2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平井大さんのミニLIVEに行ってきました!

今日は雨の中キューズモールへみんなでお出かけ! お目当ては、平井大さんのミニライブ。 みんな、これで2度目の平井大さんとの対面^ - ^ 実は4月4日に読売テレビで放送される「音力」の取材で平井大さんがふらっとこどもセンターに遊びにきてくれたんです!…

れおんのからあげ  

今日は玲園がバイトで習得したからあげを作ってくれました。なので今日はからあげ定食でした^^ なれた手つきで味付けから揚げるまでこなしてくれました^^ れおんのからあげは人気でと~~~てもおいしくておかわりコールがすごかったです。 たくと と ひ…

ヘトヘト

今日は午前中あったかい春らしい気温でした。 こどもたちは今日もエンジン全開で春休みを謳歌しております。 朝にはひまわり公園で鬼ごっこと氷おに。 らいきとだいごが全力で追いかけまくるも、どうしても何人か捕まえられず、気づいたらまた増えて・・・ …

パンケーキ食べたい  

たむっちです。今日のてづくりおやつは「パンケーキ」でした。じゃあ、みんなでやってみましょう~「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!」と、夢屋まさるのモノマネをするも「し~~~ん」でした。 あとで、瑠紀冬がやってくれたから、よし❢としよう…

じゃがいもに行ってきました

今日の遠足は同じストローム福祉会の兄弟団体でもある、生野のじゃがいもこどもの家に遊びに行ってきました! 最初はセンターのこどもたちは人見知っていたところもあったのですが、少し時間が経つと自然と打ち解けるようになりました。 やっぱりこどもって…

春休みスタート!!  

いよいよ今日から春休みスタートです!! 朝からこどもたちが続々とこどもセンターに遊びに来ました^ - ^ 大富豪・妖怪ウォッチカード、デュエル・マスターズとひたすら室内でカードゲームをするグループと、 公園に行って思ひきり遊ぶグループに分かれて、 …

ゆったりセンター  

たむっちです。今日はゆっくりセンターの日でした。デュエルマスターズ同好会が開かれ、大富豪大会が開かれ、公園で遊びたい子は、公園へ。そして、私の好きな「うすのろ」もできました。 「う~す~の~ろ~ほいさっさ」と言いながらトランプを1枚隣の人に…

記念すべき卒園・卒業お祝い会🌸

ゆうかです。今日は卒園・卒業お祝い会の日❢今日の主役は、新小学1年生になる「かりん」「りゅうが」、新中学1年生になる「ひろむ」「のんちゃん」「こうき」「まさき」の6人です。 てづくりの卒園・卒業証書、メダル、そしてプレゼントをもらってみんな…

卒業式  

たむっちです。今日は金塚小学校の卒業式でした。本当に良い天気で、卒業式日和❢ あの時は1年生やったのにもう中学生❢時の流れにびっくりしながら、成長したこども達を見送りました。 お互いに感謝しあえる関係をこれからも築いていきたいと思います^^ 6年…

ひさしぶりのざぶじん  

たむっちです。4時からの遊びはいつものようにダブルドッチでした。年少のとうようくんも入って大きい子は手加減をしてくれたり、時に剛速球を投げたりとゆったりとしたダブルドッチとなりました。 帰って来てから、穂華が「ざぶじんしたい❢」というので6時…

異年齢の関わり

最近のこどもセンターはいろんな年齢のこども・元こどもたちがいつも以上に遊びに来ます。 特に今日は多かった! いつも遊びに来る小学生たちはもちろん、 中学生のお姉ちゃん、お兄ちゃん、 高校生のお兄ちゃん、 高校卒業して働いてるお兄ちゃん、 大学生…

卒園、卒業

今日は朝からミニバザーでした。 バザーをしているとパリッとジャケットで決めたりゅうががお母さんとやってきました。 今日は保育園の卒園式だったんです^ - ^ その後にはかりんもやってきて、 お母さんとお揃いの髪型でとっても綺麗でした☆ そして、高校3…

お姉さんに囲まれて  

お兄さんばっかりのセンターでしたが、2日連続で中学生のお姉さんが遊びに来てくれて、小学生たちは顔から嬉しさがにじみ溢れていました(笑) 女の子達はお姉さんを囲んで北広までキャピキャピしながら歩きます。 今日もダブルドッチです。昔は積極的にボー…

スペシャル

今日は山王こどもセンターにスペシャルな人が突然やってきました。 こどもたちは大はしゃぎ。グイグイ行く子もいれば、恥ずかしくてしゃべれなくなってしまうこどももいて、普段とは違う雰囲気で面白かったです^ - ^ 一生の思い出になるかもしれません。 と…

くらやみかくれんぼ

久しぶりのくらやみかくれんぼです。 最近センターにやってきた、 4月から1年生に上がるまいちゃんは今日が初めてのくらやみかくれんぼ。 おとなセンターに入るのも初めて。 最初は余裕の表情で「怖くない」と言っていたのですが、 いざ、始まってみると、怖…

サヨナラ勝ちとおかしクラブ

今日の遊びは手打ち野球! 一票でしたがサイコロで決まりました。野球のルールをあまり分からない子もいましたが、打ったら走って!!取ったらこっち投げて!!となんやかんやで試合は進んでいきます。 たむっちが弾いた球をひろむがキャッチするファインプ…

今日も激しい。。。

雨が降ったりやんだりと、最近お天気が不安定です。 しかし、こどもたちはそんな悪天候なんてぶっ飛ばすくらいの元気さ! 今日の集団遊びはトリプルドッジビー・・・ ボールの代わりに3つのフリスビーを使ってのドッジボール。 しかも狭い方のコート・・・ …

山王プログラミングまつり

今日は山王集会所で毎月実施されている山王プログラミング教室さんの企画である、 「山王プログラミングまつり」に参加してきました! 山王こどもセンターもアナログゲームコーナーの担当として、主催に名を連ねてのコラボイベントでした^ - ^ 教室に通って…

大富豪が❢❓

今までどんなけ誘っても大富豪をやってくれなかったこども達が、今や毎日❢「大富豪しよ~❢」と誘ってくれます。こんな日が来るなんて…とってもうれしいです。大富豪を流行らせたのは、マミさん。大富豪してると「マミさんもしーたいわ❢」と言って一緒にし始…

気合でも叶わない

たむっちです。今日は気合いを入れて「一軒二軒」に手をあげましたが、決まったのは「ダブルドッチ」でした。毎日ダブルドッチをしているおかげで、みんなのレベルはとても高いと思います。そんな中、保育園から早めに帰ってきた琉我も一緒にしました。6年生…

全体的に激しい。

今日はお兄ちゃんたちが大集合しました! らいき、れおん、かんじ、ゆうまとみんな大好き元気な高校生から大学生年代のお兄ちゃんたち。 そして、こうき、ひろむ、じんの6年生のお兄ちゃんたち、 ダブルドッジではめちゃめちゃ激しい戦いが繰り広げられます…

ドミノというゲーム

みなさんドミノ倒しをご存知ですか? 僕は知っていました。 センターにドミノゲームの牌が置いてあるのを発見しました。 やまととだいごで一緒にドミノ倒しをしよう!!となりました。 お互い手があまり器用でないので、しばしば手が当たってしまって元の木…

ディフェンス力高め

集団遊びはサイコロでSケンに決まりました。 久しぶりにシュウが遊びに来てくれたのですが、 そして、Sケンで大活躍! 終始自陣の守りに徹していたのですが、 だいごが突撃してもほとんど動じずにブロック。 その甲斐もあって、シュウのチームが勝ち越してい…

平和な1日

たむっちです。今日もポカポカ陽気でした。ポカポカすると「平和だなぁ~」と感じるのは私だけでしょうか?センターが開く前から縄跳びをして待っていた瑠心。そこへるきとがやって来て「るっきも出来る」と言ってなんちゃってハヤブサを披露。そして、「2重…

ポカポカしてきました。

たむっちです。今日はじゆうあそびです。ひまわり公園に行く組とセンターで過ごす組に分かれました。 センターでは、「ココナッツ」と「こうき」と「こうすけ」の「こ」のつくメンバーがそろい、「君たち話あうんかい?」と心配するのをよそに、進撃の巨人話…