2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オータムフェスタ☆

ボランティアのめぐっぺです。 今日は近くの小学校でおこなわれる『オータムフェスタ』の日!出発の11:45まではセンターでそれぞれ遊んでいましたが、オータムフェスタが楽しみなのか朝からテンションが高いこども達☆ オータムフェスタでは、たこ焼き屋を出…

待ちに待った・・・

今日のヨガ初参加のかなと。真剣にマナティ先生の声を聞きながら体を動かしていました。 最近のヨガは、最後に太陽礼拝をします。合掌のポーズから太陽の光を浴びるポーズ、ピラミッドのポーズに腕立て伏せ次々に変わるポーズにシックハックしながら2回続け…

ゴ――――ル❢

久しぶりにサッカーをすることになりました。女の子で大喜びしているのはこはるだけ・・・ あとは「サッカーわからん〜」とブーたれていましたが、男の子たちは嬉しそうな様子でした。 今日は女の子10分、男の子10分、全員で10分という方法でサッカー…

これ好きやねーん♪

今日のてづくりおやつはフレンチトースト。心愛と未夢と喜悠が上手に卵を割って砂糖、牛乳を加えて液づくり。 その隣では瑛瑠やあーちゃんがパンを切ります。液にパンを浸し、シトシトになったフレンチトーストを鉄板にのせます。 それを担当した未夢は「な…

クレーマー♪クレーマー♪

心愛が帰って来て宿題をします。いつもマイペースな心愛ですが、それは宿題でも健在。決して早いとは言えないスピードですが、間違いは少なく、算数のプリントは全問正解◎自分のペースでしっかりと、大人としても見習わないといけませんね◎今日の遊びはドカ…

ゆうやの念願叶う

以前から「日月板」を押してきたゆうやだが、やったことのない遊びの為、みんな手をあげず、ゆうやとたむっちがあげるくらいで終わってしまっていた遊び。今日はケイドロと日月版の対決となり、ついに❢ 日月板をすることになりました❢❢ 青と赤に分かれて、1…

商いは大変

今日は月に一度のミニバザー◎朝からせっせと出店準備にいそしむ穂華、明優、芽衣。ん?他のこどもは??まだ来とらんのかい!!と思う大人をよそに、一生懸命品出しをしている三人が頼もしく見えました。その後はいつものセンター。続々とこどもたちが来て一…

いくちんの社会を知ろう❢

いくちんの社会を知ろう「なぜ、よまわりをするの?」第3回目、最後の日となりました❢ 「懐かしい❢」と歩夢が嬉しそうに喜んでいます。それは何かといいますと・・・ テレビから6年前の映像が流れていました。当時、おっくん6年生、歩夢、寛至が5年生で明優…

イケメン公園

デスボールに決まった今日は、イケメン公園へ★★★ センターではまだなじみがないイケメン公園。 猫が芝生で居眠りをしているゆったりした公園です。 デスボール初めての1年生たちは、とにかく走る走る=3 「走り過ぎてのどが・・・」と赤い顔の心愛。 追い…

みんな缶けりしってる??

今日は王陣をうわまった遊びは・・・缶けりでした〜♪ひっつき虫公園のふれあい西公園にて缶けり開始。 鬼はゆうやくん。 大夢が缶をか〜〜んと蹴ったけど・・・遠くに飛ばず慌てるこども達。 「はやく、かくれろ〜!」といいながらバラバラに走りました。 次…

大人気王陣

投票率が高い王陣。今日は北広で山内ファミリーと遭遇・・・ 「一緒にしよ〜」という事で山内母、こはる参戦❢親子同じチームで嬉しそうなこはるでした。 ゆうやチームたむっちチームに分かれて戦い開始❢ 今日もゆいたんはよーいドン❢と元気に走ってましたが…

よーいドン!!

今日はゆいながいるから?いえいえ、人気だからですよ◎ そう、集団遊びは王陣です。そこで活躍するのは・・・ そう、ゆいな!!3歳児とは思えないほどの猛ダッシュ! 「よーいドン!!」で毎回毎回猛ダッシュ!! そのスタミナにはみんな驚くばかり。走って…

ACCJウォーカソンチャリティーイベント

ボランティアで初参加させていただきました。 お天気にも恵まれ、子供達と一緒にウォーキングやイベントを楽しみました。 ウォーキングの5キロは、大人でもきつかったけど元気いっぱいの子供達に励まされてゴールしました。 色んな個性のある子供達がみんな…

まったり・・・

自由遊びで、まったりの今日でした。そんな中、「ただいま〜」とおっきなカバンを持って帰ってきた優明。 「パルケエスパーニャに行ってきてん。お土産は数が多いのにしたで。」とセンターっ子らしい発言❢ 明優ありがと〜★そして、夜は、料理クラブとおやお…

公開します。

今日のボール遊びは王様ドッチ。けれど、いつもと少し志向を変えて王様は公開します!!すると、狙われるのはもちろん王様ただ一人。他のメンバーはそれをひたすらに守る!!これがなかなか面白く、逃げきれずに速攻で当たってしまう王様や、みんなに大切に…

ゆいなちゃん(3歳)が出来る遊びを考えた結果・・・

今日の遊びは、3歳のゆいなちゃんに合わせて「ジャンケンは出来るって〜」ということでこぞって王陣に手があがりました。王陣が始まりましたが、明優も穂華もゆいなちゃんに夢中。 みんなが走りまわっているのを見て、楽しそうにかけっこをするゆいなちゃん…

ふれあい西公園でケイドロ!

今日初めてセンターにボランティアにきました、奥山素子です。もっちゃんと呼ばれています。みんな名前覚えてくれたかな〜?今日は、多数決でケイドロに決定!私は始まって1分で捕まってしまいましたが、、、 山王こどもセンターは、こども達の元気な声がい…

NHKでの生放送と大阪城公園への遠足

ボランティアで初参加させていただきましたイチローです。今日は皆さんと一緒に遊ぶ事が出来て、すべり台は10数年ぶり、そしてドッチボールは30数年ぶりにすることが出来ました。 皆さんと触れあえて本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。ありがとう…

立方体でクラフト。

フォンです。先週は用事があったので、こどもセンターに行けませんでした。ちょっと寂しかった。今日、皆一緒に立方体でクラフト。私は立方体のクラフトを初めて作りました。最近、私はブログを書いていません、今日、ブログを書いたのは難しかったです。こ…

王様ドッチ

今日は知哉の友達のあずさくんも参加で王様ドッチをしました。優しいあずさくん。低学年にはぽわ〜〜〜んとしたボールを投げてくれます。がしかし、いつものセンターメンバーは・・・ビュウン〜と早いボールを投げてくるのでこども達は逃げるのに必死です。 …

缶切りにはコツがあるのです

今日は手づくりおやつ◎フルーツポンチを作ります。 なぜそうなったかというと、先日くりくりに頂いたブリュレがあるからです!夕菜が缶切りを率先してやりたがります。がしかし、その前に食器や道具の準備をしよう、ということでそれぞれが包丁やまな板など…

べーべーキラー

「動いて動いて❢動かんとおもんないで〜」とゆうやくんはこども達にたきつけます。 「べ〜〜〜〜」とされた人はパタパタと倒れていきます。 6回ほどべーべーキラーをした結果、2回全滅成功❢ たむっち・こうき・のんチーム 正希が手をあげるより早くこうきが…

小さいお客さん

今日は昼からハルさんが遊びに行くると聞いて、「まだかな〜まだかな〜」と待つこども達。「こんにちは〜」と咲月と5カ月の恒太くんが遊びに来てくれました。小さい子が遊びに来ると俄然やる気になるこども達。 みんな1回づつ抱っこして、ほっぺたをツンツン…

ロボ父ちゃん

今日はこどもセンターで映画鑑賞会。みどり苑さんから機材を借りて、大きなスクリーンにプロジェクターを使い、映画を上映します。今回はこどもたちの希望を叶え、クレヨンしんちゃんの映画。ロボットになった父ちゃんが活躍する話ですが、お決まりのクレヨ…

もうすぐ・・・

運動会が今週末に控え、練習をするセンターっ子。穂華と夕菜は体操服に着替えて登場❢ 1年生のダンス、3、4年生のよさこい、5、6年生の組み隊順番に練習してました。 最終的にはおとなも混じって、2段の塔を作るぞ〜❢と張り切るが・・・てんでバレバラ…

珍プレー

今日の珍プレーは、ゆりな狙われて逃げるが陣地からはみだす。朝陽、応援団の練習で疲れ切ってボールがよけれず、放心状態。こはる、ともやのボールをギリギリでよける。ともや外野にでたら危険やから、近い距離でも当てられない。でした。 大笑いしながらの…