2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★☆★トリックオアトリート★☆★

「お菓子くれないと、悪さしちゃうぞ!」と可愛く言ったのは友哉。 「全然、可愛くないわ!」とこども達つっこむ。センターで衣装を選んで商店街をブラブラ「こんばんわ〜」と声かけをすると「今日はハロウィンか〜」と優しい眼差しで見てくれる商店街の皆さ…

フルーーーーーーチェ◎

簡単だけど人気者フルーチェ♪ イチゴのソースに牛乳を入れると「ぷるるんぷるるん♪」フルーチェの出来上がり!!たむっちの子供の頃からあったフルーチェ。家で勝手に作って食べていたけど、これは冷やすと美味しいんです!!センターは時間がないので冷やしませ…

室内遊び♪

けどかなり過激だった!! まずはオオカミがきたぞ!座布団を家にして、さあ開始! 「おおかみがきたぞ〜」と叫びながらあっちの家にいったり、こっちの家にいったり大忙し! 今日はちょっと寒かったけれど、これでほっかほか=3 続きましてざぶじん。 これまっ…

O-SAMAJINTORI

今日の集団遊びは王様陣取り。テンポの速い試合展開で今日は10回ほど戦いが出来ました。そんな中で初参加のともきくん。ゆいに手を引かれビビりながらも恐る恐るジャンケンを重ねていく。その側ではほのかが勝手にビビっていましたが・・。王様陣取りはみ…

オータムフェスタ

今日はこどもたちが通っている小学校でオータムフェスタが行われました◎ もちろんこどもセンターもたこやきで参加!! オータムフェスタは食べ物やゲームなど色々なブースがあります。 そんな中でお馴染みなのが、似顔絵コーナーです。 モデルさんになった公…

スノードーム

月に1回のクラフトしようぜ! 今日はスノードームを作ります♪スノードームとは、入れ物の中に雪だるまなど、可愛いフィギュアと透明の液体が入っていてその入れ物を振ると、ぶわーっと綺麗なキラキラが浮かんできてまるで雪みたい!!というような置物です…

みかんの季節

今日はおとなセンターのメンバーさんからもぎたてのみかんを頂きました◎ ということは、おやつはみかんに決定!! おや?そういえば先日保護者の方から頂いたパンもおやつに出そうと言ってましたねー。 じゃあ、いっそのことココアも作っちゃおう!! という…

パンパン!!

今日のてづくりおやつは“ポップコーン”!! アルミのフライパンに入った少しレトロなポップコーン作成キット。 小学生達ははじめて見たのでしょう、一様に「なにこれ?」という表情。 他のこどもたちに先だって帰ってきていた洸稀と仁。 さっそくカセットコ…

明日は神戸!!

芽衣ちゃんがご機嫌な理由、そう!それは明日神戸に行くからです♪ なぜ?と聞いても、詳しくは教えてくれません。 けれど芽衣ちゃんの顔からは楽しみがこぼれておりました。今日は低学年たちが早めの下校。理由は来年度の新一年生が健康診断のため。 よーし…

今日の遊びはえーすケン!!

さぁ、今日は集団遊び!まだまだ人気のSケン! 1年生からの支持がすごいですねー。 そして北広場へ。大人がともや、たむっち、おっくんチーム、ゆい、きび、れおんチームに分かれ、 こども達も平等に分かれて戦います。 気持ちが焦りすぎて戦い開始の手拍…

ウォーカソン

さぁ!今日は待ちに待ったウォーカソン! みんな楽しみにしていてOG、OBも大集合!そしてカナディアンアカデミーの学生ボランティアさんと一緒に皆でウォーク! スタンプラリーももらい、後はチームに分かれてご飯を食べたりキッズコーナーの出し物で遊…

ボール遊びしたい!!!

昨日はボール遊びが出来なくて、帰ってきてからすぐにボールを持ち出し外で遊ぶこども達。 今日ってボール遊びやんな!?と聞かれ、そうやで!と答えると喜ぶこども達。 さすが、たくましいね〜(≧▽≦)帰って来たれおんは北広鍵あいてたで!と報告してくれる。…

串かつ行くねん!!

10月17日(木) 串かつ行くねん!! とは、おやつ中のかのんの一言。 今日は家族で串かつを食べに行くということでおやつの時間から張りきっておりました。 今日はボール遊びということで、こどもたちは帰ってきて早々にキャッチボールをしてボール遊びに…

バナナンバナナンバーナーナー♪

今日の手作りおやつは〜??バナナクレープー!!!! クレープが大好きなこども達、皆のテンションが高い!! はし一本だけで焼いているゆうやに皆が群がりやりたいと挑戦者が続出。らんは少し難しく、生地がやぶけちゃったり(>_ かのんはすごく上手にはし…

もしや流行るかも?

今日は朝から雨。 おっきな台風が近づいているけれど、センターは開いています! 傘をさして、「ただいま〜」と元気に帰ってきました。 今日は腰下天下で当たった人からおやつの準備をしました。 いつもは「え〜〜〜」とかいいながらお手伝いをする子も「当…

梅田野宿者襲撃殺人事件のシンポジウムに行く。

今回は、こどもセンターの舞香がシンポジウムで話をするとのことで我らも話を聞きに行きました。 当事者のおじさんから野宿していて受けた出来事についてやなぜ野宿することになったのかなど話をききながら、夜まわりをこどもの頃からしてきた舞香と里の瑞生…

10月はハロウィンだから・・・

おかしクラブはかぼちゃプリン!それを聞いてたむっちは「かぼちゃワインか〜昔、テレビでみとったわ〜」と訳の分からないことをいって、きょっぺたんとゆうやに白い目で見られるのでした。さあ 気を取り直して、かぼちゃは水から柔らかく煮て、ふかしかぼち…

ヨガ教室。

月に1回のヨガ教室。 なかなか体験出来ないことなので、月に1回出来るのはすごい!!まなティー先生に挨拶をして、タオルをひいてヨガ開始。 部屋を少し暗―くしてヨガ開始。ゆーっくり息をしてーというまなティー先生の言葉を聞き、リラックス。 目を瞑っ…

ドッチボール

今日のボール遊びはドッチボール!あー、1年生に人気ですねー(≧▽≦) 今日も学校でほのかとキャッチボールしてんでー!と、夕菜。 ボールが来る場所に走り、たくさんキャッチしてました!夕菜の足の速さに勝てない1年生のらん、かのんは少し拗ね気味。 頑張…

アメリカ人やねんでー

今日はてづくりおやつの日。今日のおやつはフルーーーーーツカナッペ!!!! 一番乗りの洸稀と一緒に生クリームをあわ立てて行く。 その姿を不思議そうに見つめる他の1年生たち。そして洸稀が生クリームを完成させると皆が「何でこんなに固まったん!?」 …

成果を披露するために!

今日の遊びは王様ドッチ! 日ごろのボール遊びの成果を発揮するために、こども達はドッチボール系に手をバンバン揚げる今日この頃。 はりきって広場に向かい、チームわけ♪取ったら投げる!を練習した穂華や瑞穂、洸稀に蘭は忠実に取ったら投げるを実践! 今…

特訓の日々。

昨日は金塚小学校の運動会でしたー(≧▽≦) センターに来ている1年生はいっぱいで、みんな初めての運動会!! どきどき、わくわく、緊張している様で、マミさんやたむっちの顔を見ると照れていたようでした。笑なんといっても今年は6年生最後の運動会。 快晴…

社会を知ろう 「ウガンダのこども達の暮らし」

ウガンダってどんなところ?聞いたことない〜 からはじまった社会を知ろうです。 講師は看護師の祝 瑠以子さんです。本当にどこにあるのか、地球儀で確認してみると。。。 おっとこんなところに!赤道の真下、ビクトリア湖の上に位置します。 小さいこどもた…

【イカ】に恵まれるね・・・ジェスチャー!

夜のプログラムは、ジェスチャーゲームです。 寛至と玲園チームに分かれてジェスチャースタート。玲園のグループは皆いわく【イカ】関係に恵まれていました。何回かに1回はイカが・・・するってお題を引き当てていました。食欲の秋だからかな(笑) チーム寛…

じゆうだーーー!

はい。今日は金曜日。自由遊びです!いえーい!!! おやつを食べ終わるとそれぞれ早速ぶわーーっと遊びを始めます(o^o^o)中学生チームは北広場へ。 中学生の中に一人、小学1年生のこうきも一緒に行ってたくましくボール遊びをしに行っていました。あゆちゃ…

マフィンだ〜

マフィンだマフィンだ〜! 今日のおやつはマフィンだ〜!チョコにナッツにブルーベリーどれも美味しそうだけど、一番人気は・・・チョコでした〜(^^) せなやのんは「一人一個〜!」とはりきっていましたが、半分で充分お腹いっぱいに・・・ 「ほらね。」…

ちくわで何ができる〜?

今日は手作りおやつ☆ たむっちがもらってきたちくわを使って何にしようかな〜? そうだ!キャベツ焼きにしよう!ちくわもいれちゃえ!ということでホットプレートを用意。 洸稀がはりきって粉混ぜ、キャベツをのせ、道具を運んだりしてくれていました。 おい…

またもやSケン。

遊び決めの時間、朝陽がドカンしたい!!と声を大きく主張。 朝陽はいつも先陣を切って盛り上げてくれます(o^o^o)可愛らしくこっそりおっくんにドカンしよー?」と、おねだりしていたり。笑だがおしくも2位!!2票の差でSケンに決定―!!! Sケン、強し…