2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めまして❢❢

今日から一週間、実習に来ている、高校二年のつるっちです。 最初はとても緊張していた私ですがなおき君とボール遊びをしたりみんなとお菓子を食べた後、むー君と皿洗いなどをしているなかで徐々に緊張もほぐれていき、公園ではみんなでケイドロをして楽しく…

コロコロがやめられない=3

西中島南方を降りて、淀川河川敷を目指しました。 「今日も転がれるか。」という希望をいだく穂華。 河川敷の芝生の坂をコロコロコロコロ転がって、下にたどり着いたころにはフラフラ(笑) 「もっかいしたい❢」と熱望する穂華率いるコロコロ組は、気が済むま…

明日は凧あげ〜♪

クラフトしよ〜ぜはたこあげ作り②でした。 明日は晴れマーク風〜風〜ビュービューふいてほしいなぁ〜と願い、ビニールに絵を描いていました。 1年生や幼児さんには難しい紐通しは知哉が手伝ってくれてあっという間に完成しました♪ 風が吹くことを願って・・…

発表会

明日、金塚小学校で参観があるようで「ピアニカの練習してきた」と嬉しそうに報告してくれました。 そのノリで2階で発表会の練習がはじまり、お笑いのネタあわせやダンス❓の練習が始まりました。 いざ発表の時が来たのですが、はじめとおわりがわからないの…

飛び出るポップコーン

今日はあゆがポップコーン係。 ポップコーンがなかなかはじけないのでちょっと不安になった瞬間「ポンポンポポ〜ン❢」とポップコーンが弾けました。「うわあああ〜❢」と叫ぶこども達。その時、一粒の豆が外に出たので、中に入れよかとたむっちがフタを開けた…

バナナおに

アルバイトの出水です。今日はこどもたちに国語と算数を教えました。同じ学校の同じクラスのゆりなちゃんとここあちゃんは仲良しでどちらが早く宿題ができるか競っていました。2人とも目標30分以内に終わることができて「今日は早く宿題が終わった。やったー…

王様陣取り(おうじん)

今日からこどもセンターでアルバイトをさせていたただくことになりました、出水です。今日はこどもたちのおやつのコーンスープを作りました。コーンスープは珍しく (レアとこどもたちは言っていました)特別みたいだったのでとても喜んでいました。おやつを食…

雨の日の楽しみ方

今日は朝からずっと雨。こどもたちは室内でボードゲームをしたりトランプを楽しんだりしていました。午後からは園外でリバティ大阪へ。バスにひょいっと乗って10分でワープ◎「今日リバティおおさかにいきました。わたしはにかいめのリバティでした。たのしか…

ミニ運動会がありましたね

。今日はたむっちがお休みのため、クラフトから自由遊びに変更◎センターの女性陣はこぞって家族ゴッコに勤しみます。詳しくは分かりませんが、どうやら保育所を営んでいるようで美吟は先生になり由梨奈を抱っこしていました。最近、美吟に甘えたな由梨奈、誕…

誠実であります

おやつが終わったころに保育所から帰ってくるねいろ。ちょうどその時間はおやつが終わるころ。ご馳走さまの挨拶をする時、こどもセンターはみんなで一緒に静かにするというルールが決まっています。 その時はおやつを食べていない人も静かにするのですが、ね…

サモア大会

こども達が好きなサモア❢今日はイチゴのチョコでやってみよう❢ということになりました。 あゆは目を光られて「やる❢やる❢」と意欲的。そんなにイチゴのチョコが好きなのか❢❓ということが判明。 イチゴのチョコを割る速さはセンター1かもしれない❢「おかわり…

風船バレー

寒いから室内がいいな〜というマミリーダーとたむっちの気持ちが通じたのか風船バレーに決定しました❢ 「イエ〜イ❢」1年生チームはいろんな失敗をしながらちょっとづつ上手になっていました。 1番面白かった試合は、れおん・こうきチームとともや・ひろむチ…

鬼が隠れる逆かくれんぼ

アルバイトの板倉です。今日のセンターは、バレンタインデーの次の日ということもあり、何個チョコをもらったよ!とか作ったよ!という話で持ちきりでした。おやつにも美味しいチョコを一粒ずつ堪能しました(^^)おやつ後はみんな遊び!今日は最終的に王…

初めてのこどもセンター バザー

ボランティアで来た出水(でみず)です。今日はバザーだったので品物を売るのにこどもたちと一緒に力を合わせてしました。ただ品物を売るだけではなく「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」とこどもたちが言えていて感心しました。物を売るお店…

ドキドキの初センター

こどもセンターは初めてのボランティア、山本です。今日は初めてのこどもセンター、最初勝手も分らずものすごーーーーく緊張しました。お菓子の時間にみんなに自己紹介してもらい、みんなの名前と今欲しいものを発表しました。大きなぬいぐるみや可愛いくつ…

手作りおやつはもちもちパン

今日は手作りおやつの日でした。みゆちゃんと私で、ホットケーキミックスと白玉粉を使ったもちもちのパンを作りました。作っている途中で、粉の分量が合わなかったのか、うまく丸めることができず不安でしたが、粉を足してみたりスプーンを作ってみたりと試…

また、遊びに来ました!

じゃがいもの新家です。今月2度目です!今日は2階で主に1年生の女の子の宿題を見ました。 この子たち、まぁ よくしゃべる しゃべる!私が何か言おうとすると「ここは喋るの禁止―。」と3年生の のんちゃんを筆頭に声を挙げるくせに、1人が話し始めると、どん…

寒さも忘れて走り回った王陣

アルバイトの板倉です。今日はみんなで王陣をしました。私は王陣に参加するのが初めてだったのですが、ただ走りまわって相手にタッチするだけでなく、相手チームの動きを観察して王様を推測しなければいけないゲームで、頭も体もふんだんに使えて面白いなあ…

初めてのこどもセンターです。

ボランティアとして参加させて頂きました堺と村上です。 本日は、地下鉄を乗り継いで真田山付近にあるスケート場へお邪魔致しました。 初めは私たちおじさん達が緊張していましたが、子どもたちの笑顔と共に徐々に打ち解けることが出来ました。 スケート場で…

久しぶりのセンター、面白かったですー‼

じゃがいも子どもの家から来ました、新家(シンケ)です。久しぶりに、センターの子どもたちと遊びました! センターの子どもたち、なんと賑やかな事か・・・。小さな子がごちゃごちゃと自分たちの遊びを繰り広げ、 何となくまとまってもいて素敵な空間でした…

三重県からの小さなお客さん

ゆいたんのお友達のしおりとあんずが遊びに来てくれました。 5歳と3歳です。小さなお客さんはすぐにこどもセンターに慣れたようで、とってもいい笑顔で過ごしていました。しおりはイルカ組さんでボール遊びが好きだそうです。今日のボール遊びでは走り方が…

今年は南南東!

節分です、豆まきです、恵方巻です、鬼が来ます!ということでこどもセンターは毎年恒例のの豆まきです◎最初にクイズ大会。こどもたちはまず、たむっち特製の三択の節分クイズに挑戦!幼児のねいろは初めてのクイズに「難しいかなあ・・・」という友哉の心配…

百人一首

頂いたあられのパッケージに百人一首がかかれていてマミさんが「ほととぎす 鳴きつる方を〜」と読み始め、たむっちも読み、あーちゃんも読み、その歌のメロディが面白かったようでみんなわっはっは〜と笑って過ごしていました。「プリッツが〜あと4本残って…

王陣は座ったらあかん

月曜の集団遊びでは王様陣取りが人気。王様陣取りはジャンケンして勝てばそのまま、負ければ座る。このルールだけでないのが王様陣取りという遊びの深さなんですが、まだそこまで理解できないのが1年生の女子たち。走りまわるのですが「王様である(もしくは…