2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砂遊び

今日は北広の児童遊園で砂遊びをしました。まずは、穴を掘る❢2つの穴をひたすら掘る❢そしてこども達が考えたのが・・・トンネルを作る❢深く開けた穴にトンネルを作ったら橋が出来ました。そこでこども達はせっせと水を運んで池にしました。ドロドロの茶色の…

ダダダンス

ダンスワークショップに行ってまいりました! ダンスがとっても苦手なだいごです。 なんだか恥ずかしいんです。 ただ、人が踊っている姿を見るのは楽しいですね!ダンスを通じてこどもたちのキャラクターが際立つ瞬間もあったりして、とっても楽しいワークシ…

初ふくちゃん

60歳をこえているというふくちゃんがセンターに遊びに来てくれました。 早速、人生ゲームをしよう❢とかなた、たくと、えいとで始めましたが・・・ こどもたちがもめ始めたので「ちょっと聞いて〜❢一番年上だ〜れだ❢」ふくちゃんは手をあげませんでしたが(笑)…

枚岡公園にえんそくしました。

今朝10:30時から出発しました。センターからこうえんまで1時間かかる。電車で40分かかる。今日はいい天気でした。暑かったです。みんなでお弁当を食べました。運動場で遊びました。運動場の滑り台はめちゃ早かったです。後で山の頂上に登山をしまし…

練って、練って練る。

春休みのこどもセンター。朝一番に来たのは、音琶(小1)と音彩(小2)の姉妹。 トコちゃんよりも早く着いてました!さすが。 次に来たのは、瑛士(小1)と拓士(小3)の兄弟と亜季ちゃん(小2)。 ボール遊びとかするのかな?と思いきや、なにやらモクモクと作業をし…

卒業お祝い会第2弾☆彡

お昼ご飯はのんちゃんリクエストのビビンバをいっぱい食べて、昼からは昨日来れなかった慧とかなむの卒業お祝い会をしました。 賞状とメダル、プレゼントを貰ってみんなから質問ラッシュ☆ 好きな食べ物はかなむは「お肉❢」慧は「ラーメン❢」嫌いな食べ物はか…

卒園・卒業お祝い会

小学生は今日が修了式! 一番乗りでセンターに来たのは電車に乗ってセンターにやって来るりょうせい(小3)。 宿題を終わらせた後は、お手伝いのかたわら戦国武将の本を読むという何とも渋い過ごし方。好きな武将は豊臣秀吉と伊達政宗だそうです。 昼前に修…

日本福祉大学生が見学・体験をさせて頂きました

愛知県の日本福祉大学から見学と体験をさせて頂きに来ましたきいちろうです! そしてこどもセンターについての話、ドッチボールや公園遊びへの参加等をさせて頂きました。特にドッチボールは久しぶりにやりましたがやっぱり面白いですね、テンションが上がり…

8月からボランティアにきているジョシュアです。

今日こども達とダブルドッヂビーをしました。こどもセンターから北広場までちょっと雨が降りました。みんなはげんきでした。とても楽しかったです。後でおそうじをしました。 Today we decided to play double doge frisbee. Everyone was in very good shap…

卒業式

今日は金塚小学校の卒業式でした。みんなで卒業生退場のときに花道に並んで卒業生をお祝いしてきました☆ その後はみんなで給食を食べて、ひまわり公園でいっぱい遊びました!直輝(小4)と優真(中3)と玲園でノックをしたり、のん(小5)と大夢(小5)とだ…

はじめてのこども夜まわり

ボランティアのかっちゃんです。 山王こどもセンターの夜回りに初めて参加しました。 私はこれまでに、野宿者支援として、大人だけでの夜回りには何度か参加したことはありましたが、こどもと一緒に野宿している方の夜回りをするのは今回が初めてでした。山…

ただいま。

ミャンマーから帰ってきましたたむっちです。1週間ぶりのセンターです。 こども達が帰って来て「あっ たむっちや〜」「どこいってたーん?」と聞いてくれます。 普段は私が「おかえり」という方ですが、今回はみんなが「おかえり」といってくれました。 いつ…

ダブル王様ドッチボ――――ル!

さて、今日はボール遊びの日。そして、サイコロの日!遊びを多数決で決めた後にサイコロをふります 「王様ダブルドッチ」に決定〜!今日は全体的に人数が少なく、すぐに王様がばれる確率が高い! 予想通り面白いほど回転率は良く、王様がバシバシ当たってい…

クイズ大会

今日は1年に1度のクイズ大会の日! クイズの内容は、この1年間でセンターで起こった出来事で、 センターっ子にしか解けない世界で唯一のクイズ大会になります。予選となる「センター試験」では優真(中3)がぶっちぎりの点数でトップでした。 また、今日初め…

はじめまして。

一日だけお邪魔させていただきました、高校三年のルナです。 ドキュメンタリーを拝見してから、小学生の宿題のチェックをしました。宿題の後はおかしを食べてから、「どかん」に挑戦。頭を使う遊びで、私が小学生の頃はこんなあそび思いつかなかったなあと思…

ぽかぽか

春がとっても近くにやってきたと実感できる陽気の中でみんなで王様陣取りをしました。 イケメン公園は芝生なので取っても気持ちいい! 俊輔(小2)は芝生の上をコロコロと転がって相手チームに迫ります(笑) 今日が王様陣取りデビューのらら(小4)はすぐに…

あそパー

今日は山王みどり公園であそパーが開催されました! センターからはおでんを出店!昨日からマミさんがせっせと仕込んだ甲斐あって、いっぱいあったのに即完売! こどもたちはスーパーボールすくいや紙芝居、お絵かきなどのコーナーでいっぱい遊ぶことができ…

ヨガデビュー

今日は月に1度のマナティ先生のヨガ教室。だいごが一番好きなプログラムです。 今日、瑠心(小2)がヨガデビューでした。 亀のポーズでは、トコちゃんがペタッと全身が床に引っ付いて他のに対して優真(中3)は体が固くて全然倒れない(笑)亀と言うよりはカ…

本気天下!

今日は土砂降りの雨ということで、ボール遊びは室内で天下!センターでは定番人気のこの遊び。 やわらかいボールですが、本気で投げると結構いたいです。 玲園、優真、大悟という強敵に対しても皆どんどんボールを当てていきます! 音彩はびっくりするほどの…

OB・OGデイ

今日はたくさんのOB・OGが来てくれました! 高校を卒業したばかりの寛至、成人を迎えた知哉に加え、 知江子、健太、宏樹、まさえちゃん、瑞稀も来てくれて とっても賑やかな1日となりました!そんな賑やかなセンターで今日は、 リヤカーの錆び落としをみんな…

今日はサイコロの日〜

毎週どこかの曜日にやってくるサイコロの日!多数決で決まった遊びの順位を書き出し、サイコロを振ります。 サイコロで出た番号の順位の遊びを皆でするというルール。 今日は、ドッチ、王様ドッチ、天下、野球、ドカン等々ラインナップ豊富! 何が出るかな〜…

暴風と雨の中・・・

ふえおにに決定し、遊ぶ場所を決めるのですが、ふれあい西公園に行きたがる男子たち。行きたいのは山々やけど、雨が降る可能性があるからひまわり公園にしよ〜ということになりました。しかし、今日の天候は横からの暴風によりひまわり公園でも雨にぬれると…

春一番の映画会☆彡

本日、初めてボランティアに来たウッチーです。みんながキラキラ素直ですぐに打ち解けて楽しかったです。 ご飯の準備、後片付け、挨拶、掃除、仲間同士の気遣い等々 みんな予想以上にしっかりとしていてすごいなあと思いました。 今日は、みんなで映画を見ま…

明かりをつけましょボンボリに〜♪

今日は料理クラブでした!明日はひな祭り(*´▽`*)ということで、デコレーション寿司(押し寿司)を作りました。 ハム、キュウリ、にんじん、しいたけ、たまごを寿司飯に挟んでミルフィーユみたいにしていきます! 今日の卵職人は寛至(高3)です!うす〜くうす〜…

寛至のエンジン

寛至がセンターにやってきました。今日が高校の卒業式だったそうです。小学校1年生の時からきていた寛至も気がつけば18歳。卒業式後学ラン姿のまま報告にやってきてくれることが、嬉しいです。本当に。 そして、そのまま寛至も一緒にみんなでボール遊び!今…