2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1回目ー!!

今年も真田山スケートリンクにアイススケートをしに行って来ました◎朝からこどもセンターの前は「積もるんじゃない?」というくらいの吹雪。マジかよ・・・。と思っていましたが、玉造に到着したころには青空がのぞいていたので一安心。公園に到着して少し早…

キャッチボールやろう

タイトルは優真のいつものセリフ。ドッチボールを使ってキャッチボールをするのが好きな優真なのですが、今日はあいにくのお天気で誘われた玲園も、「えー、雨やもん」と難色を示していました。 すると、外の雨は止み、少し青空が顔をのぞかせています。優真…

風は冷たい、でも子ども達は元気いっぱい!

お久しぶりです!☆ボランティアでお世話になっているじまごんです。今日は、風が冷たくみんなストーブからはなれませんでした。センターに来た時には、ほのかがいて、その後みゆも来て、二人であやとりをしていました。2人とも素早く出来ていたので少し驚き…

餅チーズはるまき!

もちつき大会から、だいぶたちましたが、まだまだセンターのおもち生活は続いていますよ♪今日は、おもちのアレンジおやつ!餅チーズ春巻き!!くるくるとみんな綺麗に巻いていきます♪ みんなで、お鍋を囲んで、揚がっていく春巻きをじーっと注目♪そして揚げ…

猪突猛進、撃沈。泰然自若、撃沈。

今日のみんなであそぼうはお久しぶりのざぶじん。たたかいかいし〜♪の合図で始まるといきなり撃沈するのは決まって仁。仁は猪突猛進で強い人にどんどん挑んで返り討ちにあいます。しかしやられてもすがすがしい表情で退場する仁。少し方向の違うところにやり…

あっついわー

今日の集団遊びはみんなでなわとび!小雨が降る中でしたが、北広場まで行きみんなでピョンピョン跳んできました。まずは、それぞれがなわとびを持って、前跳びの競争!とは言ってもこどもセンターのこどもたちは年齢がバラバラですので、たくさん跳べるこど…

リベンジ

「びゅ〜びゅ〜来てるね〜」 「今年はあげるぞ!」と張り切って淀川へ行きました。 あげるのは“凧” です。昨年は全く風がなく、全速力で走って飛ばず、止まれば落ちるを繰り返し悔しい思いをしました。 「た〜こ〜た〜こ〜あ〜が〜れ〜♪」と歌いながら、挑戦…

酔いどれ

今日のおやつにはこどもセンターでは珍しい炭酸ジュースが登場。それを飲みながらテンションが上がる虎士。同級生のほのかとどうでもいいことでゲラゲラ笑う。ほんとにどうでもいいことでゲラゲラと。どうやら彼らが飲んでいたのは白ワインのスパークリング…

北広でドーーーッチ‼

大地の強い希望が叶い、北広でドッチをすることになりました。 寒いけど、動いてたらほっかほか=3 ゆうやの猛スピードで投げるボールをこども達はヒョイヒョイよけ、時には当たり、朝陽ははめていた手袋をパッと外しボールを投げるが、、、大地に取られる…

焼いも?ちゃうよ、みかん。

今日の手作りおやつは・・・の前に今日はニューカマーが来所!一年生のきゅうちゃんです!いくつも習い事をしている中で得意なことはテニス!錦織選手になりたいそう。ゆうやの年齢にも「錦織と同じや!」と反応していました。そんなきゅうちゃんを迎えて手…

今日は何の日か知ってる??

そういいながらやってきたのははぎしさん 「センターつうしんの日やん」 「俺の生まれた日!」 「イエーイ!おめでとう!でもセンターつうしんな!」 「え〜もうしゃあないなあ〜」 と、とってもいいやつなはぎしさん 今日は遊びもせずにセンターつうしんの…

おとなセンターでままごと!?

今日は、今日は、6時から、おとなセンターの方にも手伝っていただいて、センターつうしんの製本です! そこで、こども達は、おとなセンターへ移動することに♪ そして、2階は、こども部屋に! すこししてから、覗いてみると、、、、、テンションが高い高い…

ウォールアート

皆さん!初めまして、今日、山王こどもセンターにボランティアで来ました、オカッキーです! 今日はミニバザーがあったので午前中にミニバザーの準備をしました! ミニバザーの準備を終えて、ミニバザーは問題なく開催されました!! 午前中はバザーで接客を…

凧作り〜♪

今日は、今年初めての「たむっちのクラフトしよ〜ぜ♪」です!おやつの最中に「今日のクラフトで凧作るよ」という声に、のんちゃんは、「え?また凧あげしに行くん?」「よっしゃ!!」と、思わず、ガッツポーズがでました♪(笑)そして凧作りが始まると、みん…

大雨・大風・やや小雨

今日はすごい雨と風もう小雨になってるけど、今日は室内で遊びたい気分・・・ということで天地になりました。 舞台に行列「前、行ってや〜」と言いながら一人づつ戦いの場へ 小学生もおとなに負けじと1番をめざし、相手の隙をついて「ぽ〜〜〜ん」とボールを…

ほのかがお年玉で買ったもの

それは、チョコフォンデュのキット なんと第一回目をセンターでしてくれるとのことで、手づくりおやつはまるでランチバイキングのようでした。 バナナやおもちを流れるチョコにつけて〜という一連の流れがうれしいので、みんな何回も並びました。 「横はいり…

ドカンの一言で。

今日からしばらくはおやつの時間にはおもちが出ます。そうです、もちつきをしたからです。おもちが大好きな仁。きな粉もちを食べたくてうずうず。しかし、きな粉の準備ができておらず、待ちきれずに砂糖醤油で食べる仁。食べ終わったころにはスプーンを持っ…

もちつき大会

今年もやりましたよー、新年のもちつき大会!おとなセンターのメンバーさんも参加でしたが、張り切り過ぎてか集合時間よりもずいぶん前に来てましたね。それはまさきも同じく。そして11時になってもちつきがスタート!重いわーと言いながら杵を持つこどもた…

十日えびすへ

センターを出発してほどなく、新今宮駅の近くからすでに沢山の人がお参り道を歩いていました。いつものように毘沙門天を祭っている神社にお参りし、家庭養護促進協会で飴を買ってから本堂へ。たくさんの人だかりにこどもは飲み込まれそうになりながらも最前…

マナティー先生のヨガ教室〜♪

今日は、新年一回目のマナティー先生のヨガ教室です! 始めはみんなで、からだをゆっくりとほぐしていきます♪ マナティー先生から「今日、朝起きてから、自分の足の指に触れていない人〜?」と質問が。 こどもたちは、「触れた!」という子がおおいものの、…

やはり、彼は、強かった

というのは大地のこと。今日のボール遊びはデスボールだったのですが、この遊びになると大地がいなくても「大地来たらいいのにな」「デスボールは大地が強いやつやな」などの会話が交わされます。そして迎えた今日。広場でやはり活躍する大地。敵チームには…

飴、、、、、ではないな。

センターの冬休みが明けて三日目! なべ大会にランチバイキングと立て続けにお正月感のあるイベントでしたが、今日は手作りおやつ! いつもの日常に少し戻ってきた感じがありますね〜♪ 今日はあまり重くないものを作ろう♪ というこで、フルーツ飴!!センタ…

ドシャ降りでしたが。。。

みんなで勇んで、いやお腹を空かせて、今日はランチバイキング!毎年恒例のシェラトンホテルの最上階に行って豪華な食事を楽しみます。中にはお年玉をにぎりしめて参加をした人もいるとかいないとか。でもそれで良いんです、たまには贅沢もしちゃいましょう…

あけましておめでとうございます

2015年も山王こどもセンターをよろしくお願い致します。と、いうことで始まりました2015年のこどもセンター、一発目の行事はなべ大会。みんなで具材を持ち寄るところから始まります。肉団子を持ってきてくれた蘭や真生、お家がうどん屋さんの晴夏はうどんを…