2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(木)ボール遊びはドッヂボール!!

初めてセンターでみんなと遊びました!なっちゃんです。 今日は朝からセンターに来るととらじくんとらんちゃんが早くからセンターに。初めましてでしたが二人をはじめこども達はみんなしっかり私に自己紹介をしてくれました!ほとんどみんな、この夏楽しみな…

蒸し、虫。

いやはや、暑い日が続きますね。今日は昼過ぎから日が陰ってきて涼しくなるのかと思いましたが、そんなことはなく、蒸し暑さが増してみんなの額からも汗がポタポタ。でもそんなことにはめげずに広場には遊びに出かけますが。 手づくりおやつのかき氷を食べて…

キャンプが待ち遠しい!?

くりくりです。 ギラギラ太陽と、セミの大合唱で今日もうなるような暑さ・・ だけども、子どもは達はそんなの関係なしで、動き回ります!! 自由あそびでは、ひまわり公園に行きたがる子がたくさん♪みんな思い思いの遊びを・・ のんちゃん、みゆちゃん、らん…

本日の遊びはドカン!!

たかっしーです。今日は3人ウィメンズセンターから見学の方が見えられていましたので、おやつの時間に自己紹介。皆恥ずかしそうに、名前、学年、好きな食べ物を発表していました。これも人前で話すいい経験になります。集団遊びは、ドカンをすることになりま…

吹田まつり!!

たかっしーです。本日のプログラムはお昼を食べてからの、吹田まつりへの園外活動です。2時半ごろ到着すると中央のステージで催しが始まりました。ダンスがメインで高校生から小学生までが様々に意向をこらした衣装で練習を重ねた技を披露していました。とて…

7月25日(金)社会を知ろう①

今日は小柳さんことこやしんの社会を知ろう。テーマは“こどもと釜ヶ崎”今回は自己紹介を兼ねてみんなで自分の名前カード作り。瑞穂は水色のカードに赤い字ではっきりとわかりやすいカードを作っていました。一方で芽衣ちゃんは名前を書いた後に自分の好きな…

だんじりからのお引越しドッジ

ゆうやです。今日は地域のだんじり祭り。午前中にはっぴをもらいお昼ご飯を食べて、いざ!出陣!!暑い中ですがこどもたちもおとなも一生懸命に「わっしょい!わっしょい!!」途中の休憩ではアイスやスイカを頂いて「わっしょい!わっしょい!!」とらじや…

アウトドアクッキングは快晴!

「あんた、やけたな〜」とまさえちゃんに言われたたむっちです。 今日は羽衣青少年センターにてアウトドアクッキング☆ メニューはなんと・・・タコライス!「たこ入ってんの?」の質問に・・・「入ってるわけないだろ〜!」と突っ込む職員3人でした。かまど…

夏休みがやってきた。

今日から毎日、給食です!夏休みがやってきました。和食が続いたので、洋食や!ミートスパゲティーを作ることにしました。とにかく台所が暑い!けれど蘭ちゃんは「手伝う!」とレタスをちぎったり、キュウリシャカシャカをしてくれたり、とっても助かりまし…

桜ノ宮にいくぞ!

初桜ノ宮公園です。何やら桜ノ宮公園にビーチが出来た!とのことでいざ出陣! 水遊びはみんな楽しみなようで「あと何分?」「あとどれくらい?」とひつこい幼児のみゆ。 やっとのことで到着!ひろきは着替えがなかったので、砂浜でたむっちとひなたぼっこや…

もう、夏休み気分…

今日は、給食なしの日でした。マミリーダーとタムッチでチキンカツ丼を作ろう!と台所に立ちましたが。 「あつい…」「チキンカツ揚げるのやめようか…」とめげそうになりましたが、「あげるぞ!」と張り切ってたくさん揚げました。案の定、すべて食べきれなか…

1ケン2ケンをしました!

今日は、ボール遊びの日、1ケン2ケンをしました。中学生の時以来でルールをすっかり忘れていました。このゲームは勝負の要素が無いので、平和的に進みました。3回バツがついた人は死刑と言って皆の前に身をさらしボールをぶつけられるという罰ゲームがありま…

これなら食べられる!!

今日の手作りおやつは、ネギ焼き!!本格的に具材に山芋を使います♪「やまいもする!!」と山芋擂り作業は人気なようでしたが、ぬめぬめ山芋に苦戦したようで、最後までスリスリ頑張ってました♪ そして、今日は、れおん君に、あゆちゃん、かれんちゃん、はる…

久々のSケン

昨日のひまわりに引き続き、押し合い圧し合いのSケン!これもなく子がちらほらいるけれど、すぐに復活!強くなってきたこども達です。3回戦、どちらも動かず様子をうかがい緊迫した時間が5分…10分と続き、お互いいい緊張感でした。動き出したら早いもので、…

ひまわり

今日の遊びはひまわり、私はセンターに来て初めてする遊びです。大きなヒマワリの花を書いて、真ん中の部分で相手側をブロックするチーム、花びらの部分を回って外に押し出されたり、中に引き込まれたりしないように気を付けて周るチームに分かれます。外周…

7月13日(日) 2014年!夏のこどもまつり

今日は夏のこどもまつりです!台風一過でお天気の心配はないやー◎と考えていたら、まさかの雨!!ということで雨に降られながらの準備となりましたが、なんとか11時にはお祭り開始! 始めはおとなセンターのてっちゃんが所属する愛され隊が演奏♪ アニメソ…

夏祭りの準備をしました。

今日は11時ごろからひと花センターへ行きました。センターの方たちが歌をうたってくれたり、紙芝居をしてくれたりしましたが、人にも場所にも慣れないせいか、折り紙に夢中になってあまりひと花センターの人たちには興味を示しませんでした。しかし帰りには…

苦手なもの

虎はどうも黒糖が苦手なようで、あんなにもパンやトウモロコシを食べるのに、お皿に黒糖のお菓子がぽつりと残っていました。好きなものばかり食べるのはダメ!これはセンタールールです。 「食べてね」から口にするまで時間はかかったもののモグモグ食べるこ…

天地をしました。

たかっしーです。今日はえいるちゃんが目がかゆいと何度も洗いに行っていました。アレルギーみたいです。天地にも集中できないようであまり勝ち上がれませんでした。びせいちゃんはきわどい判定のボールを皆の反対を押して正直ジャンケンに持ち込み勝ちを手…

台風来るかしら?

扇風機全開です!今日は暑くて暑くて手づくりおやつは「冷やしぜんざい」を作りました。白玉団子をえっさえっさと作るこども達。「耳たぶの固さってどんなん?」と確認しあいながら… 「ひんやりぜんざい美味しいわぁ〜」とパクパク食べました。 自由遊びでは…

暑いですね

たむっちです。 「もう、あついね。」扇風機をつけました。雨のあとはじめっとしているので、体中がベトベトそれなのに… ゆうな、みゆは「抱っこして」「おんぶして」とさわやかな玲園とベトベトのたむっちにしがみついてきます。 こども達は汗はかくけど、…

北広場で氷おにごっこ。

たかっしーです。今日の遊びは氷おに。私は初めてです。はじめに数人鬼を決め、鬼に触れられた人は最初に決めたポーズをとってその場で凍り付きます。鬼に全員氷漬けにされたら負け。にげている側は、氷漬けにされている人にタッチすることで解凍することが…

中3の歩夢

土曜日から中高生だけのジュニアシニアトレーニングキャンプに行っていました。 ロープワークやタープ設営、自然とふれあったり自分たちでご飯も作ったりしました。 やっぱり何年も来ているうーちゃんやちえこを見て、本間にすごいなと思ったし、こんなリー…

右の拳はあごの下。

今日の園外はNPOライフロードの方によるボクシング教室!桃が池公園にある市民活動センターの中で教えてもらいました。 はじめは柔軟体操と軽いランニング、その後は“左足を前に出し、左手を前、右の拳はあごの下”とフォームを教わり、みんなでワン・ツー…

今日のポーズは・・・

ポーズと言えば、マナティ先生のヨガ教室!配られた紙には・・・「立ち木のポーズ」 「やったことある!」と覚えていてくれていたこども達。さっそく「こうやろ?」と率先してするこども達。 「おっとっと」と言いながら一生懸命ポーズをとっていました。 そ…

雨天のため天地

今日は、天地!むーくんが一人でゲームに参加して、ハンデをもらいながらも参加している姿が、印象的でした。ボールをもらうと何度か怒ったようにたたきつける姿も見られましたが、皆に「ふわっと、ふわっと。」と促されるときちんと打ち返せるボールを返し…

ざぶとんの上で戦って、机で絵を書いて。

おやつを食べてからはやはりざぶじん。人気のざぶじん、みんなでの用意も効率が良くなり準備が早い早い!おとなが滑って転んで、こどもは振り回されて転がって、相変わらずのざぶじんで。 今日は朝陽が小学生たちをなぎ倒し、年上のあゆからも金星を奪い活躍…

ざぶじん!

たかっしーです。今日のセンターは皆遊び。人気のざぶじんに決まりました。ほのかちゃんは大喜び、決まった瞬間大声をあげていました。今日は、比較的皆積極的に戦いを挑んでそんなににらみ合いが続くという事はなくなってきていました。ゲーム中は特に泣く…