2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たけぴーラストデー

突然のことで驚きの報告になるかもしれませんが、本日(3/31)をもちまして、 たけぴーがこどもセンターを退職することになりました。 そして、今日は「たけぴーのお別れ会」でした。 少し前からせっせと準備をすすめてくれた高校生以上のセンターっ子たち。 …

頑張ったドッチ賞!!!

もうすっかり太陽がサンサンと出て暖かな春ですね。時々雨が降ったり止んだりとかもありますが体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。それではセンターのお話へ。 お昼ごはんまで、ブロックにピアノにそれぞれ思い思いの遊びをしていましたよ。 お昼ごは…

キラキラ

今日のプログラムは“たけぴーのお楽しみ”。何をしたかといいますと、“スライム”作りをしました。 午前中に絵の具で色水を作りました。その色水の入ったペットボトルは時折ボーリングのピンにされたり、転がされたりして、本来の目的意外の遊び方もされていま…

滑り台長いぞ〜IN 大泉緑地

今日は遠足で、大泉緑地公園に行ってきました。 公園に着くとちょうどお昼ごはんの時間になったので、芝生の広場でお弁当を食べました。お母さんたちに作ってもらった弁当を、美味しそうに食べていました。りおな や りんかのように、弁当を時々交換しながら…

アリ地獄に落ちるな〜!

午前中のこども達は賑やかそのもの。部屋の中でボウリングをしたり、坊主めくりやドンジャラなど、いつもは時間がかかって出来ない遊びをして楽しみました。坊主めくりにハマった勇ちゃん。みんなで楽しんだ後も、1人で集中して坊主めくりをしておりました…

変な天気。

今日は愛知教育大学と名古屋大学からお兄さん&お姉さん5名が来てくれました! プログラムはミニバザーだったので、バザーのお手伝いだったり、お昼ご飯作りのお手伝いだったり、こども達と一緒に遊んでくれたり・・・。本当に助かりました!!ありがとうござい…

主役は卒業生!

給食の後、ボードゲームに夢中になるこども達。歩夢達は久しぶりにモノポリーを出して楽しく遊びます。「なぁ銀座をこれ(鉄道会社2社)と2000万付けるから交換せえへん?」と交渉を始めます。ゲームとはいえ、小学生とは思えない会話をしておりました。その…

今日はボールの日だね!

春まだですか?っておもうぐらいに寒いですね。いつになったら暖かくなるのでしょうね。春の訪れが恋しいです。 それではセンターの1日を見てみましょう。1番のりはあゆむでした。特にする事がなかったので、ハルと一緒に何をしようか考えていた末に、縄跳び…

あおいの悲劇。

今日は卒業式。卒業生の晴れ姿をセンターのこども達と一緒に見に行きました。講堂から出て花道を歩いてくるこども達の姿はとても堂々としていて、立派に見えました。みんな卒業おめでとう。お昼からのセンター、うらら達は人生ゲームに夢中です。順調にお金…

年長さんの自覚?

6年生が通知表と卒業アルバムを持って帰ってくれます。もう卒業式を残すのみとなった6年生たち。当日はみんなの晴れ姿を見に行けたらなと思っています。今日の大夢はいつもと少し雰囲気が違います。おやつの後の当番も、大人に注意されることなくしっかり…

水道記念館へ!

今日のお出かけは、4月で一時休館となる『水道記念館』へ行きました。ここには博物館と、淡水魚の水族館の2つの施設があり、まずは水族館の方へ行きました。ここには琵琶湖・淀川水系に生息している生き物たちがズラリと飼育されていて、たくさんの生き物…

勝ちたいねん!

夜のプログラムは“誕生日会とカロム大会”誕生日ノートは快晴が率先して書いてくれます。今日も上手なイラストを書いてくれていました。そういう才能はセンターでもピカイチです。 誕生日ノートを書いた後はカロム大会スタート。朝陽と大夢のちびっ子2人組は…

アルゴリズムこうし〜ん!

今日の体を動かして遊ぼうでは、N◯Kの某番組でおなじみの“アルゴリズム行進”にチャレンジします。「見たことはあるけど、どう動くんかわからへん」とこども達。まずは一緒に練習をしてみんなで動きを覚えます。練習も終わり、動きも大体わかったところでいざ…

全力!

大きな荷物を持って帰ってくるこども達。その袋には『◯年生のさくひん』と書いてあります。中には図工の時間などで作った作品がたくさん入っているんだろうなと思いつつ、「見せて」とお願いしましたが「イヤや!恥ずかしいやん!」と全力で拒否!なにもそん…

意外とおもろい個人戦!!

今日はジェスチャー大会ですが、6時までは風船バレーをして遊びます。6時になったところで、早速チームに分かれていざ勝負! 3分間に何問答えれるかを、3回戦の合計得点で競います。2戦目ではグーチームの花恋がジェスチャーに大苦戦。「もうどうしたら…

久しぶりの再会

今日は、2年前にこどもセンターのスタッフだった大将が、友達と一緒に遊びに来てくれました。こども達はとても嬉しそうにしていて、「大将〜!!」と言って飛びついておりました。なかでも歩夢はいいリアクションをします。センターの玄関でのこと、大将が…

さすが!

元気にセンターにやってきたしゅうちゃん。今日もプラレールやミニカーを広げて思いっきり遊びます。しばらくセンターを貸し切り状態だったのでたくさん遊んで楽しみました。 小学生たちが帰ってくると、しゅうちゃんと一緒に遊んだり、おやつの準備の仕方を…

寛至の本気。

少し暖かくなってきたかなと感じてきた矢先、今日は大粒の雪まで降ってきて、3月とは思えないほど真冬のような天気でした。そんな中、半袖半ズボンの朝陽を初め、こども達は元気いっぱいです。 「マミさん来たでー!!」と、雪空のなか大きな声でセンターに…

花より◯◯◯

今日はお弁当を作って大阪城の梅林を見に行きました。 まずは肝心のお弁当をみんなで手分けをして作ります。キュウリのシャカシャカはもちろん宏樹、サラダの仕上げなどは希奈達が頑張ってやってくれました。美味しそうなお弁当が出来上がり、リュックに詰め…

寛至の力作

3月の料理クラブは『デコレーションずし』と『お吸い物』を作りました。みんなで手分けをし、『デコレーションずし』の具材を作っていきます。宏樹はにんじんの皮をむいたり、貝割れ大根の種を取り除きますが、貝割れ大根の種取りに大苦戦していました。高…

アンドゥートロワ!

今日も芽衣が一番乗り。あとは卒業式を残すだけなので気分もルンルンなのでしょうね。最近は本当に上機嫌で帰ってきます。 大地はというと、けん玉をたてにして積み上げていきます。この時の大地の集中力には感心します。その集中力のおかげか、3段目まで積…

悲鳴の主は・・・

学校から帰ってくる芽衣。「7月の薄揚げ」「荷物の唐揚げ」と普段以上に喋ってご機嫌な様子。それにしても「荷物の唐揚げ」ってどんなんやろう?気になって仕方のない今日この頃です。 さて、そんな今日のおやつの時間、アーティスト気分の山田姉妹。自分の…

風船でバレー

センターの夜プロは風船バレー。ちえこチームはちえこが声を張り上げ、顔を真っ赤にして大張り切りでした。 一方、大地はたけぴーとうっちー、二人の大人に挟まれながらも大活躍でした。 そして舞香、楓香、宏樹、秀チームは豪快にこけ、タイミングもわちゃ…

チーズ大活躍!!

もうすっかりと春を感じさせるような暖かさになってきましたね。 それではセンターの様子を見ていきましょう。センター到着1番のりは快晴、続いて小学生達がだんだんと帰ってきました。その後、快晴ら小学生は宿題をちゃちゃっと終わらせていました。お疲れ…

人気者

いつものように、にぎやかに「サッカーやろう!」とやってくるはぎしさん。受験の終わった中学3年生はすでに気分はもう春休み。短縮授業も多いしね。 一方で(?)今日は癒されるニューフェイスの登場です!2歳のしゅうちゃんは初めこそ戸惑っている様子を見…

間違いはドコ?

「友達のお手紙届けてくるわ」と言ってセンターを出た明優。帰りが遅いなぁと心配していると、「手袋が落ちてて交番に届けてきた」と言って帰ってきました。「落とした人困ってるかもしれんから」と言う明優。やさしいお姉ちゃんになったなぁとしみじみと感…

おでかけ日和

午前中、こども達はセンターでのんびり過ごします。今日はブロックが人気の様で、いろいろな物を作って楽しみました。歩夢は『嵐』という漢字をブロックで作り、「うち天才ちゃう!?」と自分で感動しておりました。よく考えたもんです。他にもカロムなどた…

ストレスの矛先は・・・

今日のおかしクラブのメニューはベイクドチーズケーキを作ります。 材料などを準備して、いざお菓子作りスタート。クッキーを袋に入れて細かく砕いていく工程では、すりこぎ棒を手にバンバンとクッキーを叩いて細かくしていく歩夢と花恋。まるでストレスをク…

体遊びにはもってこいの季節〜体力勝負ジャジャ馬!

3月になりましたね。暖かくなってきましたね。春のおとずれはもうすぐですね。 それではセンターに話を戻します。ハルの体を使って遊ぼうの日です。自分にとってはなんだかちょっと久しぶりだと思いました。冬はみんな体が特に硬くなりがちだったかもしれま…

近所迷惑

昨日、「明日も来るからな〜」と元気よく帰っていったわっちゃん。なので、ここ最近のように早めに来たわっちゃんと一緒に「あれしよ」とか「これしよ」とか、考えてたのに・・・。 一向に来ず、残念。そして、来た瞬間には私(ハル)が「待ってたのに〜」という…