2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガで心を落ち着けて・・・。ハッピーハロウィン!!

さあ!今週の金曜日はヨガ教室!今日はいつもより難易度の高い“ゆみひきのポーズ”をします。けれどいきなりすると体を痛めるかもしれないので、ひとまずいつものように金剛座からはじめて体をほぐしていきます。正希はマイタオルを持参。やる気十分です。そ…

みんなのボール遊び

今日もみんなお菓子をたべました。お茶の会の後にはみんな一緒に掃除しました。 私(ヒョナ)とマオちゃんは皿洗いの担当でした。小さなマオちゃんが私に掃除と皿洗いについて色々を教えてくれました。後で、みんな一緒にボール遊びをしました!ボール遊びは天…

お誕生日、お菓子会

シンヒョナ(ヒョンちゃん)です。きょうは私がこどもセンターにきた3回目の日です。 いつもびっくりしたことはこどもさんたちが全てのことを自分の手にみんな一緒にすこしすこしすることです。掃除もお菓子を置くことも先生と学生が一緒にするのがいいです…

座布団遊び

今日ボランティアで来ました、たかちゃんです。今日はみんなで遊ぼうの日で座布団を取ったりして色々な遊びを知りました。子どもからニックネームをあかちゃんといきなり変えられたりもしました。

どう食べるん?

今日は手作りおやつではないのですが、土曜日のたこ焼きの食材が余っていたのでそれで作成。くりくりオリジナルのトルティーヤ♪いやはや美味しそう◎しかし、そのおやつを手に取るもののなかなか食べようとしない聖菜。「これどう食べるん?」と一言。おとな…

一足早く、たこ焼きを◎

今日のお昼ご飯何にしようかなー?と職員が考えるのがミニバザーのある土曜日の朝。そう言えば、この間寄付で頂いたたこ焼き器がある・・・。来週のオータムフェスタに出店をするために一度試したいし・・・。そうだ!!今日のお昼ご飯はたこ焼きにしませう…

社会を知ろう!

今日は、月に一度の「社会を知ろう」の日です!前回の回での宿題は、「ストロームさんとドイツについて調べる」でした!みんなで、今日の授業に向けて、本を広げて調べてみたりらんとのんちゃんは、マミさんに、インタビュー!ところが、、、インタビューか…

白熱ドッチボール

本日初参加!ななぴーです! 自己紹介タイム!!自己紹介の際、みんなの『秋に食べたいもの』を聞けました。梨、栗きんとん、柿。秋らしい食べ物が出るなか…『からあげ!!』という声も‥(笑) お菓子タイムの後の、ドッジボール!!白熱していました。なめて…

勢力拡大!

昨日に続段ボールハウス熱はおさまらず、、いや!さらに熱くなってます!! 今日は、男の子も段ボールハウスに参戦!! ガムテープでくっつけ、大きく大きく繋げていきます♪ そんな風にセッセと家を作っている中、永和さんと西中さんが段ボールを持ってきて…

段ボールハウス

以前から作り始めた段ボールハウスだが、どんどん進化している様子。 窓に絵を描いたり、地面に絵を描いたり、なんととの開け閉めが出来るカギがついたり、天井から懐中電灯をつけて明かりがついたりと本当に「家」になってきた。進化し続ける段ボールハウス…

雨の中でもあそべやあそべ

集団遊びは小雨の降る中ですが、ドカンに決定!いつものようにタッチする場所を決めて、いざ開始!!ドカンは鬼をしたいと志願する人が出る遊びで、第一回はまおが鬼。残念ながら全員を見つけることが出来ず、完敗。続いてはゆうやが鬼。くりくりとらいき、…

2014年ウォーカソンチャリティイベント!!

今年のウォーカソンは六甲アイランドにあるカナディアンアカデミーで開催。今回はなんと!バスを借り切ってこどもたちとレッツゴー!バスの中では歌をうたい、ゲームをして約一時間の道のりはあっという間。到着したら様々なブースでご飯を食べたりゲームを…

エリザベス・ストローム・・・なにやったっけ?

今日はおやつを食べた後はちょっとの間お勉強。がしかし、それは宿題ではありません。なにかと言うと社会を知ろうでこやしんから出された宿題“ドイツについて調べる”“ストロームさんについて調べる”というもの。みんなで手分けして色々な資料の中から調べ学…

にぎやかだな〜!

今日は、みゆと真生が座布団とちゃぶ台を使ってこつこつとコタツを作っている中、れおんがやって来て・・ 中学生一番はかんじ。 続いて、あゆむ、・・・中学生同士会話が弾みます♪ そこへ、らいき、はるか、さな、中学生の子がいっきにやってきます♪ 今日は…

白い粉

「白い粉ちょうだい〜!」と工作づくりに熱中している穂華と聖菜。白い粉はクレパスにかけるとサラサラにになるという「てんかふ」です。クラフトの時に使って気に入ったようで白い粉を求めてやってきます。段ボールで作った家にクレパスで絵を描いて、白い粉…

第2回!ボクシング教室

今日はお昼ご飯を食べて、桃ヶ池公園のそばにある市民活動センターで行われるボクシング教室に参加!てくてくと健脚を運び、目的地に到着。 準備体操をしてまずはラダーと縄跳び、フラフープでトレーニング。 その後はミット打ち!勇ちゃんはへっぴり腰なが…

ほんまに自由やなぁ〜

今日は自由遊びの日。カラオケブームは続き、宿題をさっと終わらせて2Fで大きな声で歌うこども達。宝塚ファンのマミさんは、こども達の音程に「聞くにたえられない!」と歌の指導をしていました。 こども達はそんなこと構わずにのびのびと歌っています。そ…

雨だったけれど

はじめて山王こどもセンターに来ました、うえだと申します。 今日はぼくが今日のセンターを書かせてもらいます!こどもたちと一緒に、3時半からのおやつ。 みんなに自己紹介をしてもらいながら美味しいロールケーキをいただきました。 机を出してから、食べ…

みっくちゅじゅーちゅ

今日の手作りおやつは、こどもセンター特製ミックスジュースとゆいちゃんからもらったふわふわのロールケーキだ! こども達は、材料の牛乳やバナナなどなどいろんな食材をミキサーにポイポイといれてスイッチオン。 はい!!これでセンター特製のミックスジ…

追うもの追われるもの

今日もいつものごとく早く帰ってきたこどもからカラオケ大会が行われ、あとから帰ってきた小学生たちは宿題。おやつを食べて、みんなで遊ぼうは“ドカン”。 みんなにはお馴染みの遊びですが、たまたま街歩きに来ていたココルームの皆さんにはとっても新鮮に見…

カラオケブーム

昨日は、金塚小学校の運動会でした。台風の中、決行となり雨のプログラムで進行されました。こども達の運がいいのか最後まで雨はふりませんでした。今日は代休ですが、他の小学校・中学校も警報がでたので休日となりました。 中高生もセンターで朝から過ごし…

田舎野球!

初めてボランティアへ参加しました、社会人のうっちーです。何をするのかワクワクしながら扇町公園へ遊びに行きました。公園に到着してすべり台やブランコ、サッカーなど思い思いの遊びをさっそく開始!怖いと言いながらもすべり台にすべっている子もいたね…

カラフル♪

今日は、「たむっちのクラフトしよ〜ぜ!」の日です!! 10月のイベントと言えばハロウィン!!お面を作りま〜す♪ パンプキンにお化けにネコ・・・ みんなそれぞれ好きな絵を描きます♪ そして、クレヨンでたくさんの色を使って、カラフルに塗りつぶしてい…

汗だく

ゆうやのデスボール攻撃がついに叶い、今日はデスボールをすることになりました。 天下とバスケを足して2で割ったような遊びです。 バスケ部のはるっぺが大活躍!!素早くパスしたり、ゆっくり作戦をねってパスしたり、相手にボールをとられないように必死に動…

秋だーーー!!!

くりくりです。 食欲の秋!そして、秋の味覚といえば、さつまいも!! 今日のてづくりおやつはたくさん頂いたさつまいもで焼き芋です!!銀紙グルグル、オーブンで焼きます♪ 出来立ての焼き芋を、みんな「あつっ!あつっ!」といいながら、銀紙をめくってい…