2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりセンター

平日ですが、こども達は運動会翌日のためお休み☆ 色々運動会の話をしてくれました^^ 今日で9月終わりなのに、まだまだ蒸し暑い。「もう、センター暑いからいや~」と途中で帰ってまた戻ってくる自由な未夢、集団遊びの時間に家に帰ってしまい、さよならの…

ミニバザー  

たむっちです。「いらっしゃいませ~」と大きな声で言うのと、好きな物を見つけて買うのが定着してきたこども達。 るうあは、面白いシールを見つけて「買いたい❢」と言うがお金がない。「10円探して来るわ」と言って探しに行った後、ほんまに10円を持って帰…

好きな歌は何?  

たむっちです。 今日はお客さんが3人きてくださいました。 ポニョ、キナパパ、みなとんです。 自己紹介の時に好きな歌は何ですか?を発表することになりました。 人気は平井大、グリーンにあいみょんです。 おとなの言う曲は「?」のこども達。「歌って~」…

ボール当ておにご

ボランティアのマッキーです。 今日は、みんなで決めた「ボール当ておにご」をして遊びました。 とても楽しく、終わった後、「もう1回、やりたいなー」という声がちらほら… また、遊ぼうね。 お勉強会では、宿題をして、その後は、それぞれの自習勉強をしま…

カロム大会

一時期は毎月のように開催されていたカロム大会でしたが、ひさしぶりの開催~!! 大会に向けて海翔は昨日、今日と練習を積み重ねていました。黙々と。 初参加のこもいる中、大会は大盛り上がり。ご近所にこども達の雄たけびがひびきわたるほどでした。笑 接…

9月24日(火)ちっぷりの太田さんが来てくれました^^   

ちっぷりの太田です。 はじめて、こどもセンターの、こども達の宿題を見させていただきました。 「ただいまー」と元気に帰ってきた、子どもたちは、見慣れない、おばさんに人見知りすること無く、 「だれ?」と話しかけ、自己紹介をしてくれました。 小学校1…

技フェスタ2019

たむっちです。今年も技フェスタに行ってきました~=3 いつもステキな体験や、豪華な景品がもらえるこのイベント。 こどもたちはとても楽しみにしていました。 今日は、上智大学の学生さん4人が一緒に引率してくれて、贅沢な遠足となりました。 りく(幼)…

ポイントラリー

ポイントラリー 雨です。大変です。そこまででもないですが。笑 今日は少し小規模ポイントラリー!3グループでした。 みんな真っ先にココルームさんへ(いつもお世話になってます。)行ってジャンケンしてもらってました。 OBの嵐稀が働いているお店にいって…

ボール遊び

ボランティアのマッキーです。 今日は、みんなでボール遊びをしました。 「ダブルドッチビー」という、ボールを2つ使うドッチボールです。 どこからボールが飛んでくるのかわからないので、ドキドキ、 楽しさも2倍でした。 その後、小学3年生のかれんちゃ…

あたらシーズ  

たむっちです。 かいとが3日前から「ぎんじがくるねん」「カイリがくるねん」「はるきがくるねん」と言ってソワソワしていました。今日は、2年生男子がワイワイとセンターに遊びに来てくれました。 かいとはうれしすぎて、いつもの1.5倍 話と動きが止まりま…

みんな遊びの日  

じゃがいもの新家です。 今日も賑やかなセンターでした。宿題中もおしゃべりの止まらない女子たち。 すぐにおやつの時間となり、宿題は後回しに。 おやつ中も、好きな人に告白したこと事があるかという話で盛り上がる。 小学生の告白。可愛い可愛い話でした…

みんなできめよう❢園外❢

たむっちです。 ①動物園とセルフまつり ②長居公園と昆虫 ③八幡公園 投票の結果… ①の動物園とセルフまつりとなりました~♪ 昼ご飯を食べながら、何の動物が好きか話をしました。ムー君も瑠紀冬もトラ。りゅうとは、かばさん。あずみはミーやキャット。マミさ…

社会をしろう「じぶんをいきるためのるーる」「じぶんちゃんづくりワークショップ」

ボランティアのゆりです。 運動会の練習で高学年はいつもより遅く帰って来ました。 宿題の後は「社会を知ろう」です。 タイトルは、「じぶんをいきるためのるーる。」をこどもたちに届けよう。 「じぶんちゃんづくりワークショップ」の2本立て❢ お話をしてく…

ボールあそびと勉強会

まきっこ改めマッキーです。 こども達からの提案があり、①マイケル②まきっこ③マッキーで投票した結果…決まりました(笑) 今日は、元気いっぱいなこどもたちと、ボールあそびをして遊びました。 今日は「ボール当ておにご」です。 とっても楽しかったです。 勉…

初のセンター

まきっこと申します。 今日、初めてボランティアでセンターに来させてもらいました。 元気なこどもたちと一緒に過ごして、とても楽しく、幸せでした。 スタッフのみなさんにも、親切にしていただきありがとうございました。 また、おじゃまさせてください。 …

あきのこどもまつりポスター描き☆彡  

たむっちです。今日はあきのこどもまつりのポスターを作りました。全部で18枚❢ 「めっちゃ多いやん❢」と言いながらも全部書き終えることが出来ました^^ 出来たポスターはとってもステキ☆彡でも字がでかすぎや~こっちは小さすぎや~と人によって極端です(…

鈴虫と蚊  

大崎さんがくれた鈴虫をセンターで育てることにしました。 羽を振るわせて「りんりん」と聞こえる音は、とても涼しく感じます。 そんな鈴虫のお世話を頑張るのは、るうあ(小4)です。なすびを変えて、水もあげて、1人ですべてこなしてくれます。 はたや、イ…

イベント三昧

今日は西成公園まで歩いて「みずあそびまつり」に参加してきました^^ 天気もよくって水あそび日和でした^^ 滑り台でばしゃーん、水鉄砲でばしゃーん、バケツでばしゃーん!! 大いに水で遊びました^^ いっぱい遊んだあとは、流しそうめんで腹ごしらえ☆…

お月見だんご  

ボランティアのゆりです、 本日、自由遊び。自分の好きな遊びができて、リラックス! おしゃべりしたい人とぺちゃくちゃできて身体かふわふわ。 ちょっと一人で工作。おっと、宿題を思い出して、「やろう。やろう。」 これわかれへんわ。がんばります。 ひま…

ボール当ておにご  

たむっちです。3日連続、ボール当ておにごです。ダブルドッチ衰退か❢❓ 1人だとおもしろくないので、2人1組で手をつないで、鬼のボールから逃げたり、キャッチしたりします。最後に鬼になったチームは、北広ダッシュ=3という罰ゲームが待っています。 おとな…

久しぶりのふうせんバレー  

ふうせんバレーが好きなたむっちです。 ひさしぶりのふうせんバレーです。 高学年と低学年でチームを組んで、さぁ戦うぞ~❢❢ 夏は白いコーデが多かったですが、なんと今日は黒服が目立っていました。 力の配分を考えて作ったチームですが、れおんのチームが…

みんな遊び  

ゆりゆりです。今日も帰ってきてから宿題宿題~。宿題中にかっこええなと思ったのはかいと。かいとは一年生のひびきやまいが算数の長さの問題がわからなかった時に、「ますを数えてみい?」とか答えを教えるんやなくて、考え方を丁寧に教えてくれていて、見て…

フレッシュフルーツ

今日のおやつは、いつもセンターを応援してくれている池田さんから頂いたフレッシュなぶどう! モリモリ頂いたのでモリモリ食べました★ 種ありのぶどうに慣れていないこども達も、器用に口の中で種を出してたべてました!その時期の果物を食べれるって幸せだ…