2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭脳戦それとも攻撃戦?

今日は、北広にSケンをしに行きました。 こどもセンターではSケンと天下大人気なのです。 さて、はぎさん率いる頭脳プレーが主なパーチーム、ハルを率いる速攻が主な攻撃チームの2チームです。 はぎ「緊急ミーティング開始」の一声でパーチーム集合。 1分ほど…

10月って夏でしたっけ?

さて、今日は約1年ぶりの深北緑地へ行ってきました。去年も今年もなんですが、深北緑地へ行く日はなぜかいつも暑い・・・今日も10月終盤なのに半袖でもいいくらいの暖かさでした。さて、電車を乗り継ぎ、駅から歩くこと十数分。いい具合にお腹もすいたと…

ピザはおやつです!

今日のメニューはケーキのような甘いおやつではなく、“トッ”を使ってピザを作りました。「ピザっておやつなん?」という質問が嵐のように降り掛かってきたのは言うまでもありません。「日本ではおやつなんやで」はぎしは涙を流しながら玉ねぎを切ります。そ…

痛いランキング

今日は晴れましたね。 さてと、おやつの時間なのです。 お話が流れ流れてきずいたら、センターっこの昔けがをした時の傷跡を紹介しちゃいましょうってことになりました。 ゆうやが小さい頃に、某仮面をかぶったライダーの角の付いていた人形で遊んでいたら、…

シュートとレモン??

今日は、かなり暑いわけでもないしかといって寒すぎもしないという変な天気。 さて、センターではボール遊びってことで、サッカーをしに北広へ行きました。 グーチームとパーチームに別れて、試合開始! パーチームほしとが、初っ端からシュートを決めました…

どんだけ走らすねん・・・

夜のプログラムはミニ運動会。関所通りでは、いつもはじゃんけんが弱いたけぴーに、じゃんけんで負け続ける子が続出。8回も負け続け、走り続けた朝陽は「なんで勝たれへんねん!もう!」とイライラを押さえられないようでした。まぁそういう時もあるわね。 …

スイートでフレンチなトースト作り

今日は、手作りおやつの日。 フレンチトーストを作りました。 食パンをかれんが4分の1にカット。 しゅうの指示ミスで、トースト全部切りました。 みんなごめんね。。 そして、次に、牛乳に砂糖、卵をバットに加えて、味付け。 あゆむ「適当やで」とかいい…

JK&JD&DS・・・長い!!ドッチ!!!

少し曇っていたけど、夕方になるにつれて晴れました。 ってことで、みんなで遊ぼうの日。ドッチボールをしました。 今日は、JKのふうかの友達もセンターに来てくれました。 ふうかのグループ帰ってくると、玄関が「ワイ×2」賑わっていたのでした。 そして、…

スッと伸びてくる・・・

新1年生の健康診断があるため、小学生たちはいつもより早くセンターに遊びに来ます。中学生も今日は早く帰ってきて、早い時間から賑やかなセンターでした。さて、はぎし達が卓球をする横で、ジャンボジェンガに興味津々の小学生たち。ジェンガが大きい分、…

ええまちマップコレクター

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと変な天気。 そのため、お昼からのお出かけは水都大阪フェスへ行く予定にしていましたが、交通科学博物館へ行き先を変更し、遊びに行ってきました。電車が大好きな瞬はソワソワして待ちきれない様子。明優は「今日メ…

疲労の色は・・・群青色、紫色??

帰り際の明優、友哉に「バイバ〜イ」。ずっと目を見ながら手を振ってくる明優。正直ね、キュンとするほど可愛かったですよ。あれは反則ですわ・・・。友哉です。 一番乗りの大地は友哉に向けてなにやら放り投げてくる。その紫色の何か、しかし当たっても痛く…

ハプニングが満載・・・でも!

今日は、ポカポカいい天気。マミリーダーは半袖Tシャツ1枚で頑張ってます。 さて、文化祭やテスト週間で帰ってくるのが早かった高校生たち。小学生が帰ってくるまで、わいわいおしゃべりしていました。本当にセンターが大好きなんやなぁ。その後は、たっく…

フライング!

夜のプログラムは「絵本の読み聞かせとおはなし会」 6時半からは30分間ビデオの時間。こども達のリクエストで1999年の吉本新喜劇を見ました。全く興味のなさそうな顔だったのに、途中で「餃子の王将」というワードが聞こえるとパッと顔を上げ、テレビ…

まつぼっくり

はぎしはぎーねー達と卓球三昧。「このメンバーだったら絶対勝てるわ」と余裕の表情。途中で星斗も混ざって卓球を楽しんでいました。「勝てるわ」との言葉通り、みんなに圧勝していました。さて、大夢が遠足から帰ってくると、途中で拾ってきたまつぼっくり…

うれしはずかし、授業参観っ!!

最近、朝晩が冷えますねぇー。。でもまだコタツは出したくないなぁ。。友哉です。 今日は小学校が授業参観だったので小学校6生の歩夢、寛至が早くに来所。1番乗りの歩夢はとても嬉しそう。そして2番手の寛至は悔しそう。好きですね、センターが。 寛至は…

ほこりが舞っても・・・

月曜日ですが夜のプログラムがありました。 今回はざぶじんです!こども達は「やったんねん!」とめちゃくちゃやる気になっている子もいれば、「ホコリめっちゃ舞うやん!」と少々不安げな子もいたり様々でしたが、いざ始まってみればホコリが舞ってようとお…

宝おには長いよ!!

今日はテスト週間で帰ってくるのが早かったわっちゃん。 他のセンターっ子が帰ってくるまで、わっちゃんとひろきとと大人が大量の缶をつぶしていました。 わっちゃんは「もう無理。」っといって休憩しまくりだったけど、ひろきとしゅうによる『わっちゃんコー…

雨でも楽しい!

今日はあいにく雨でした。もし滑って転んで欠けた骨がさらに細かくなったらどうしようとビクビクしているたけぴーです。今回の遠足は、大阪城公園で開催されたウォーカソンチャリティウォーク&ファンイベントへ行ってきました。 このイベントは「働く女性の…

南蛮漬けのお味は?

夜のプログラムは料理クラブでした。 センターっ子がいっぱい集まって、タラの南蛮漬けと小松菜の煮びたし、味噌汁を作りました。 はぎさんが半分に切ったピーマンのタネを、朝陽がキレイにとって、さらにはぎさんが細くピーマンをトリミング。星斗はタラを…

トライアソビン?

今日は文化祭で帰りの早い芽衣が一番乗り。 なかなか誰も帰ってこないので、少しの間貸し切り状態のセンターでした。さて、そんな貸し切り状態のセンターで、ボールをおもむろに取り出すと思いっきりシュートを放ちます!久しぶりの感覚で芽衣も楽しそう。と…

華麗にサッカー

今日は曇り空で少し涼しげな1日でした。 文化祭のため、帰りが早かった中学生達は元気に卓球をしたり、ビーダマン双六をして楽しみます。少し体も動かしつつのんびりと過ごしていました。たまにはこんな日もいいですね。おやつを食べたあとは、ボール遊び。…

天下取りすぎ!?

今日は中学生たちが早い帰り。はぎしは帰ってくるなりたけぴーと卓球を始め、結果ははぎしの4勝1敗・・・飲み込みが早いのでどんどん強くなってます。若いっていいですね。他にもなわとびや引き相撲をして楽しみました。さて、今日の手作りおやつはサモア。…

これ食べれるん?

さて、3時頃に続々とこども達が帰ってきます。「これ書いて〜」とプロフィール帳の紙を大人たちに渡していく明優。小学校の時こんなのあったなぁ と懐かしい気持ちになりました。また書けたら渡しますね。宿題が終わると、美星は友哉とコマ回し。回し方を知…

10月のこども夜まわり

今月のこども夜まわりでは、20人の野宿者の方と出会いました。 みんなで考えた質問は、運動会シーズンということで『好きなスポーツはなんですか?』という質問でした。 歩夢が話をしたおじさんは「柿あげるわ」と言って、自分の柿をくれたそうです。いた…

男前!

今日はミニバザー。こども達もいつものようにバザーの準備を手伝ってくれました。準備も終わって一段落すると、センタ−に戻って遊びます。 歩夢達は名古屋女子大学のお姉さんたちとカロム大会。途中で公実も加わって大盛り上がり、他にも外でたけぴーとキャ…

カロムまっしぐら

夜のプログラムは“誕生会とカロム大会” 10月生まれの陸・歩夢・星斗・たっくんにプレゼントするノートの寄せ書きをします。 それと同時にカロム大会。 最近のカロムブームにのっとって、今日の参加メンバーは20人越え!と夜プロにしては大所帯。 一台のカロ…

威圧感ぱねぇっス!!

「北の国から」を観るっ!!と『フリーター、家を買う』の本を買うっ!!今年の内にやっておきたいこと、友哉です。 センターを覗いて見ると、暗がりに秀人と大地。2人でスマートフォンを見ながら、何やらニヤける。・・・怪しい空気がセンターに立ちこもっ…

スポーツの秋ですか?

今日は、テンションも上がるぐらいのいい天気。 ってことで、センターのみんなは、天下でスポーツの秋を満喫・・・の前におやつの時間。 梨とぶどうもおやつに仲間入り。「秋ですね。」 両方ともいただきものでしたが、季節の果物をおいしく味わいました。 …

ジェスチャーは大変だ!

夜のプログラムでは、ジェスチャーゲームをしました。 パーチームとグーチームに別れるのですが、なぜか女子が多いチームと、男子が多いチームになっていました。 さて、あゆむとふうか率いるグーチームは、驚きの団結力と表現力で、次々に解答をしていって…

たこ煎でのんびりと。

だんだん寒くなってきて、冬の足音が、近づいてきているけど、みんな風邪引いてない? 小粒の雨が長く降り続いている、今日この頃。 こどもセンターでは、あさひにあゆちゃんが帰ってきて、宿題の時間。 漢字に続いて掛け算を「あゆ、もう掛け算知ってる」とい…