、夏盛りだくさんイベント…

久々のみんなあそび

どーも、雨ザーザーるっちゃんです^^; 今日は久々のみんなあそび♪王じん&ひまわりでした!!! 大人多めで、みんなビビリながらも・・・本気の取っ組み合いでした!!! その間、可愛い1年生たちは、浴衣に着替えて 保育所のお祭りへ♪ 帰るころには、雨…

7月20日(土)のこと・・・センターが1日映画館に?!

るっちゃんです^^ 今日は夏休み初日、久々のちびっ子りゅうと&りくも来てくれました♪♪ お昼ごはんはたむっち作!ぼりゅーみーなブタのすき焼き風、しかもウインナー入りやでぇ~ その後は、公園で高学年の兄ちゃん達と、ドッチやおにごに混ぜてもらい 汗…

明日から、夏休みっ!!!  

るっちゃんです。 今日は終業式だったので、1番乗りの、あき&おとは は嬉しそうに成績表を たむっちとマミさんに見せていました^^♪ みんな、おつかれさん!!! そして、お昼ご飯♪煮込みハンバーグスープ・・・美味しかったね♪ おやつには、スイカの差し…

アイロンビーズ  

アイロンビーズにハマる、かいと(小2)りゅうが(小1) 2人で仲良くマインクラフトの道具を作っていました。 例えば、斧やブロック、スコップ、釣り竿など… 出来上がったものをお互いに見せ合って何だか満足げです^^ アイテムが増えてそれで遊べるように…

ごちそうさん。

どーも!!!蒸し暑いですね~Tシャツ何枚いるん!?ってくらいの るっちゃんです( ;∀;)汗 今日は、昼から大人は大急ぎで子ども食堂の準備をし・・・・ 子どもたちが帰ってくる頃には汗だくでした!!! 今日のこども食堂のメインは、高野豆腐の豚の角煮風…

7月16日(火)夏なんです。

どーも、今日から職員の仲間入り!るっちゃんです(^O^)/ これから、よろしくお願いします☆ 今日のおやつは、九州に行ってきた、まいちゃんのお土産とバームクーヘンでした! 皆でおいしくいただきました(^^♪ その後は、北広場でWドッチ!! 高学年の、なお…

いっぱい、いーっぱい 歩いたねぇ!!!  

どーも、へろへろのるっちゃんです・・・ 今日は電車に乗って、大泉緑地公園へ行きました! 雨の中・・・歩いて 歩いてやっと到着、センターには雨なんて関係ないみたいですね汗 移動だけで子どもも大人もお腹ぺこぺこで、早速みんなで弁当ターイムっ^^♪ …

肝試し・・・・

夜のプログラムはこども達の候補の中から多数決で決めます。 「行くの嫌や~~~。怖い。」と泣きべそかいているのはいつも玲園に怖い話をお願いしているこども達。 いやいや!あなた達の意向で決まったんですよ~!肝試し!! 確かに、いつも利用させてもら…

slow & easy (ゆっくり、あせらずいこうよ!)  

どーも、るっちゃんです! 今日のみんな遊びは、てんかとダブルドッジでした! みんな顔面にボールを受けて泣きながらも・・・また、当て返しに何度もトライ!!! (私は、OB男子の投げる球に怯え怯え・・・体力をつけないと・・・です泣泣) 夜は、勉強会…

みんなでたべるとおいしいねぇ。

るっちゃんです♪ 今日のみんな遊びは、イケメン公園でしっぽ取りでした!! 最後は大人VS子どもでした!! 結果は・・・・なんと、本気の大人が、子どもに完敗!?!? 年齢に関係なく、本気なところがセンターの魅力ですね(;’∀’)// (ただ、明日or 明後日…

ボクシングと思いきや・・・

るっちゃんです。 今日のみんな遊びは、ダブルドッジをしました==●!( ;∀;)!●== 1年のかりんちゃん、ひびきくんも頑張って投げていました 一生けん命な姿が可愛い♪ 最後は、ここあちゃん、ねいろちゃんが残り引き分けで終わりました!! 掃除の後は、ボク…

「ひまわり」大激戦!?

るっちゃんです。 今日のみんな遊びは、「ひまわり」という遊びをしました♪♪ 可愛い名前なのに、なかなかファンキーな遊びです\(◎o◎)/!!!!! ひまわりの花びらチームと真ん中チームの2チームに分かれ、 互いに押し合い圧し合い、引っ張り合って・・・…

ミニバザー

るっちゃんです。今日は大人センターのメンバーとコラボで「ミニバザー」でした! こども達は、売ることよりも、いい商品を探すので必死!!笑 買ったTシャツを早速着て、お似合いのまいちゃん。 優しい大人センターのスタッフに、値段をまけてもらったはや…

るっちゃんです。

今日は、おやつの後は明日誕生日のねいろちゃんのHAPPYBIRTHDAYを祝いました★ みんなからの質問に、照れくさそうに答えていました。 好きなスイーツはぶどうで、マミさんはぶどうを「うどん」と聞き間違えて、「スイーツちゃうやん!」とツッコミ・・・・み…

え~~~1回だけなん??!!  

たむっちです。今日もダブルドッチということで、北広に行きました。 あきちゃんのお母さんも一緒に参加してくれました^^ 当てて当てられ、そうしているうちに・・・4時50分!! 「終わりやで~」と伝えると瑠心が「え~~~1回だけなん??!!」 ととて…

サウナ日和

新米の、るっちゃんです。蒸し暑い日々が続きますが・・・相変わらず、センターっ子達は元気あり余っていますね☺♪汗 今日のみんなあそびは、王じんとドッジでした!!!大人も子どもも本気で走り、本気で演じます!!!まさに、心理戦・・・。両チームともい…

7月2日(火)強いやつら  

たむっちです。今日もダブルドッチに決まりましたが…強いセンターっ子がいつもより少なめだったので、いつも端っこにいたり、玲園に守ってもらっているかりん(小1)が!?積極的にボールを取りにくるじゃないか!!すごい!!(当たったら泣くんですけどね(…

イケメン公園は蚊がいっぱい  

たむっちです。こども達は公園大好きなんですが、近くのイケメン公園は夏になると蚊が大量発生します。(西公園もめちゃくちゃおる)遊びたいけど、蚊にさされて集中できなくなり、ほどほどに遊んで「きんかん塗って~」とこども達は帰ってきます(笑) 特に…