2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すみっコぐらし

アルバイトの出水です。おやつを食べている最中に女の子はすみっコぐらしの話で夢中になりました。すみっコぐらしとはサンリオのキャラクターで若い女の子からこどもまで人気のゆるキャラ?です。ゆきねちゃんはすみっコぐらしが好きみたいで筆箱、鉛筆、靴…

王陣

ボランティアの和田です。 あだなは みやぞんです。神奈川県は横須賀市から来ました。 今日はイケメン公園で王様陣取り、略して王陣を真剣にやりました。あちゃんチームは、きゅうくん、ゆりなちゃん、ゆうくん、むーくん。たむっちチームは、はるちゃん、ね…

缶けり

アルバイトの出水です。 今日はミニバザーを終えた後にみんなあそびをしました。普段は多数決で決まるものの、今日は風船バレーと缶けりが同票だったのでじゃんけんで決めました。風船バレー代表のたむっちと缶けりの代表のまさき、勝利したのは缶けり代表の…

🐙たこづくり🐙

2月のたこあげに向けて、たこを作りました。たこづくりは、みんなで力を合わせて作ります。 ゴミ袋を2〜3人で引っ張って、1人がハサミで「す〜〜〜〜〜〜〜。」っと切っていきます。 のんちゃん、ゆうまチームはみんなで協力して作業に取り組んでいるようで…

1けん2けん

アルバイトの出水です。今日は1けん2けんという遊びをしました。 この遊びは壁にボールをあて、あてる直前に遊んでいる中の誰かの名前を言います。 名前を言われた人はボールをとればセーフ、また壁にボールをあて違う人の名前を言います。 もし名前を言われ…

切れたらお願い事が叶うミサンガ

昨日のんちゃんが、「ミサンガ作ろう。」と一人で黙々と作り始め「何やってんの❓」「私も作りたい❢」と言って昨日からミサンガづくりが流行り始めました。 手作りおやつのあと、「みんな」で遊ぶか「じゆう」で遊ぶか…圧倒的に「じゆう」が多く、片付けもス…

雪のなかでの逆かくれんぼ

アルバイトの出水です。今日は公園で逆かくれんぼをしました。逆かくれんぼとは名前のとおり鬼が隠れ、鬼ではない人が鬼を見つける遊びです。やる気満々のこどもたちでしたが公園に着いたとたんに雪が降り出してきました。雪はだんだん強くなり逆かくれんぼ…

見て見て〜

西公園でケイドロをしたあと、「なぁなぁコマ回せるようになったで」とうれしそうに話してくれたきゆう。センターに帰ったらすぐに「見て見て〜」とコマを回して見せてくれました。お正月ゲーム大会でうまく回せなかったきゆう。家で闇練してきたのかな❓めち…

アイススケートへ

こんにちは。YMCAから来ている松倉です。今日は朝からみんなで玉造にあるアイススケート場に行きアイススケートを皆で楽しみました。こども達は、何回かやっていたみたいでみんなすごくうまっかたけど、はじめの僕は全然ダメで何回も工夫していろんな滑り方…

外で天下、中でも天下

じゆうあそびは何でもできる日です。 ひまわり公園に行く子もセンターに残る子も「天下しよ〜❢」というのです。みんなで一緒にやったらいいやん❢と思うたむっちですが、外でする楽しさと中でする楽しさがあるようで、それぞれで遊ぶ事になりました。 ひまわ…

サッカーの楽しさ

アルバイトの出水です。今日はイケメン公園でサッカーをしました。サッカーに夢中になり転んだり(私も転びました)あやまって友達の足を蹴ってしまったりという場面が何回かありましたがそれも楽しんで遊んでいるからこそできるのだと思います。久しぶりにセ…

冬至が過ぎて

今日はおもちを使った手作りおやつ。お雑煮!!土曜日に食べたばかりですが、お出汁がまだ残っていたので、またあの美味しいお雑煮を・・。。。ということで、ホクホクとお雑煮を食べ、あきちゃんから頂いていたお土産を頂き、美味しいリンゴも食べて大満足…

おもちは白いのそのままで

もちつきが先週の土曜日に終わり、おもちがおやつに登場します。おもちの食べ方の好みは人それぞれでして、きな粉で食べたりあんこをつけたり。そんな中でもゆりなは“そのまま”派。私(ゆうや)はそれが理解できません!!そう思ってゆりなにおもちをそのまま…

ドカン

アルバイトの出水です。今日はドカンをして遊びました。缶けりと似ているこの遊びは鬼に見つからないように隠れなければいけません。むーくんと一緒に隠れていた私はむーくんが笑ったり話したりしないようにするのですが「なんで静かにしやなあかんの?」と…

1月14日(土)寒波到来、もちつきだよ。

YMCAからインターンシップできた松倉です。 昨日から実習が始まり来させてもらっています。今日はおもちつきがメインイベントでした。 僕は、もちつきは初めてだったので小さい頃からこんな体験が出来ているのは羨ましかったです。 みんな指示されなくても自…

まずは何からはじめる?

今日は2017年初のヨガ教室。いつもしていることも1月は事始め、少し新鮮な気持ちで始まります。ここで第一問!ジャジャン!ヨガを始めるにあたっていつもあることをします。さて何でしょう。 チクタクチクタクチクタク・・・。正解はCMの後。こどもたちにも…

ボール当ておにごニューバージョン☆彡

ボール当ておにごは、低学年に大人気です。走るのが楽しいんでしょうね〜 ボールあそびの時間はだいたい45分から30分くらいで、30分ずっとボール当ておにごをするのは、結構きついもんがあります(笑) なので、前回も紹介しましたが、ボール当ておにご+○○と…

そんな食べへん

学校が始まり、センターでも日常の風景が戻ってきました。その1つが宿題。ねねが取り組んでいたのは引き算。16-5-8=?といったような問題。 ゆうやが例え話で、「16個のみかんを買ってきました、ねねが5個食べました、るいが8個食べました、残りはいくつ?」…

十日戎の集合場所は廣田神社

2017年の十日戎は平日だからか昨年より人が少ないようでした。 センターの繁盛をお祈りして、こども達は待ちに待った屋台巡り。 とその前に…「集合場所はここ。迷子になってもここ。ここは何ていうの?」 「じんじゃ!」「ひろせじんじゃ!」「おまわりさん…

ハットトリック

アルバイトの出水です。今日はおやつを食べてから公園でサッカーをしました。女の子も男の子力一杯にボールを蹴ったり走ったりでみんな顔が真っ赤になっていました。その中でもなおきは得点をどんどん入れていきとても活躍していました。公園からセンターに…

お正月たいか〜い🌞

さぁ❢今年もやって来ました2017年お正月大会❢ 今年のラインナップは、カルタにコマ回し、最後に羽子板大会です❢ カルタはチーム分けをして挑みました。 2014年に作ったセンターつうしんカルタです。みんなの知ってる友達がいっぱい出てくるので、さらに楽し…