2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吹田まつり

今日の午後からは江坂公園で行われた吹田まつりへ遊びに行きました。 会場に着き、グループに分かれて行動開始!宏樹、わっちゃん、瞬はたけぴーと一緒に会場を回りました。 ステージ上ではダンスをやっていてわっちゃんは興味津々。「なぁ、早く見に行かへ…

ルール知ってんで!

センターではドンジャラをしたり、カードゲームをしたり楽しく過ごします。 ドンジャラをやっていたグループでは、「ルール知ってるから」と自信満々の朝陽と快晴。いざやり始めてみると、「これ持ってたらどうなるん?」と言う朝陽。ルール全く知らんやん!…

ボール大捜索

今日も昨日と同じようにひまわり公園へ行くグループとセンターに残るグループに分かれて過ごします。 ひまわり公園では、明優や花恋が砂場でどろんこ遊びをしたり、芽衣は延々とブランコをこいだり、宏樹は楓香とキャッチボールをしたりと楽しく過ごしました…

いろんな表情

今日は午前中から皿回しがブームに。 初挑戦にも関わらず、さらっと涼しい顔で回す紗奈。回せると毎回ドヤ顔を見せる勇ちゃん。回せず本気になるはぎし。といろんな顔が見えました。 外でキャッチボールをしていたみっちー。「おれ4番やから」と自信満々で…

あつーい♪

久しぶりにやってきました、『宏樹の空耳アワー♪』。今日はかき氷を食べていた時の宏樹の一言。「あつーい♪」。。えっ?冷たいかき氷食べてるのに??友哉でした。 お昼ごはんを食べるのが遅い紗奈。ぜんぜん食べないのに、どんどん喋る(笑。その口、食べる…

だんじりを引いたよ♪

午前中は宿題をしたり、部屋の中で遊んだりしてのんびり過ごしました。 今日は8人という大人数での人生ゲーム。コマが足りず他の人生ゲームのコマも使ってやりました。人数が多いとなかなか思った職業に就けません。狙っていた職業を他の人に先に取られてし…

夏の雪!

今日はえんがいで今宮えびす神社までいってきました。 人工雪があるとのことで、みんなは期待大!…でしたが、人工雪はシートに隠され使えない状態。 開始時間が夕方からだったようです(泣) それでも地面の隅につもっていた雪があったので、これにはおとなも…

こどもセンターの澤穂希

午前中、センターはシ〜ンとしています。 なぜかというと、みんな夏休みの宿題を早めに終わらせようと必死になってやっているから。寛至の宿題には“織田信長の似顔絵”という宿題があり、「うまく描かれへん」と何度も消しゴムで消して描いていました。 公実…

おいしかった!

今日は羽衣青少年センターに行ってのアウトドアクッキング! いつもと違って、外で料理を作るのはまた格別です。今回のメニューは“白菜と豚肉の重ね煮”“ポテチサラダ”“じゃがバター”の3品です。こども達で手分けをして、料理に必要な材料や道具を持っていき…

夏休み恒例の

台風の影響で学校は臨時休校。 こども達は風が弱くなった午後からぞろぞろとセンターにやってきます。まずは人生ゲーム。 時間がかかるので普段はあまりしませんが、長期休みに突入するとしばらくブームが続きます。初日の今日もこども達で一緒に楽しんでい…

雨の中、風の中、台風の中!!

台風なんて気にしない、それワカチ・・・いや、しませんよ?めっちゃおもしろいけどしませんよ?友哉です。 センターではみんなで将棋板を囲んで将棋崩し。「ぎーねー弱い!!」とケチョンケチョンにしていたのは大地でした。 台風が近づいてきましたが外は小…

夏のこどもまつり2011

今年も毎年恒例の“夏のこどもまつり”を開催しました。 おまつり会場では『食べ物コーナー』『バザーコーナー』『ゲームコーナー』のブースがあり、たくさんの方に来ていただきました。 食べ物コーナーでは、センターのこども達も「いらっしゃいませー」と言…

こどもまつり準備DAY/夜まわり

今日は朝から晩まで、「夏のこどもまつり」の準備でした。 とはいえ、こどもの中でもセンターベテラン勢が少なかった今日。 のんびり遊ぶ場面もありましたが、いざ、「ビラ配りにいくぞ〜」ってときには、みんなで手分けして、明日のまつりのお知らせをして…

サイコロ運がぁ・・・

今日の夜のプログラムは“人間すごろく”みんなでマス代わりの座布団を引いていき、順番を決めてすごろくスタート!座布団の下にはいろんな指令が書かれたカードがおいてあります。 『3マスすすむ』などはもちろんですが『芸人のまねをする』『自分より重い人…

ちがう、チガウ、違う

もうセンターに宏樹はいません・・・友哉の大好きな宏樹はもう・・・。けれど、宏樹のかわりに「ひろこ」がいます。 見た目は宏樹そっくり。でも宏樹ではありません、内股で可愛い子ブリッコするひろこです。 ひろこの好きなタイプはよく食べる人(←たぶん)…

家でスイカ、センターでスイカバー!!

なでしこジャパン凄かったですねー♪次は決勝ですね♪べ、べべ別に今日寝てないとか、そんなこと無いんだかんね。。 短縮授業が始まっている小学校。センターには天地で熱戦を繰り広げる寛至、海星、ハル。そして、冷静に戦局を見守っている宏樹←一応、参加し…

メッセージを添えて♪

夜プロは誕生日会とカロム大会でした。 まずは、いつも通り、センターからのプレゼントとなる「誕生日ノート」に寄せ書きをします。 7月生まれの母ちゃん(きょっぺたん)のために、娘であるみずほ と ほのかががんばって、寄せ書きの真ん中にある題字(絵)…

天下は誰の手に??

今日も暑いね。。。。 そんなことよりこどもセンターでは『パンパン』と音をたててポップコーンをみんなで作りました。 そらとりょうが頑張っていい感じにキャラメルを溶かしてソースを作ってました。 2人ともお疲れさま。 ってことでみんな揃って2種類の…

誰やねん?!

梅雨明けしたはずなのにあいにくの天気です。 傘を持っていってないこどもたちが多く、びしょ濡れで帰ってきました。さぁ、帰ってきたこども達と一緒にお祭りの看板作り。 花恋や宏樹できれいに文字の色を塗りつぶしていき、明優は文字の周りにかわいい絵を…

内股一本!

今日は宏樹が一番乗り! たけぴーと一緒にこどもまつりのポスターを張りにいきました。 花恋はハルとマルモのおきてで出てきた『おきて』を紙に書き出したりとのんびり過ごしました。さぁ、今日の『集団遊び』はSケン。 こどもの里の子たちも一緒に、チーム…

今年初プール

今日は待ちに待ったプール遠足!! もぉ、今日はホンっマに暑かったですからね。最高のプール日和となりました♪ 地下鉄を乗り継ぎ、行き先は鶴見緑地プール。 まずは、お弁当を食べ、終わるといざ入水! 流れるプールはもちろん、波のプールなど、いろいろなゾ…

絶賛の嵐

宏樹の「空耳アワー♪」。今回は台所から戻ってきた時の一言。「たぬきだよ♪」その後、友哉と寛至と陸のあいだで「きつねだよ♪」が流行ったのでした。 今日の夜プロは料理クラブ。メニューは“酢鶏とスープと春雨サラダ”。毎回毎回、役割分担をして、それぞれ…

十人十色、スイカの食べ方百面相っ♪

宏樹の「空耳アワー♪」。今日はシャツ脱いでとお願いするハルに反抗した時の一言。「あうっ・・・」空耳ではなくちゃんと言ってたんですけどね(笑。。。友哉でした。 さあさあ、今日のおやつにも登場しますよ、スイカが!そして他にも登場しますよスイカバ…

舞って、踊って、ハイタッチ??

フハハハッ。どうも、セルの笑い方にハマった友哉です。そのわけは大地に聞いてくださいね。 大地が来所したので、さぁーおやつ♪「今日のおやつスイカやでぇー」と一声掛けると、「まじで?マジで?」と、おっと意外に良いリアクション。「スイカ取りに来て…

こどもまつりのポスター作り

さて、夜のプログラムは『まつりの準備』みんなでポスターを書きました。 宏樹はマミさんが描いたポスターのスペースをクレヨンでキレイに塗っていきます。大地や花恋も上手にポスターを描いていました。大地は書き始めると真剣な顔で色を塗っていきます。こ…

今日のおやつは?

今日の手作りおやつはイチゴジャムのパンケーキ。 花恋とぎーねーで生地作り。みっちーはパンケーキをひっくり返す係と、みんなで協力しておやつを作りました。そのおかげで美味しそうなパンケーキが完成。あとはお好みでジャムをつけていただきまーす。おか…

コマはコマでも…。

センターっ子のうち8割は学校からランドセルやかばんを背負ったまま、直接帰ってきます。大地も普段はそのうちの一人。 けれど、今日は一度家に帰ってベイブレイドの入ったボックスを抱えてやってきました。 みっちぃと一緒にベイを楽しむ二人。 そこへ、よ…

動かんといて!

明優たちが帰ってくるなり「たけぴー誕生日やろ?」と言ってくれます。覚えてくれているとは思ってなくてめっちゃびっくりしました。でも誕生日覚えてくれてるのはやっぱり嬉しいもんです。おやつの準備の時にも「たけぴーはいいから座っといて」と完全にお…

お出かけしてもダイエット?

今日は午後から扇町公園へおでかけ。 到着して荷物を置くと、こども達は大きい滑り台のある場所へダッシュ! 滑り台をはじめ、ウォールクライミングなどの遊具やボールで遊んで楽しみました。宏樹は滑り台を滑り終えると、ダッシュでまた登って、というのを…

コーヒーは大人の味♪

今日のおかしクラブは“寒天ゼリー”しかも今日はコーヒー味とりんごジュース味、さらにはフルーツ缶の美味しい汁♪なんと3種類の贅沢なおかしクラブ。 今回のポイントはやはり寒天をいかに上手に固めるか。けれど、今日は意外にすぐ固まる。いや、かなりすぐ…