2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトでオリジナルの石鹸作り

アルバイトの出水です。今日は月に1回のクラフトで石鹸作りをしました。 作り方は石鹸をピーラーやおろしがねで細かくし自分の好きな色と香りを選び好きな形にしていきものです。 私はむーくんと一緒に作っていたのですがピーラーで器用に石鹸を細かくし好き…

みんなとたくさん遊べました

YMCAインターナショナルスクールの大槻祐也です。今日は夏の終わりを感じるような涼しさでありました。 私はまだここに参加させていただいてまだ二日目なので緊張みたいなものがありました。私はみんなに誘われてカムロというゲームを昼食をはさみおやつの時…

大雨の1日でした。

はじめまして。ボランティアに参加しました堀瀬です。今日は、台風大接近!?ということで一日中大雨でした。 そんな中でもこどもたちは元気いっぱいです。外で遊べない分、室内遊びで白熱しました。人生ゲームやカムロ、ジェンガやだるまさんが転んだ・・・…

今年のスタンプラリーは豪華◎

今回は南港風鈴スタンプラリー&幸村が駆け抜けた大坂スタンプラリーの豪華2本立て!今年は職員3人が分かれてチームを率います。二つのラリーに得点計算を設け、それに加えてゴールした順位とおもしろかったチームでのエピソードを得点換算することでこども…

マナティ先生のヨガ教室

アルバイトの出水です。今日は月に1度のマナティ先生のヨガ教室でした。みんな楽しみにしてヨガ教室、毎回さまざまなポーズをするのですが今日は立木のポーズをしました。このポーズは片足をもう片足の太ももにのせ両手を頭の上に合わせるものなのですが今日…

歯ぐきピカピカ

今日は、松井先生と石川先生が歯のお話しをしに来てくれました。 ジュースにはたくさん砂糖がはいっていることや、お菓子を食べた後の歯はどんな風になるのか写真を見せてくれました。 ちゃんとみんなが歯をみがいているか、先生が口の中を順番に見てくれま…

2年生の疑問

夏休みになると毎朝、昼食のための買い物に職員が出掛けます。キックボードに乗っていきたいかなむや、買い物好きなこどもたちが時々ついてきます。そんな中、今日は2年生の未夢が一緒に僕と買い物へ。本日はドライカレーなので、ミンチ肉を購入。疑問?【な…

熱気がすごい。

初めまして、ボランティアの池間です。 センターに到着してすぐ、ゆりなちゃんに「いっちゃん」とあだ名をつけてもらいました。 今日は色んな遊びを教えてもらいました。カロム、人生ゲーム、ドカン…みんなめっちゃたくさんの遊びを知っていて、めっちゃ上手…

いくまだけずるい…

「なぁなぁ、いくまだけもう一泊するんってほんまぁ❓」と4日目の朝に聞いてくるのんちゃん。 「そやでぇ。」と返事してみると「いくまだけ、ずるい…」と眉をへの字にして答えていました。 「あぁ、キャンプがよっぽど楽しいんやなあ〜そう言ってくれてうれし…

8月19日(金)ラストナイトは!ファイヤー!

キャンプ3日目はクラフトからスタート◎たむっち大先生による丸太を使ったメモ・写真スタンドを作製します。ヤスリを丁寧にかけるこどもたちもいれば、早々に終わらせて絵を描くことに力を入れるこどもも。淡路島の海を描き、輝く太陽や思い出を作品に残して…

海ですわ海!!

おはよー!2日目!天気は抜群!朝、こどもセンターは表彰式を行います◎こどもたちの輝きやグループで獲得できる賞レースまで、様々です。なおきは思いもよらなかった表彰に泣いて喜ぶ姿を見せてくれました。キャンプの醍醐味のひとつですね。さぁ!朝ごはん…

今日はサマーキャンプ1日目!みんな集合場所に大きな荷物を持って、お揃いの服を着てジャジャーン!と参上◎バスに乗り込み、班長のみう、ゆうま、あさひが各々のグループのキャンパーを人数確認。キャンプらしくなってきましたね◎こどもセンターはバスの中で…

準備は総動員

今日はサマーキャンプ前日。こどもたちは午前中、いつものように遊んでいましたが、お昼ご飯を食べてからは違います。今日のプログラムはキャンプの準備!時間になったらスタート!2階から荷物を運ぶけい。備品を出すのんちゃん。水鉄砲チェックをするなおき…

釜ヶ崎なつまつり②

ボランティアの川口です。僕の身長ではセンターは色々低い!来ていきなり頭を打って、のんに爆笑されました。これで四回目くらいです(笑)大きなたんこぶができました。 お昼からたこ焼きの準備をして釜ヶ崎のなつまつりへ再び行ってきました。 今日はすも…

釜ヶ崎なつまつり

アルバイトの出水です。今日はお昼から釜ヶ崎のなつまつりに行きました。このおまつりにはじめて行くるかちゃんとみことちゃん、かき氷を食べたり、綱引きをしたりと楽しそうでした。帰り際に今日は何が1番楽しかったのか聞くと2人声を合わせて「スイカ割り…

ちんどんパレード◎

今年もこどもセンターは気合を入れて、仮装をして、集合場所のこどもの里へ。 こどもの里ではメイクさんたちがスタンバイ◎ドレスを着た女性陣は目元や頬にきれいなフェイスペイントをしてもらいました◎ さて、お次は太鼓や三味線、牛のツメで出来た楽器やバ…

今日のセンターは…

アルバイトの出水です。午前中はカロムや人生ゲームをしました。カロムはゆりなちゃんと1対1で対戦しました。昨日もしたのですが接戦でわずかな差で負けてしまいました。まだまだ人気のカロムですが、みゆちゃんは「もう飽きた」と言っていました。午後から…

初めまして!!

初めまして!ボランティア1日目の川口拓馬です!どんなところだろうとワクワクしながらやってきました。昼前から夕方までこども達にボードゲームなど教えてもらいながら一緒になって楽しませてもらいました!お昼では準備や片付けなど担当を決めて自分たちで…

プールキラキラ

センターっ子がめっちゃ楽しみにしているプールの日がやってきました❢ 鶴見緑地は、流れるプールがあって、浮かんでいるだけでも楽しいです。かなむは、楽しみすぎて前日から鶴見緑地のコマーシャル❓を何度も見ていたそうで…(フレーズを覚えてしましました。…

ミニバザーもキックベースも暑い!熱い!!

今日は月に一度のミニバザー◎るいやみあ、未夢たち小学校低学年のこどもたちが一生懸命に開店準備を手伝ってくれました◎しかし、今日はなんとも暑い日でバザーのお店が整ったころには、大人もこどももみんな汗だくでございました◎お昼ご飯には昨日未夢がリク…

社会を知ろう 

アルバイトの出水です。今日のプログラムは社会を知ろう「どんな町が暮らしやすい」と言うタイトルで白波瀬先生の講演を聞きました。この講演は先月から行っており今回は第4回目でした。私は初めてこの講演を聞きましたが考えさせられることよりも知らないこ…

いや、、ほくろなんですけど、、

お久しぶりです。おりえっぺです。今日は、職員のたむっちがお休みということで 代打としてやってきました。 久しぶりの「勤務」ということで、前日からドキドキ、、緊張がとまりませんでした。 、、、が!!センターに到着するやいなや卓球をしていた喜悠や…

ドンマイ、ゲンマイ、シューマイ❢

ナイス天気❢みんなの元気もバッチリで羽衣へ行ってきました。 南海新今宮の駅に着くまでに…「まだ❓」「足が痛い」と言い出す子が数名…「まだ、始まったばっかりや〜❢」とつっこむ職員たち。電車でガタンゴトンあっというまに羽衣につきました。 今日のメニュ…

むーくん野生に帰る

マナティです。今日のみんなあそびは、マナティ希望のすもうはもちろん却下で、イケメン公園で【てんか】をしました!蚊が多いので虫よけ対策を万全にして、ゲームスタート!やってるうちになつかしい感覚が。。。小学生の頃、よくやっていたかも。20数年も…

クロックスはあかんなー

暑い暑い、今日も暑い。こどもセンターよりも集団遊びをする際に行った西公園。むむ?木陰が涼しい。夕方になると、やっと少し涼しくなりますね。そこで始まったのが缶けり!今日は人数が多く、鬼が隠れているこどもたちを全滅させるのもひと苦労。そんな中…