2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのミニバザー

2ヶ月ぶりのミニバザーです。 寄付でいただいた支援物資を山王おとなセンターの前で販売します。 こどもたちも一緒にお店番をします^ - ^ ミニバザーの売り上げは山王こどもセンターの運営資金として利用いたします。 蓮(小1)は歩行補助用のキャリーカート…

デトックスデイ

今日はデトックスな1日でした。昼のプログラムはだいごが愛してやまないプログラム「マナティ先生のヨガ教室」。 ヨガを通じて自分の体と対話します。 普段使いすぎて疲れた筋肉、普段使っていない筋肉をヨガを通じてのばしていきます。 その時の体の感覚を…

新たな試み!

先日、こども達と遊びを決める方法について話し合ったのです。 今までは多数決で決めていた遊び。少数派の意見も取り入れるには!? と話し合いをした結果、週に1回は多数決を取った後にサイコロを振ったり、くじ引きしたり、その出た数の順位の遊びにしよ…

懐かしのおやつ と 新しい競技

今日のてづくりおやつは、懐かしの・・・揚げパン!昔は給食で出ていた揚げパン。 知らないこども達が沢山でした!カリッと揚げたパンにきな粉を振りかけて完成〜★ 先日から遊びに来てくれているジョシュアも初めての揚げパン。おいしくいただきました〜。 …

もちろんダブルドッジ

今日はみんな遊び。すきな遊びを投票で決めます。 はい、もちろんダブルドッジになりました(笑)毎日のようにやってるダブルドッジですが、いつも違う展開になります。 今日は心愛(小3)が大活躍!ルーズボールを華麗に追いかけながらも、 相手チームから…

西公でケイドロ

今日の集団遊びはケイドロでした。久しぶりです。前にやった時はゆうやがいたのではないだろうか? ふれあい西公園にみんなで移動して、鬼と逃げる人に分かれます。 僕が解せないのは、「いろはに・・・」で決めるのになぜケイドロなんでしょうか。 だって「…

ハロウィン先取り!?

金曜日の今日は「じゆうあそび」。おのおのが思った遊びを自由に楽しみます。 そんな中一番元気良く遊んでいたのがOGの知江子。 ピッコロという早押しカードゲームを持ち出しいろんなこどもたちを誘って勝負していました。 知江子はピッコロがめちゃめちゃ強…

3日連続ダブルドッジ

木曜日の今日はボール遊びの日。 さぁ、今日のボール遊びはなんだろな? おやつが食べ終わったら、こどもたちによってやりたい遊びの案を挙手によって発表します。 出てきた案は黒板に書かれます。そして最後に厳正な投票が行われます。 結果は・・・ やっぱ…

ドイツからの留学生

今日は喜望の家からドイツ人留学生のジョシュアがやってきました! 直輝(小4)は185cmの高身長のジョシュアに果敢にも風船バレーを挑み、 しまいにはだいごに「本気でやって!ってドイツ語でなんて言うん!?言ってや!」と言ってきて、 その後本気のジョシ…

3連休と台風が明けて

おやつの時間、こどもたちに3連休何をしていたかを聞いたら、 由梨奈(小3)は「実家に帰っていた」と答えました(笑) 思わず実家ってどこ!?と聞くと、 「ママの方のおばあちゃん家」とのことで思わず「それはおばあちゃん家や!!」と突っ込んでしまいま…

げんきやDe今宮!へ参加

今日は「げんきやDe今宮!」という地域の交流会に参加してきました。 地域の方が用意してくれていたコロッケやたこ焼き、フランクフルトなどを持ってきていたおにぎりと一緒にみんなで美味しく頂きました。 また交流会では、みんなでステージに立ち「We are…

アフリカから、お客さんが!

今日はなんと!アフリカはジンバブエ共和国からお客さんが来てくれました! Musekiwa Chingodza(ムセキワ・チンゴーザ)さんです。 ムセキワさんは、ムビラ(通称:親指ピアノ)と呼ばれるジンバブエの楽器の演奏者さんです。今日は山王こどもセンターでプチ演…

小さな小さなお客さん。

昨日のことです。 こどもセンターに小さな小さなお客さんが来ました。OGの瑞希が生後1か月弱の愛息子「まさね」君を連れてきてくれました^^キリッとした男らしい表情のまさね君。麻美さんは大喜び♪ タムッちとトコちゃんは首が座っていないまさね君を抱っ…

社会を知ろう!

今月から始まりました「社会を知ろう!」毎月1回、4回にかけて先生を招いて特定のテーマについてお話を聞いて、考えます。今年のテーマは「捨て猫問題」です。こどもセンターがある山王地区は、とても野良猫が多いです。 ちなみに職員4人中、麻美さん・タム…

おやつのゼリー

朝からの雨はこどもたちが帰ってくる頃にはやみ、気がつけば晴れていました。 今日のおやつはとっても豪華。ゼリーと梨が出てきました( ^∀^) しかも!ゼリーにはナタデココが入っていて、 グミ好きのだいごとしてはグミに近い食感のナタデココも大好物なの…

みずみずしい(*^^*)

今日のおやつは、いつもセンターにお野菜などを持って来て下さる、野中さんから美味しい梨を頂きました! とっても甘くて、みずみずしい梨♪ 音琶(小1)が梨を切って皮を剥いてくれていいましたが、ぎこちない皮剥きに冷や冷や!綺麗に剥いてくれました。 こど…

遠足in服部緑地

今日は、緑地公園へ遠足に行きました。公園がとても大きいので「かくれんぼ」や 「だるまさんがころんだ」、「おおさまじんとり」などをして遊びました。初めて知る遊びもあり、チーム分けで一緒になったはるとくんや、こうすけくんが教えてくれました。 た…

こどもは割とおにごっこが好き

ひまわり公園に遊びに行きました。大和が「おにごっこしよ〜。」と言いました。 たむっちは気合いを入れて「よし!やるぞ〜!」まずはふえオニから! 「はるとがオニね〜」と始まり、どんどんオニが増えてからは捕まえるのが簡単。 「最後に捕まった大夢がつ…

木曜日の雨

今日は昼過ぎから雨が降りました。 こんなにまとまった雨が降るのは久しぶり。今日のおやつは1年生がほとんどで、 いつもと違って少人数でまったりとティータイムを楽しみました^ - ^おやつに入っていたわさビーフを食べたはると(小1)はあまりの辛さにめっ…

こども食堂で晩ごはん

今日はこども食堂です。昼過ぎからマミさんはバタバタと準備をしています。 こどもたちもテーブルを運んだりおつかいに行ったりと、みんなで手伝いました^ ^食事の前には夜プロでにんげんすごろくをしました! 【次の回まで話しかけられたら「プルンプルン」…

おいしいお届け物

いつもセンターに空き缶をはじめ、美味しい野菜・果物を届けてくれる池田さんから、美味しいブドウが届きました!ここ最近のおやつ♪ 最近では種が無いブドウに慣れている子達が多いらしく、工夫して食べていました。 甘くて、ちょうどいい酸味もあり、みずみ…

Newゲーム「姫様陣取り」

すっかり涼しくなてきてなんだか切ない気候になりました。が、こどもたちは今日も元気!今日は集団あそび! 投票の結果決まったのは、「姫様陣取り」です・・・姫様陣取りは王様陣取りとほとんど一緒なのですが、 一つだけルールが違います。「姫様(=王様…

JEJU平和祭 IN桃谷

今日は、JRで桃谷に行きました。くどいようですが、桃谷はあの「ももの木」があります!センターでバイトしていたゆいちゃんのケーキ屋さんで〜〜〜す☆彡 久し振りに会ったゆいちゃんは相変わらず、笑顔がステキで「わ〜久しぶり〜」と言いながら、センター…

秋の匂いと映画会

年に一度の!野外映画会★今年は、大人気のミニオンズ!ではなくて、、、ミニオンズスタッフが制作した最新作!「ペット」でした。 秋風が心地よく、少し肌寒いくらいの気温でしたが、いつもドッジボールをする北広場で映画を観るというとても新鮮な雰囲気で…