2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

料理クラブ~♪

今日の献立は「コーンクリームパスタとスタッフドオニオン」 舞衣、響、琉我(小1)チームは「目が痛い~!涙がでる~!」と玉ねぎを剥いて、中身をくり抜くのに苦戦。 くり抜いた玉ねぎを更にみじん切りにするのですが、まな板にてんこ盛り玉ねぎをのせてみじ…

100マス計算

勉強会は18:00〜19:00までなのですが、 18:45をまわると、知的な遊びだったらやっても良いというルールがあります。 こどもたちはその時間まで一生懸命勉強をして、 18:45まわったら、「よっしゃ来た!!」的な感じで遊び始めます。 が、今日は18:35くらいか…

スタンプラリーの日

ボランティアの、ゆうかです。 いよいよやってきました、スタンプラリーの日!!チームごとで、山王の町の建物、公園などに関するクイズの答えを求めて、いざ町へ(^^)!今回は「ミニオンチーム」「ミニオンラブチーム」「マーベルチーム」の3チームにわ…

来たれサッカーブーム!!

今日はサイコロで遊びを決める日。 なんと定番のダブルドッジには1票しか入りませんでした。 イッケンニケン・・・4票 風船バレー・・・4票 サッカー・・・2票 ダブルドッジ・・・1票 となり、サイコロの出目で何で遊ぶかを決めます。 票数が多い方が有利な…

井戸掘り@ココルーム

今日はココルームさんに誘われて井戸掘りをさせてもらいました! そもそもこどもたちは井戸がなにかすらもわからず、時代の流れを感じます・・・ トップバッターはやまと。 おそるおそる井戸の下に降りて、穴掘り開始! ココルームのみなさんがこどもたちの…

すみのえハートスタジアム

なんと、今日は真夏日!最高気温31度!ひょえ~~~~。 みんなしっかり帽子をかぶって、いざ!すみのえハートスタジアムへ。 まずは、センターOBの郁馬君に挨拶をしに☆ ギンギラ太陽の下、お弁当を食べて遊びにGO!!!! 美味しそうなお店がたくさん~^^なん…

リラックス

1ヶ月に一度のマナティ先生のヨガ教室。1年生が多く、上級生と違ってまだまだヨガにあまり慣れていないので、一つ一つの動きがぎこちなかったりします。そんな中何年もセンターでヨガをやっている音琶が他の人たちが苦戦しているポーズを楽勝でできていて、…

ちくわ  

たむっちです。まず、はじめに。食べ物で遊んではいけません。というのは理解しています。 今日は、おやつに「ちくわ」がありました。1年生たちは「ちくわや~ちくわや~」と喜んでいました。 たむっちが「これでお茶飲めるで」と言ったので、マミさんが「ほ…

ジューシー!!

今日のおやつは、大崎さんから頂いた完熟パイナップル!缶詰のパイナップルになじみのあるこども達。 おやつでパイナップルがでることはレアです★とってもジューシーであま~~~いパイナップル。 もちろん、御代り争奪戦!笑 パイナップルじゃんけんに見事…

ハードモード山くずし

お迎えになかなか来ないこどもたちが山くずしをやり始めたのですが、その時前にあった将棋盤が「スタディ将棋」というこども向けの将棋でした。しかも将棋盤の周りには縁があって駒を出せない(笑) それでも楽しそうにしている姿が何だかとっても微笑ましい…

次から次へと  

たむっちです。ブログを書いている時間は、前に住んでいるベトナム人のご飯タイムでナンプラーの香りやら、ニンニクの美味しそうな香りやら、お腹が「ぐ~~~~」っと鳴ってしまうのです。ナンプラーは嫌いじゃないですが、かなりの匂いがセンターを襲いま…

よき天気でした。

おはようございます。たむっちです。 2日目も天候は、くもりで過ごしやすい1日でした。 2019年はチームリーダーをすることが出来て、こども達を密に過ごすことができました。 キャンプの力って本当にすごいなぁと思うのが、普段できひんことができるようにな…

春キャンプ1日目

いよいよ今年度はじめてのキャンプ、春キャンプがはじまりました!!! 昨日の夜はみんな緊張して眠れなかったかな???と、思いきや、ほとんどのこどもが「すぐ寝れた」と答えていました(笑) 集合したらドキドキのチーム分け!からのチーム名決めと役割…

センターっこは歯が命

毎年恒例のわたなべ往診歯科さんによるハミガキ教室でした! 赤色のお薬を歯につけて、ぐちゅぐちゅうがいをすると・・・ ハミガキで落とせなかった、歯垢が残っている部分が真っ赤に染まります・・・ ほとんどのこどもがお口の中真っ赤っか(笑) 確かにこ…

え~~~~。。。

さ!木曜日!今日はボールあそびの日!海翔(小2)は「天下したいけどさ~。絶対むりやんな~。」と多数決に弱気気味。でも、トコちゃんは「私も久しぶりに天下したい!私も手挙げるわ!今日はサイコロの日やしいけるかもよ!?」と海翔と約束しました。多数決…

ていねい  

今日はてづくりおやつです。嵐稀にホットケーキ係をお願いしました。性格でしょうか、丁寧にひっくり返し、ホットケーキの色にもこだわり、なんとまぁ美しいホットケーキが出来ました。そこにこうすけとやまとを弟子入りさせ、嵐稀のやわらかい指導を2人は「…

インドの音楽を聞きに行こう♪

たむっちです。今日は、こどもの里にやってきました。インディアンフォークバンドの演奏を聞いて、台所の踊りを踊って、みんなで太鼓の演奏をしました♪ 演奏はとっても大きな音とリズミカルでセンターっ子は「わっ」と圧倒されている様子でした❢ 内弁慶なセ…

あわてふためくマミさん

ケイドロをしました。 会場となるふれあい西公園はもう、草がボーボーで蚊もいっぱい増えていて、春よりも夏っぽい。 ココルームに宿泊しているアランも飛び入り参加。そして、マミさんが久しぶりにケイドロに参加!! 大人も子どもも大盛り上がりです。 ア…

ミニバザーでの工夫

GWの間は商店街や街の中にめちゃくちゃたくさんの人が往来していましたが、連休が終わると人の数がとても減った、山王地域。 バザーをしていてもいつもより人通りが少なく苦戦しました。 そんな苦しい状況を打破しようと、こっちゃん、みお、あきちゃんがセ…

毎日のこと

たむっちです。 毎日、顔を合わせるセンターっ子ですが、相性というものがありまして、低学年はほぼ毎日喧嘩になります。 「また喧嘩してる。」とみんなが口々に言います。そこで上級生の出番❢ やまとが「けんかはやめときや~」と促し、かれんとおとはが個…

来週末は、、、?

麻美さんが舞衣(小1)に「絶対行ったほうがいい!行ったらびっくりするくらいかっこよくなって帰ってくるで!」と熱く話していました。そう。来週末は春キャンプ!新1年生で初参加を躊躇している舞衣。どうやらお母さんと離れるのが少し不安な様子。そんな舞…

感想文!!

今日はいつもと変えて、こどもたちの感想を載せてみます( ^ω^ ) 今日取り組んだのは、おやつ、ダブルドッジ、ミニうんどうかい、こども食堂です。 Nちゃん(小4)・・・ミニうんどうかいでケンカがおおかったです Oちゃん(小3)・・・みんなとダブルドッジ…

体が重い・・・

みなさんGWはどんな風にお過ごしてたでしょうか?こどもセンターも途中開館日があったものの、少しの間お休みしておりました。だからなんだかみんなと会うのが久しぶりな感じがして新鮮でした^ - ^ みんな遊びでは安定のダブルドッジだったのですが、久しぶ…

わかちあいまつり

以前アルバイトをしていたあっちゃんこと出水です。今日は京都の三条までわかちあい祭りに行きました。行くまでの電車の中で少し乗り物酔いしたまいちゃんにるきとが「大丈夫?」「しんどかったら寝ていいで」と優しく声をかけていました。むーくんは「さん…