2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あつい!

きほです。 今日は暑い!おにごやドカンをして走り回ったら汗だく!あつい! みんな上着を脱いで半袖になります。少し動いただけで汗ばむ陽気になってきましたね。 水分補給をしっかりして熱中症にも気をつけていきたいですね! おやつに甘夏が出ました。こ…

カロムしよ~

たむっちです。 今日はカロムを流行させようと「カロムしよ~❢」とこども達をさそってみました。 そしたら「しよ、しよ~」と言って未夢が一緒にしてくれました。 そうこうしているうちに「ぼくも」「わたしも」とカロム争奪戦です。 今日の神業はゆうとです…

涙あり、ケンカあり、笑顔あり

でんちゃんです。 今日は集団遊びの日で決まった遊びは「しっぽ取り」でした。すんなり始まるかと思いきや、チーム決めで「こっち絶対負ける~」とか「○○とがいい!!」でもめにもめました。結局最初は男子vs女子。結果は・・・?三戦やって女子が全勝!!男…

ドカン、ドカン、もひとつドカン

でんちゃんです。 今日はとにかく、ドカンの一日でした。こども達が口を開けば「ドカンしよ!!」ばかり(笑) 途中でまこ(幼児)がふらっと来て、お兄ちゃんのゆうと(小6)を見つけてしまうハプニングも!!それでも成長したなと思ったことは、鬼の決め方…

工夫

たむっちです。吉澤のおっちゃんにもらったサーフボードですが、ドカンの時に優真がよく隠れるのに使っていました。今日は、こども達が縁側にサーフボードを立てかけてミニすべり台として遊んでいました。新しい発見です。こども達がこうやって遊びを発見す…

卓球日和とバザーで買い物  

たむっちです。はるき(小3)は卓球クラブに入っていてマイラケットを持っているそうで、ゆうと(小6)と卓球するから、今クラブに行ってマイラケット取ってきていい?と聞いてきました。とってもやる気満々やったけど、今はセンターのラケットを使いましょ…

ミニ運動会=3

たむっちです☆ひさしぶりのミニ運動会です❢ ①おかしぐい競争 ②デカデカオセロ ③ボッチャ― ④黒ひげ飛んだらヤッター❢ ⑤タッチ❢動いたらアウト❢ ⑥借り物競争 の6競技で対戦しました❢ おもしろかったのは黒ひげ飛んだらヤッター☆じゃんけんに勝ったら剣をゲット…

2020年4月21日(火)マスカットあめ2

きほです。今日もおやつの時間にマスカット飴が登場! 未夢と音琶がおやつ前に作ってくれました! でも今日はみんな食べた時に「歯にくっついた~!」と叫びだします。 昨日は分量を量って作ったけど、今日は目分量だったという少しの違いでこんなにも大きな…

マスカットあめ  

たむっちです。未夢と瑠心が「飴づくり」にハマっているようで、いただいたマスカットを飴でコーティングすることになりました。砂糖や水の分量をはかって鍋にいれてグツグツ。「今は混ぜたらあかんねん」と言いながら段取りよく進めてくれていました。 そし…

ダンボールハウス  

たむっちです。おっきいダンボールがたくさん集まったので、ダンボールハウスを作り始める瑠心と未夢。 誰にも使わせない❢と他のこども達に圧力をかけていましたが・・・ かんた(4歳)が入って出る時に、足が引っかかって「ばざぁ~~~❢」 「あっ」ちょっ…

おかしクラブ

たむっちです。今日はおかしクラブに蒸しパンと乾パンでドーナツを作りました。 蒸しパンは2年生と新家さん。乾パンは、高学年とたむっちです。 2年生チームやりたい放題❢我先に❢という姿勢が見えます(笑) 高学年チームは役割分担完璧デス❢ 昔は、そうやった…

みんな大好き!スパムおにぎり!

でんちゃんです! 今日はとってもいい天気で、 こども達と「早く公園に行きたいね」とつぶやきました。 一日でも早くみんなで公園に行って遊びたいね! そんな今日のセンターのお昼ご飯は…「スパムおにぎり」! こども達に大人気で、最初の3個+でおかわりす…

穏やかな一日、、、、

今日はこどもたち、穏やか~な日です。 琉我は学校の宿題を集中してこなし、春輝と楓汰は昨日に引き続きボクシングでストレス発散!椛音は張り切って審判をしていました🏁 舞衣はたむっちとおやつ作り~♪ 今日はいつもセンターを支えてくれる百合さんから、お…

お届け物

大きな段ボール箱が3つも届きました!こども達へのお届け物。 沢山のおやつ、ジュース、そしてこの時期本当に大切なハンドソープ! 株式会社ちろりさん、本当にありがとうございます! おやつの時間に早速いただきました^^

4月なのに寒い…

きほです。午前中はお勉強タイムです。 みんな学校から出た課題を集中して頑張ります。あっという間にお勉強タイムは終わってしまいました…課題多いね💦なかなか少しの時間では終わりません。コツコツ頑張って課題を終わらせよう! お勉強が終わると雨が弱まっ…

自宅かな?

きほです。今日は、6人きょうだいのうち5人がセンターを利用しにきてくれたので、彼らのおうちごはんにお邪魔した気分です。 お昼のホットサンドは焼き印がプーさん。かわいくて食べるのがもったいない… 付け合わせのキャベツを一緒に挟んだりビーフシチュー…

味見とは?

でんちゃんです(^^) 今日はみんなでお料理クラブ! メニューはオムライスとミネストローネでした。 玉ねぎを切って涙を逃すかのん、自分流でみじん切りをするはるき オムライスたまご職人の楓汰などなど センターには職人さんで溢れていました! でんちゃん…

舞衣ちゃん大活躍!

今日の給食の準備では舞衣ちゃんが大活躍!おとなセンターで作った給食をこどもセンターへ、えっさほいさと運んでくれていました。「からあげ、もっとあるから持ってくる!みんな一人二つくらい入れてあげて~❢」と威勢が良い(∩´∀`)∩ みんなが準備して席に…

今日も良いお天気でしたー!  

すっかり春ですね!近所の桜も満開で、コロナ関連が無ければ気持ちも軽く見られるのかなと思います。来年は、みんなでお花見が出来ますように! 子どもたちは、早く学校に行きたいーと言っています。宿題は、あまり進んでいませんが・・・。 今日も、朝から…

おいしい~

今日のおやつは、杏仁豆腐!こどもたちには食べ慣れないものですが、とっても食べやすく美味しくいただきました^^大崎さんありがとうございます~。 大阪市は8日の始業式の後19日から学校が再開になるようです。 こども達は友達に久しぶりに会えるのが楽し…

ポカポカ陽気

きほです。今日はイケメン公園へ行きました。 スコップと虫かごを使っていっぱい幼虫を見つける見つける… 男の子たちが始めた幼虫集め、途中から女性陣も参戦し、虫かご2つにたくさん捕まえました。 少しだけ動いただけで汗ばむ天気の良さ。タンクトップの子…

桜咲く☆

今日はとってもいい天気!みんなでお弁当づくりから開始!未夢と音琶はきれいな卵焼きを作ってくれました。楓汰はちくキューづくり。きゅうりを詰める作業が超絶うまかったです。みんなで詰めたお弁当を持って、近くの聖天さんへ! 桜がきれいに咲いていまし…

 公園日和

きほです。お昼を食べてからイケメン公園へ。 風は吹いていたけど日向はポカポカと過ごしやすく気持ちがいい陽気☀ いつもは一瞬で終わる砂場遊び。今日はスコップなど道具をいっぱい用いて長時間遊びました!水と砂で泥団子を作る、穴を掘って水を溜めるなど…

一日中、雨。

今日は朝から雨。それでもこども達は公園へ遊びに!(もちろん屋根のある公園です^^) 幼児さんは何遊びをしていたのか、ドロドロの足と手で帰ってきました。小学生もこんな天気の中、砂を投げ合いしたそうで。髪の毛がドロドロ、、、 センターの中では平和…