2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人気の夜プロ☆

ミニ運動会でした〜!!!今回は新しい競技「バンバンジー」も加わり、みんな本気モード! 本気モードがゆえに「ミニ強奪ゲーム」では未夢とタムッチが衝突したり、耕助と海翔が衝突したりと激しい戦いになってました。とにかく未夢は踏ん張る力と引く力がと…

あきのこどもまつりに向けて

今日はあきのこどもまつりに向けて、ポスター作りをしました。 クレヨンの上から、水で薄めた絵具を重ねてみると…クレヨンの色が浮き出てきて、みんな「きれい〜」「楽しい〜」と言って、夢中に! かれんは「緑と黄色を混ぜたら、エメラルドグリーンみたいに…

行きたかったコール

熱でお休みしていたるうあ(小3)「ハロウィン行きたかった〜」「玲園の文化祭行きたかった」と帰ってそうそう「行きたかったコール」が続きます。 ハロウィンの写真をチェックして、「はぁ〜来年まで待たなあかんのか」としょんぼり。 それほど、楽しみにして…

秋はイベント三昧

昨日に引き続き、今日もイベントです。玲園と優真が通っている高校の文化祭に行ってきました。 予報では雨だった天気も、秋晴れ❢とても気持ちの良い日です。 こども達はお弁当を持ってきていましたが、玲園が担当している店のフランクフルトを食べたり、うど…

ハロウィン大会

今日はセンターのハロウィン大会でした。 こども達も職員も保護者の皆さんも地域の皆様もみんな気合が入った日となりました。 前日から衣装を持ってきたり、当日は1回帰ってメイクをしたり、商店街のお店の皆さんも「おかし何個用意したらいいかな?」とこど…

玲園対魁七夢

今日のボール遊びはダブルドッジで、小学校3,4年生男子がたくさんいて、なかなか白熱しておりました。しかし、もっと熱い戦いがありました。 玲園対魁七夢の対決です。 今日の魁七夢がボールを持つたびに玲園を指名して、玲園にボールを投げまくっていました…

予定変更

今日は社会を知ろうをする予定だったのですが、いろいろな事情があってじゆう遊びになりました。いきなり決まった自由遊びを全力で楽しんでいたのは大和・結希コンビ。カロムではハイテンション過ぎる大和は簡単なショットも凡ミスの連続だったり、指の力が…

このチームで勝ちたいねん!

今日のみんな遊びはダブルドッジ。玲園が率いるチームは立て続けに3連敗。 だいごがみかねて「チーム少し変えようか?」と提案すると、 「このチームで勝ちたいねん!」と玲園が青春ドラマさながらの熱い決意を語り、 そのままのチームですることに。そのあ…

人狼はだれだ・・・

集団遊びの日です。サイコロの日なので候補に挙がった遊びを多数決のサイコロの目で決めます。 今日は、亜季ちゃんのやりたかった人狼ゲ―――――ム!!!今日は亜季ちゃんのお母さんの麻子さんも参戦☆ 玲園は相変わらず鋭い眼差しで皆の様子を観察し、さぐって…

金塚オータムフェスタ!

毎年恒例の金塚小学校で行われる、金塚オータムフェスタに行ってきました! こどもセンターはたこ焼きを出店します。 到着したら、まずは腹ごしらえ!の、はずなのに、ソッコーで輪投げをしようとする慧(笑) おにぎりを食べてる途中でわたあめを買おうとす…

やみつきチキン

今日の料理クラブでとっても好評だった食べ物がありました。その名も「やみつきチキン」これほんとにやみつきになります❢すぐにお腹いっぱいになる幼児さんも「おかわりしたい❢」「もっと食べたい」と好評っぷり。 ホントに簡単なんで、家でも作ってみてくだ…

ボール当ておにご

あきちゃんママ初参加のボール当ておにご。低学年はやたらやりたがります。 ルールは、2人1組で手を繋ぎ、鬼から逃げます。鬼は手を繋がなくてもOK。ボールを当てたら鬼交代です。 あきちゃんママ、狙われてます❢親子で手をつなぎ、親子で逃げて、親子でボー…

ガッツリセンター

今日は来年1年生になる児童の検診が学校であったため、みんな1時過ぎにはセンターにやって来ました。宿題をした後は自由遊び。カロムをしたり、ルーレット遊びをしたり思い思いに遊びました。 おやつを食べた後は、投票の結果みんな遊びで「ダブルドッジ」に…

さぁ、なんでしょう?

今日のみんな遊びはジェスチャーゲームでした。なんと!今日は、瑞穂(中2)、聖菜(小6)、のんちゃん(小6)、大夢(小6)、洸希(小6)が来た〜!大悟チーム、トコチーム、玲園チームに分かれて対決!みんなの大好きな「うんち」「トイレ」等のワードは恥ずかしがり…

シェニーかセンターにやってきた。

ピースハウスから紹介されてインドネシア人のシェニーが遊びにきてくれました。 英語は、マミさんとトコちゃんに任せてたら大丈夫。今日は、シェニーが分かりやすい遊びをすることにしました。「風船バレー❢❢」Today is my first time coming to sannoh kodo…

三昧な秋

今日はるうあの誕生日。まったりセンターで過ごせるけど、何したい??と聞くと、キョンシーが見たい!!ということで! ゆうま!TSUTAYAに行って、吹き替えで1番おもしろいキョンシーでお願い!と頼んだら「キョンシー幽玄道士」を借りて来てくれました。 …

お茶会

今日はなんと❢❢ミセス日本グランプリの皆様がお茶のおもてなしをしに来てくれました。 着物を着た女性を見て緊張気味のセンターっ子。静かで動きがギコチナイ… お砂糖のおかしを1ついただいて、薄茶を口に含むと…「苦い…」と顔をゆがませるねいろ(小3) 「あ…

おめでとう〜!

今日はシュンシュン(小3)の誕生日〜みんなで誕生日会をしました! ハッピバースデーを唄い出すと途端に顔がポッと赤くなってモジモジしだすシュンシュン。 みんなからの質問に答える中で、将来の夢は?と聞かれ「パ・・ン・・・あ、違う違う!八百屋さんやっ…

社会を知ろう?「私の戦争体験」

センターっ子の知らない言葉がたくさん出てきました。 「まんじゅしゃげ」「ゲンノショウコ」「たんご」「回虫」「シラミ」佐渡さんの学校の校長先生は、「お国のために」と強い気持ちを持った人だそうで、まんじゅしゃげの根っこを取ってきて、刻んで、乾か…

リーダーキャンプ後の筋肉痛をふまえて

ボランティアのユウカです。みんな遊びということで、北広場でトリプルドッチをしてきました〜!! しかし、大人たちは、昨日のリーダーキャンプで全身筋肉痛なのです^^; それでもお構いなしにセンターっ子は、大人顔負けの高速ボール!!外野の人は、飛ん…

2週連続のミニバザー

朝の大雨でどうなることかと思いましたが、、、9時ごろには晴れ、日中は29度という暑い一日でした。今日はセンターに来ている幼児さん達の保育園の運動会でした。リレーで負けた悔しさでなかなかお昼ご飯が進まない?琉我(笑)。太鼓、とってもかっこよく叩け…

準備は万端

16時からはマナティ先生のヨガ教室でした。全身の身体をほぐしてほぐして挑んだ夜のプログラムはカロム大会。コンパチだけで戦うのではなく、全身を使ってコマをドンドン入れていきます。手の位置、コマの角度の確認、体の向き、それぞれがぴたっとそろった…

ふたたび台風?

今週末にむけて、また台風が接近しそうですね。 週末は高校生以上から参加できる、リーダーキャンプなのです!なんとか晴天になってほしい(/ω\) 朝晩は涼しいのにお昼は温かかったりと気温の差が激しいからかセンターっ子も体調がすぐれない子が続々と。。…

探求力と餃子

夜プロで大人気の「ポイントラリー」を開催しました。ポイントラリーは問題用紙を頼りに、山王地域、旭町地域、釜ヶ崎エリアを歩き回って、答えを探し出すプログラムです。 例えば、「スーパー玉出にはゴリラの絵が何匹描かれている?」などの問題が出ます。…

金塚小学校運動会

天候に恵まれた今日。金塚小学校で運動会が開催されました。 こないだまで1年生やった子がもう6年生❢❓こどもの成長の早さにびっくりです。 1.2年生は、小さくてかわいいね〜と微笑ましい気持ちになり、3.4年生は、毎日練習してた南中ソーランをかっこよく踊…

心地よい風〜♪

30日の台風接近に伴い運動会は明日に延期。でも、代休は変わらずおやすみ〜。 朝、こどもセンターに来るときには友達と待ち合わせていたのんちゃん(小6)に出会い、10時っぴったりに来た音彩(小3)音琶(小2)瑠心(小3)。「朝一番に来てすることは〜?」ととこち…