2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の・・・きもだめし・・・

今日は、秋のきもだめし・・・時は5時半・・・ 徐々に暗くなり始めるこの時間センターは真っ暗な闇の中・・・ 懐中電灯の明かりが、たむっちの顔を照らしています。こっこわい!!?? 2人1チームでお守りを作り、守ってくださいと願いを込めます。 ゆいちゃ…

あっち?こっち?ドッチ!!

今日の一番は朝陽、大地、明優が同時に入ってきましたー!! 早速ピアノで遊ぶあゆちゃん その横で大地と朝陽は激しい室内ボール遊び!容赦なしの超特急! そこに明優も加わりドタバタ騒いだ後におやつ! 今日はマミさんがいてサービス^^量が多い!嬉しー♪…

それぞれが頑張った★

さぁ闘い開始!みなみな開始! いつものかけ声でSケン開始!! 今日のSケンは涙あり、笑顔ありの白熱ぶりでした。 背後からの突進を得意とするトッキー。不意を打たれて、「ああ〜〜〜〜〜」 ひろむやこうきはすばしっこさや小ささが武器!気付かれないうち…

今日は“秋のこどもまつり”

しとしと雨がふり、「いややなぁ」「開催できるのかなぁ」とおうちでそれぞれ心配していたことと思います。 けれども、高速道路下の広場のため、屋根があるのです! 雨が吹き込む時間帯もありましたが、それはほんの少しで、後はとくに問題なく開催できまし…

どたばたDay★

今日は朝から祭りの準備です!!看板を作ったりメニューを書いたり大忙し! かんじ、大地は段ボール作り!ゆい、あゆむ、れおんはメニュー作り! ゆうや、ひろむは看板作り!ひろきはマミさんハルさんと昼食の用意! ゆうちゃんはいっぱいお手伝いしてくれて…

ココルームワークショップの日

今回のテーマは、「音」!! 聴くことから始めましょうと由莉さんの言葉が耳に入ってきました。 目を閉じて、耳を澄まして音を聞いてみる。 毎日、ドタバタ、ワーワー過ごしている子ども達、あまりしたことないことないんじゃかいか??出来るのかな?と心配…

お引越し!!

今日は大夢が一番にセンター来所!私がプログラムを折っているのを手伝ってくれました♪ ずれるのは最低1mmまでな!とゆうやが言うと一枚一枚これは大丈夫?と確認してきます。 段々上手になってきて、全くずれていないキレイな折り方が出来ていました^^ …

ホットケーキ♪

毎週水曜日は手作りおやつの日!小学生が帰ってくるのが早かったから皆で決めることに! 肉!とか、お好み焼き!というおやつよいうよりご飯系。皆お腹空いてるのかな? 決まったのはホットケーキ!小さい頃はよく食べたけど最近食べてなかったなぁ〜。 ゆう…

二冠天下☆

今日は中学生テスト最終日でおっくんとれおんがセンターで戯れていた! はしゃぎすぎてゆうや君に軽く注意されていました。(笑) かんじも帰ってきてちょっとだけ大富豪!そして小学生チームが帰ってきておやつ! うまい棒が出ててみんな何味派?という話で…

今日の遊びカントリーの意味

今日は2チームに分かれて相手の缶を奪いに行くという遊び。 外野は3人で相手チームを外に引きずりこむという恐ろしい奴ら。しかも何度でも蘇る・・・怖い・・・ 狭い陣地で内野の相手にタッチされてもダメ・・・こっ怖い・・・さあ 闘い開始!みなみな開始!…

Walk−A−Thon チャリティイベント in kobe

みんなで 歩いて 食べて 楽しんで 大人も子どもも ワーキングマザーの環境を考える チャリティーイベントに参加してきました!!!!(長い!!) 今日は晴天でとっても気持ちの良い一日でした(^^)/^♪ 山王こどもセンター用に貸切っていただいたバスに乗ってい…

超??盛り上がった!

今日は何かにつけて盛り上がった! 第一盛り上がりはおやつの時、大地がゆうやに面白フレーズを求めて、ちんすこうを差出す。 「ちんこすこう」 マミさん大笑い。 笑いが止まらなくて、足をバタバタ、うずくまっって「クックック」といいながら泣き笑いに変…

色んなドッチ

今日は雨が降ってかなり寒くなってますね〜。 ハルが毎年の冬名物、腰に毛布を巻いていました!(笑) でも確かに寒い!もう冬ですね。 まつりの準備をしているとれおんが来所! 風邪を引いたらしく学校を休んだみたい。 でも病院に行くと大丈夫って言われたか…

アメリカンドッグ!

今日は中学生チームが3時間目までだから昼すぎには中学生が集まって大富豪していました! はぎしさんが久しぶりに来てみんな大きいからいろんな大富豪ルールを加えてやりました! 階段やJバック、10捨てや7渡しを入れて盛り上がりました♪ 小学生も続々…

はさみん♪

今日の一番の来所はあゆちゃん!!来るなり祭りの準備を手伝ってくれました♪ 色を塗り終わって一息したところで、センターの子の話に。 皆、怒られた時の反応ってどんなんかなぁ?というもの。 けいは「ばつ!ばつ!」と言って指を×マークにする。 めいは泣…

幸せ気分。。。

今日は歩夢と花恋が早くにセンター来所! ゆい、ゆうやと4人で秋のこどもまつりの表を作ったり、のんびり雑談していました。 おやつの時間がきたのでおやつの準備!今日はねぎ焼きとなし!わーい! ねぎ焼きを焼いてる間しゅんちゃん登場!今日はニコニコと…

反貧困フェスティバル!

ボランティアで参加した水樹です。今日は扇町公園で開催された反貧困Fes.に参加しました。 色んな店や、ステージも用意されており、歌や踊りなどの様々な発表がありました。 歌や踊りが始まると、ゆうちゃんはノリノリで、歌って踊っていました笑センターか…

今日は八幡屋公園にお出かけ!

今日ボランティアで来ましたヒョンべです。 今日はお出かけで八幡屋公園に行きました。 かくれんぼをしながら蚊にさされてまだかゆいんですけれども 鬼をして子そもたちをたくさん見つけて楽しかったです。 皆楽しくかくれんぼをするところを見て 昔、子供の…

今日も広場へGO!

中学生は昨日と今日で文化祭。よって、小学生より帰りが早いです。 そう思うと、中学になると、個人でがんばらないといけない部分はでてくるけれど、 学校全体の動きとしては、かなり小学生より時間に余裕があるよね〜。 まぁ、そんなんで、小学生が帰ってく…

手加減ナシやで〜〜〜(><)

今日はボール遊びの日=○ キビ君やはぎしさんも参加で下は園児、上は20代まで幅広い年齢層でドッチボール! 中学生の玲園やおっ君もはぎしさんやキビ君を先に当てようと、剛速球のボールを投げる! はぎしさんやキビ君もそれに対抗し、剛速球を投げる! ラ…

見た目は上出来!味は?

あゆのリクエストで今日は、ヨーグルトカップケーキを作りました(^^) 生地にヨーグルトを混ぜ込んでいきます。頭の中ではヨーグルトの酸味がきいてジューシーなケーキを思い浮かべ、 焼くこと10分と少し・・・見た瞬間「わあああ〜」とみんな声を上げ…

好きこそものの上手なれ

こども達にとっては3連休明けの今日。 昨日は体育の日とあって、各地ではいろんなイベントが催されていたのですが、 そんなイベントとは全く無関係とでも言いたげな感じで 「すっと家でダラけてた」と朝陽。それでいいのか!?小学2年生やのに。ややぽっちゃ…

ハチミツの頭

芽衣ちゃんが食後、笑みを浮かべながら「ハチミツの頭」と連呼している。。。 「ハチミツに頭はないよ〜」と言いながら長居公園へ・・・なんと、ミツバチの世界をのぞいてみよう!が自然史博物館にて開催されていました。(芽衣ちゃん知っていたのか??) …

抜き打ち測定

今日のプログラムは体を使って遊ぼう!! 皆でおやつ!いくちんにいただいたナシを食べました〜♪ありがとうございます♪ たむっちもカンボジアのおみやげを持ってきてくれました!! ココナッツ風味の、日本でいうかりんとうみたいなおかし!! おかしを食べ…

今日の遊びは何をする?

木曜日は毎週子ども達の帰りが遅い日。 いつもは小学生チームが早いが今日は歩夢と寛至が一番! 歩夢と寛至仲良く帰宅していました♪ 大富豪をしたり秋のこどもまつりのゲームを試したり、学校であった話を聞いたりしてるうちにおやつの時間! おやつの準備を…

ぐるぐるぐるぐるヨーグルト♪

毎週水曜日は手作りおやつの日。今日はフルーツヨーグルト! その名のとおりヨーグルトの中に小さく切った果物を入れて混ぜたもの! 今日はそれを作ります♪ まず、一番に帰ってきたのがひろき!早い!それにご機嫌さん♪ 帰ってきてからずーっとニコニコして…

待ちに待った運動会!

ポカポカお日様〜!こんな日は運動日和!! 今日はセンターの子達が通っている金塚小学校の運動会! だから皆帰ってくるのが遅くて中学生が先に帰ってきました〜! 寛至が、「学校帰りに金小見に行ったら白が勝った〜」と言って皆の様子も教えてくれました♪ …

運動会、振り替え休日♪

昨日は運動会の日だったので小学生はお休み!なのでセンターは10時開所〜。 子ども達が来るなり昨日の台風と運動会中止の話題で持ちきり!! 運動会に台風は悲しい・・・(;_;) 気を取り直して大富豪をしたりどんじゃらをしたり暴れ回っていました! お昼ご…