2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんが!

今日は赤ちゃんが3人もセンターに遊びに来ました!お姉ちゃんたちにべったりで離れるとウソ泣きしちゃう、かいと、りくと。ひとりでもへっちゃら人見知り全然しな~いつむちゃん。 赤ちゃんが来るとセンターは一気に平和になります。みんな面倒みたくてたま…

かいせいのクラフトしようぜ!!  

でんちゃんです! 今日はかいせい主催のお面作りタイムがありました。 かいせいが事前に準備してくれた目と鼻だけ空いた段ボール製のお面を 段ボールや毛糸、色ペンなどを使って装飾しました。 こども達の集中力はすごく、骸骨のお面、アンパンマンのお面、…

ボランティアのことねです。  

今日も昨日に引き続きあいにくの雨、、、。そんな事お構いなしのこども達!!パラパラ雨が降る中センターに着くと、るきとに「ことねちゃん公園行こー!」と、手を洗う暇もなくお誘いをもらいました(笑) おやつのあと、私が公園で2歳のまこちゃんと遊んでい…

バレー部の白井です。  

しらいっちです。1か月ぶりくらいのこどもセンターで、元気なこどもたちにパワーもらいました❣あいにくの雨…という事で室内でゲーム・ウノ・大富豪をしました~ センタールールのだいふごうはペースが速くて全然ついていけませんでした 次回はがんばるぞ❣ ラ…

目が回る~~~

春の暖かさもあってか、朝から平和なセンター。2階では映画鑑賞。1階では絨毯を使ってスリリングな遊びをしていました。こども達が絨毯にのって、こども達同志か大人がそれをぐるぐると引っ張る!結構スピードが出るので、体重の軽い1年生たちは大喜び。6年…

プチバレーブーム?

元バレーボール部員のたくまです。最近、「たくまバレーしよ!」と言われることが多いような気がします。特に、なおきやそうたろう、はやとなどが誘ってくれます。 低学年も多いのでなかなかノーバウンドでは続かないのでワンバウントでもありでパスを続けま…

卒園卒業お祝い会

たくまです。今日は卒業卒園お祝い会でした!卒業卒園したのは、なおき・みれい・あさひ・かいせいです!自分も就職なので一緒に祝ってもらいました☺ お祝いの言葉をもらったり、みんなが作った花道を通ったり、みんなからの質問ターイムがあったり。実は初…

久しぶりの学校

きほです。今日は久しぶりに学校登校日。学校が終わりいっぱい荷物を抱えてみんな来ました! 午後にウインクキラーやしっぽとりをしたり、公園へ行ったり、中でも外でもいっぱい体を動かしました。 ウインクがうまい子続出。見つけられずにキラーに心を奪わ…

まったりDAY~~♩

今日はセンターでまったりする日。そしてこども達は5人ほどという少人数。 各々がマイペースに過ごして平和な日。Jボードをしたり、ベイブレードをしたり。 お昼ごろには、中高生お兄ちゃんズが来てくれて賑やかでした。 街中も一時に比べると人の多さが戻っ…

明日は春分の日!

トコです。 日中はすっかり春模様で暖かいですね~。 公園での遊びも少し汗ばむほどポカポカ!最近はJボードブームが再燃! 1週間前にはつかまってないとバランスが取れなかった子も、あっという間にスルスル滑れるように!みんなバランス感覚がすごいですね…

おめでと!!!!

トコです! 今日は直輝(小6)の卒業式でした!おめでと~~~!! 私がこどもセンターに初めて来た2年前からすると、、、本当に成長したね! ビシッとセットした髪の毛にスーツ。めっちゃカッコよかったで~。 みんなで記念写真をとりました。 コロナウィル…

ウィンクキラー

とこです☆ 今日は1歳の紬ちゃんも来てくれたので、室内で遊ぼう!ということで ウィンクキラー(^_-)-☆を久しぶりにしました。最近のセンターっ子は初めての子も多かったようで、ルールをつかむまで難しかったかな? 私は、最初のうちにまとめてやっつけてや…

映画鑑賞

きほです。お昼を食べてからみんなでクレヨンしんちゃんの映画を観ました。 「新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」 笑う場面はみんな同じ。笑い声が響きわたります。 終わった後はケイドロをしに公園へ。外に出たら霰のような雪が… みんなはしゃぎまくり…

ミニバザー

トコです。朝から雨がシトシト。最近の暖かさはどこへやら~冷え込む1日でした。 今日は月1回のこどもセンターミニバザー。「いらっしゃいませ~」とこども達がお店番をするとお客さんが立ち止まってくれます。今日は、食器、文具、衣類等いろいろお買い上げ…

Jボードとベイブレードブーム  

たむっちです。誰かが持ってきたらそれが、いつの間にかみんながやっている。 デュエルマスターズのブームが去り、今、ブームが来ているのが、Jボードとベイブレードです。個人的には、大富豪のブームやうすのろほいさっさのブームがきたらいいなと思ってま…

王様ダブルドッチ  

でんちゃんです! 今日はお昼に親子丼が出ました! もりもりにご飯を盛る子、「つゆだく!」という子などなど注文がたくさん! それを聞き分けながらうまく盛り付けをしてくれました。 親子丼を食べてパワーチャージ完了!ボール遊びは「王様ダブルドッチ」…

あったか~い!

風は強かったけど、春の日差しな一日でした^^ 再燃しているプラバン作り鬼滅の刃のキャラクターが大人気!みんな丁寧に書いて、焼き上がりを心配そうに見守っています。 暖かさのおかげか、外に行きたがる子も増え、学校が休みで有り余っている体力を発散…

今日も王陣

王陣とボードゲームを流行らせたいたくまです。今日は99○(くくまる)というボードゲームをこうすけ、みう、ゆうまとしました。初開封だったこのゲーム、このメンバーが好みそうな頭を使うゲームです! 六目並べ、オセロ、九九の計算力を組み合わせたゲームで…

ひさしぶりの王陣

たくまです。今日の集団遊びはひさしぶりの王陣となりました~。王陣のルールを知らない子もちらほらいたのでセンターでたむっちとマミさんの実演ルール説明を聞いてから公園へゴ―! いつもは低学年の子は相手陣地につっこんていき敗れて行くのですが、実演…

まったりお出かけ~(‘ω’)ノ

今日は、みんなでお弁当を作ってから遠足! コロナの影響なのか、、、参加人数は少なめ。幼児さん2人、小学生3人でした。 持ってきた空っぽのお弁当箱の中に、センターで作ったおかずを詰めて♩ さぁ!どこいこ!?人数も少なめやし、ゆっくり行こうか~とお…

赤ちゃんズが来ていた日

ボランティアのれいなです。 今日初めてボランティアに参加させていただいたので最初は緊張していたのですが、午前中に公園でケイドロをした時に、警察チームに一緒になった子達が「あっち!あっち行った!!」とチームを指示してくれたので、私の緊張もほぐ…

ブランコが流行り?  

でんちゃんです! 今日はお昼とおかし以外の時間は公園で遊びっぱなし! いつもは「おにごしよ!」という声が聞こえる公園ですが 今日は「ブランコ交代して!」という声がずっと聞こえました。 2020年はブランコブームなのか!! 「でんちゃん押して~」と言…

のんちゃんとたむっちの服装がかぶった日

きほです。今日は永信食堂の日!みんなでハムを買いにスーパーへ。 ひとパックに何枚入っているか数えて頼まれた枚数になるように計算しながら買い物しました!あいにくの雨…という事で室内で木で作った弓矢や割り箸鉄砲など工作をしたり絵を描いたり…結局最…

ドッチビー

きほです。 今日のおやつはいつもと違ってみんな静かに黙々と食べる。(笑) ひま公でいっぱい遊んだから休憩タイムだったかな? おやつを食べてからはドッチビーをすることになり、北広へ。 フリスビーを2個で行ったので投げるタイミングを考えながら勝ちた…

公園めぐり

ボランティアのことねです。 久しぶりにボランティアに来させてもらいました。覚えていてくれている子もいてうれしいです!今日は臨時休校初日でした。何人かに『学校ないのいや?』と聞くと、『どっちでもない』という子もいれば喜んでいる子や、『友達と会…