2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかちあい祭り@京都ゼスト

「山王こどもセンター」の子ども達が、京都のお祭りに参加すると知ったので、詳しい内容は確認せず、京都にまで同行させてもらいました。私が「山王こどもセンター」の外出に同行したのは、4月の遠足(枚岡公園)が初めてでしたが、その遠足がとても楽しか…

瑠紀冬はじめてのバザーで大はしゃぎ

はじめては何でも楽しいこども達。この気持ちがいつまでも続けばいいのになぁ〜と願っています(笑) 「いらっしゃいませ〜」と大きな声で言えてるのを毎度「ほら、聞いて」と言ったり、リコーダーを持ってきてピーピー鳴らしてみたり、お客さんにたくさん話…

フィリピンとイタリア

今日は急きょこどもの里からのお誘いで、フィリピンのミンダナオこども図書館の人たちによるフィリピンの伝統舞踊を見せてもらいました^ - ^ 2mくらいの至近距離で生で観る踊りと演奏は迫力満点で帰り道はみんなでリズムを口ずさみながら帰りました。そして…

ビートにのって〜♪

先日、OBの郁馬君が寄付してくれたおもちゃを解禁しました!!! ≪オフビート≫というリズム感とぶれない気持ちが勝ち負けを決めるゲーム。 叩くと楽器にもなるゲームボードのルーレットを回し、針が止まった絵が示すリズムの取り方から始め、時計回りに書い…

ポップコーンBYジョシュア

今日みんなはポップコーンとチョコフォンデュ作った。 後で公園に行きたい人は公園に行ったとセンであそびたい人はセンターであそびました。 センタでアイスコールあそびました。あとで誕生日会します。 We made some popcorn from corn cobs and later made…

まさかの人狼ゲーム

今日のみんなで遊ぼうはサイコロチャンスで決める日でした。ダブルドッジビー、ダブルドッジが1番人気でしたが、運命のサイコロが選んだ遊びは投票数2票の人狼ゲームでした(笑)悪役の人狼は存在をバレることなく市民を襲撃し、市民はいろんな役目を駆使し…

ネアリカ、、、?

いつもクラフト担当のたむっちがお休みなので、今日はトコちゃんが担当! あることに使う横断幕を作りました☆一つ一つの文字を毛糸で書いていきます。 イメージはネアリカ!(メキシコ山岳部に住む先住民ウィチョル族のつくる毛糸絵画) それぞれ色合いだった…

うつぼ公園

今日はお昼からうつぼ公園へ行きました^^夏日だったので、公園は沢山の人で溢れかえっていました。緑にいやされるというよりは、人人人! センターっ子は、着替えもっといでや〜!というアナウンス通りきちんと着替えを持って来てくれていたので水遊び!足…

うす〜く、うす〜く。

今日はおかしクラブの日です!生地チーム、生クリームチーム、フルーツカットチーム等に分かれて ミルクレープを作りました☆トッピングのチョコを溶かすのに夢中な瑠心(小3)は、溶かし終わった後もチョコの様子が気になって仕方ない様子で何度も何度も台所に…

ボール遊び

今日はボール遊びの日♪なななんと!人気のダブルドッチ、天下を抑えて決まったのは〜... ドッチボール!!!!久しぶりのボール1つでするドッチ(-ω-)/ 今日は低学年さんが多かったのと、いつものコートが使えなかったので少し狭めのコートでやりました。 い…

新聞紙ロケット

今日は盛りだくさんの1日! 1番に帰ってきたのは海翔(小1)。宿題を一緒にみていたけど座る姿勢やそわそわしている感じがなんとも1年生らしくて、見ていてとっても楽しかったです。 おやつを食べた後はみんなでダブルドッジビー。音琶(小2)がフリスビーの…

ダブルドッジby ジョシュア

スナック食べました。美味しかったクリームとチョコパンありました。 後でみんなが公園にいきました。公園でダブルドッチおあそびました。五回ぐらいあそびました。みんながげんきでした。 それからセンタにかえりましたそして野球を遊びました。 First we h…

久しぶりの〜

センター通信を見て久しぶりに拓馬が遊びに来てくれました!音彩(小3)の手紙に感動して泣いたそうです。 拓馬とはじめましての瑠紀冬(小1)と海翔(小1)はもじもじしながら自己紹介。 久しぶりの拓馬にテンションが上がっていたこども達でした。集団遊びはひま…

お泊まり会2日目と春のスポーツ大会

お泊まり会2日目です。 7時起床でしたが、だいたい何人かのこどもはもっと早く起きて、コソコソ話しをはじめますが今年も例に漏れず(笑) 7時になったらみんなで起きて身支度。寝袋畳んで、マット片付けて、着替えて歯を磨いて。 狭いセンターに約30人以上…

進学・進級お祝い会とお泊り会

今日はみんな待ちに待った進学・進級お祝い会とお泊り会!! 夕方、一度家に帰って、ご飯を食べたら再度集合!! 寝袋or毛布持参だったので音彩・音琶・樺音の3姉妹や心愛・夏恋・海翔の3兄弟たちは荷物がいっぱいでお母さんが大変そうでした(笑) みんなで…

瑠紀冬デイ!

センター一番ノリは瑠紀冬♪!木曜はほとんどのこども達が16時ごろに帰ってきます。 前までは音琶や瑛士が一番ノリでおやつの時間を過ごしてましたが、学年が変わり新1年生の瑠紀冬がセンターを独り占め! しっかり者の瑠紀冬はおやつの時の挨拶も完璧にマ…

餃子の皮で♩チョコ×バナナ

てづくりおやつはこの前の給食で余った餃子の皮を使って、「餃子の皮で♩チョコ×バナナ」をみんなで作りました!バナナ輪切りにして、餃子の皮にのせてチョコレートをまぶして皮を閉じる。そしてオーブンに入れたら出来上がり!とっても手軽なのにめっちゃ美…

あそぶbyジョシュア

今日の最初はしゅくだいしました。あとでスナック食べました。その後は公園に来ました。そして王じん遊びました。5時からセンターに帰りました。センターでお掃除しました。その後に新1年生の海翔の卒園・入学祝いをしました。今から7時まであそぶ。First…

新学期

今日から始まった新学期。センターに来るやいなや「○○先生が担任になった〜!!」「○○ちゃんとクラス離れた〜。」「隣の席○○やねん〜!」と報告してくれました。 さ〜今年1年、新しい環境、学年で皆がどんなふうに日々を成長していくのかとても楽しみです^…

げんきまつりin三角公園

ボランティアの高橋です。今日はお昼にセンターでカレーうどん・茄子ときのことあげの煮物を食べてからげんきまつりに出発!私は初参加でどんなお祭りかな〜と楽しみにしていました。みんなでチケットをもらい、ストラックアウト・缶タワー積み・ほうき手の…

雨模様

ひさしぶりに一日中不安定なお天気。今日はこども達の通う金塚小学校の入学式でした。 2年生になる音琶、瑛士は1年生を迎えるために出席。けん玉や縄跳びなど特技を披露したりしたそうです。 新一年生は27名。年々、少なくなりつつあるこどもの数。時代なの…

いざ、出陣❢

マミリーダーが熱望していたお城まつりは、していませんでしたが・・・岸和田城へ行ってきました❢魁七夢から「4月どこ行く?」と聞かれ「センターから歩いて新今宮で南海に乗って、岸和田で乗り換えて、蛸地蔵で降りて、歩いて岸和田城」と何回も言い続け、…

タイムトライアル

午前中になぜか徒競走のタイムトライアルが流行りました。センターの縁側前からスタートし、路地をまっすぐ行った先の自動販売機にタッチして帰ってくる往復のタイムをみんなで競いあいました。 その中で速かったのがりょうせい(小4)で17秒台の好タイムを…

今日のセンターbyジョシュア

今朝は公園に行きました。そしてダンボールの家つくりました。お昼ご飯食べました。あとはもういっかい公園に行きました。あとボードゲームであそびました。みんながセンターにかえりました。そしてスナックを食べました。ドカン3回あそびました。かなむのフ…

新年度スタート!!

山王こどもセンターの新年度がスタートしました( ´ ▽ ` ) 心機一転の今日は久しぶりの瑠紀冬(新小1)やひなり(新小2)らんな(新小1)がやって来たりでとっても賑やかな一日でした! 午前中はみんなでダンボールを使ってお家作りをしました。ダンボールを…