2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか大盛り上がり・・・

今日のボール遊びはサイコロで決めました。 結果、「ボールあておにご」に決まりました。 このボールあておにごは時にグダグダになってしまう危険をはらむ遊び(笑) 高校生や大人の何人かは今日も内心「大丈夫かな・・・」と心配していました。 が、なぜか…

どっちかな?

ゆうかです。みんな遊びの日!ということで、れおん提案の「にちげつばん」と「ダブルドッチ」が同票に、、、さてどちらが勝ち残ったのでしょうか? そう、ダブルドッチです~^^ らいきが投げた高速ボールを、音彩がナイスキャッチ!ゆうかも小学生の頃、…

ダブルドッチ~

最近センターに来るときはダブルドッチが多いたくまですが、今日も今日とてダブルドッチでした! 三回連続です(笑) 音彩はいつも影を潜めて最後の1人になるまであたりません。今日も後半になると、音彩残ってた!ってなりました。 カイリは当てられても外…

英語と触れ合える素敵な1日

今日は、日本語を勉強中のティーナとベンギュが、センターに遊びに来てくれました! みんなで、名前と好きなおやつを英語で紹介し合いました。ベンデュの名前が難しくて覚えるのに苦戦していた、あきちゃん^^ティーナは、かわいい~と言いながら、見守って…

遠足in大阪城公園

ボランティアのかれんです。今日はひまわり公園で遊んだあと、昼食を食べみんなで電車を使い大阪城公園に行きました。 始まりから終わりまで、こどもたちは全力で、毎度ボランティアさせていただくたびに感じますが、やはり今日もこどもたちの真っすぐなパワ…

芸術的習字

今日は予定を変更してクラフトでした! それぞれの名前を習字で書きます。 ただ名前を書くだけではなく、それぞれの名前のイメージをうまく表現しながら書きます。 みんな最初はどう書いたらいいんやろ~という感じでしたが、それぞれ思うまま書いて、墨汁を…

今日も今日とて

今日も今日とてダブルドッチでした!一回目は音彩が一人になっても最後まで当たらずに逆転勝ちしたり、夏恋は何度も最後の一人になって逃げ回ったり、小学生が活躍でした。 センターに帰ってからは大富豪が始まりました。優真、拓馬、玲園、心愛、未夢、マミ…

ダブルドッチ

今日はダブルドッチでした。 最初は狭いコートで後ろから前からボールが飛んでくるのですぐ当たります。 瑠心が早いボールを投げたり、音彩がどんどんキャッチしたり、子ども達のドッチボールがどんどん上達しています! いっぱい遊んだのでみんなお腹ぺこぺ…

激闘

今日は久しぶりの外遊び。 ダブルドッジビーをみんなで楽しみました! ダブルドッジビーはドッジボールと違い、 柔らかいフリスビーをボール代わりにして遊びます。 当たっても痛くないので、 顔面アウト・外野は横から投げてもOKという特別ルール。 結果的…

人生ゲーム大会

今日の集団遊びは「人生ゲーム大会」でした。 2チームに分かれて、それぞれ別の人生ゲームをプレイ! 男子チームはドラえもん人生ゲーム。 ジャイ子かしずかちゃんのどちらかと結婚する設定なのですが、 明らかにしずかちゃんの方がゲームを進める上での条件…

アイススケート  

ボランティアのともきです 今日はアイススケートです。 アイススケートの前に公園でご飯を食べ王陣をしました スケートではうまく滑れる人、少し苦手な人も全員楽しく滑れることが出来ました。 僕は初めてでしたが色々な子が教えてくれて滑れるようになりま…

自由遊びと風船バレー大会!!

ボランティアのゆりです。今日は、自由遊びで~す。 風船バレー大会。なぜだかこども達は笑ってばかり、面白すぎる。 私も失敗して大笑いです。 「1・2・3回でかえすんやで~。」と初めての風船バレーに挑戦する中国出身のゆうくん 「わかった。」と言い…

バレンタインデーだけど、ニューコームデー!!

今日はバレンタイン♡と、その前に、、、ボール遊びのニューコーム!チームに分かれて対戦しました~ 7点マッチなのですがなかなか順番が回ってこなくて、まだかなとつぶやく子も(^ ^) みんなうまくなってきたから、ずっと続くんだろうな~! 負けてしま…

まなびの出前とジェスチャー大会

今日はまなびの出前としてセクシャリティについてお話いただきました。 LGBTのことやこころとからだの性別について、男らしいとは?女らしいとは?などいろいろな話を聞いてみんなで考えました。 絵本を見て考えたり、たむっちやマミさんの話から考えて…

風船バレー

今日のみんなあそびは風船バレーでした。 音琶はひさしぶりのセンターで特に元気よくプレーしてました! 風船バレーって簡単そうに見えて意外と難しい。相手のコートにおもいっきり返すつもりが天井に当たって帰ってきたり、強く打っても失速したり・・・。 …

白眼

今日はミニバザーでした! かなむやらんなは大きな声でいらっしゃいませ~!とお客さんを呼び込んでいました。 るきとはヨーロッパから来たお客さんを接客!「英語わからへん!」と言いながらがんばってコミュニケーションをとり、「俺の英語通じた!」と喜…

自由だぁ~❢

アイロンビーズに人狼、大富豪に漫画を読むなどなど、好きな事出来る時間はいいね~ 急にアイロンビーズに目覚める瑛士。じゆうあそびから夜プロがはじまるまでずっと取り組んでいました。カービーを作るとはりきってましたが、上手に出来たかな? 保育室で…

古山ショーンです。

はじめてセンターに遊びに来ました。 今日は外でボール遊びをしました。 ダブルドッチボールというボールを二つ使ったげーむです。 じゃんけんで二組に分かれましたが1勝2敗で負けてしまいました(笑) 始めは勝っていても後からみんな次々とアウトになって…

てんち

今日は自由遊び?みんな遊び? 投票でみんな遊びになりました! ダブルドッジ?てんち? 投票でてんちになりました! 今日は玲園に優真に健太、拓馬に拓馬の弟の智生にたむっちと年齢が高めでしたが、そんな中優勝は、音彩と優真でした!! 全員一番のところ…

スローモーション

今日はダンスワークショップに参加してきました! 今日は「ゆっくりとした動き」をすることになったのですが、こうすけやかいとは「速い動きがいい!!」とブーイング・・・ ありあまるエネルギーがスピードを求めてしまうようです(笑) しかし、いざやって…

集団遊びと、かりんの誕生日会

山王こどもセンター (id:sannoh-k-c) 今日はみんな帰りが遅かったので、30分Sケン!るうあと、ねいろが2人でコソコソなにやら作戦を立てているもよう、、、、?!敵の陣地に行こうと試みるのですが、なかなか1歩が踏み出せなかったのですが、、、るうあが気…

ミニ映画会…選ばれたのは?

シュレック、アラジン、シャーロットのおくりもの、マダガスカル、ドラえもん、クレヨンしんちゃんこの中から選ばれたのは・・・・・・・・・・・ ダントツでドラえもん ~不思議な風使い~がダントツで票を集めました❢ 「こわ~い」「きゃー」と1番いい反…

今さらお正月ゲーム大会❢  

17時まではじゆうに過ごして、17時30分からの夜のプログラムは、今さら正月ゲーム大会で~す❢ 年に1回、カルタ、コマ回し、羽子板を真剣にする日であります❢ もっとせ~よって話ですが(笑) カルタは、みなさんお手の物。お手つきもせずに札をポンポンとって…