2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かきソースせんべい

せんべいを割る係の穂華。どうやったらいいのか・・・と考えた時、お好み焼きをひっくり返すコテでザクッパリン、ザクッパリン…と職人のように切り分けていました。「穂華すごいな〜」と感心しつつ、ソースで絵を描いていこう❢ということで動物の顔を描いた…

キラーは密かに。。

今日はみんなでべーべーキラーをみんなですることに。キラーになった人はその他の人を倒していくこの遊び。キラー以外は犯人捜しをするのが楽しみなのですが、穂華はゆうやと怪しい人を探すために相談。たむっちが怪しい、いや瑞穂か。。そんな時のんちゃん…

今までかったことがある生き物

今日はボランティアになっちゃんがきてくれました。なのでセンター恒例の自己紹介をしま〜す❢ 今までかったことがある生き物を言いましょう❢ということで、「猫・犬・ハムスター・金魚・昆虫類・・・」と出てきますが、「ひよこ・ダンゴムシ・アリ・フグ・す…

大泉緑地へレッツゴー❢

リベンジオレンジ園のはずだったが、寒さのため芋が出来てないとのことでオレンジ園断念・・・ な〜の〜で〜大泉緑地に行くことにしました❢ 雨が降るかもと心配していたが、いいお天気でした。 緑地公園の手前に保育所があります。なんとOGちえこの勤務先❢…

社会を知ろう「なぜ、よまわりをするの?」②

いくちんの社会を知ろうパート2❢まずは、こどもセンターのこどもよまわりの感想文をみんなで読みました。今日はよまわりに来たことがないこども達がたくさんいたので、この感想文は誰が書いたでしょう?クイズをしました。みんなが知っている人で、去年1年…

小学生の戦い

今日のあそびは「てんか」です。剛速球を投げるゆうや、ともや、おっくんがいないので、小学生たちの戦いが見れました。なんとのんちゃん❢えいるに「パスして❢」とパスをもらった後、だれに投げるか迷ったのち、えいるを当てるという裏切り(笑)(←もちろん…

撮影にもなれてきたこども達

撮影されながらのミニバザー。照れる子、張り切って売り子をする子。そんな中、初めてミニバザーに参加したあゆなが「いらっしゃいませー 服は1枚300円で〜す❢」「くつ、買いますか?」と上手にお客さんと関わって売り上げをあげてくれました。みゆと2人で…

特別な日。

こんにちは、フォンです。今日、こどもセンターはテレビの撮影・取材をされたり、皆は誕生日のノートを書いたり、一緒にドリーム キャッチャーを作りました。それから、全員で人狼ゲームをしました。それはベトナムにないので、とても 難しかった。でも、皆…

オセロ決戦◎

近頃、オセロの強さが際立っている真生。大人を何度も負かす真生。ボランティアや職員も次々と倒していきます◎ついに昨日は道場破り!おとなセンターの強豪、もっちとも対戦!結果、敗れはしたものの再戦を誓っていました。そして今日は秀人と対戦。真生の評…

美味しい物だらけ

今日はてづくりおやつの日。北海道の布施さんから頂いた美味しいメ―クイーンでポテトチップスを作ることに。何人かのこどもたちは「昨日バターでふかして食べたらめっちゃ美味しかった」という声が。さすが、北海道産。 そしてそのポテトチップスの横には兵…

縁側からのお客さん

最近よくお邪魔しています、梶浦です。今日は、おやつを食べていると、縁側から、急によしもと芸人のカドケンさんがやって来ました。西成の街歩きをしていたそうです。一発芸を何発かしてくれました!こども達にはまずまずのウケ!腹をかかえていたのはゆり…

蚊に刺されながら・・・

今日は王陣VSドカン。同票のため、ゆうなとみずほでジャンケンぽん❢ 「おうじんにけって〜〜〜い」と王陣チームは大喜び・・・しかし・・・ 場所は北広ではなく、みどり公園。この公園、蚊がいっぱい❢ 予想以上の蚊の多さにゆうなは「なんでや〜」と怒りモ…

贅沢な日

3日ぶりに登場させていただきます、梶浦です。「今日は、みんなで何して遊ぶのかなぁ?」と来てみたら…なんと!マナティー先生のヨガ教室の日でした。最初は呼吸を整えるだけでも、みんなクスクス…落ち着かないこどもたち。しかし、仰向けになって全身の力を…

そーっとは難しい◎

今日のボール遊び、一年生たちには初お目見えのニューコウム。下手投げのバレーボールのようなルールなのですが、下手投げで上手に投げるのが意外と難しい◎一年生のこはる、ゆりな、みゆ、あゆなたちは強すぎたり弱すぎたり。周りのみんなから「ふわっと投げ…

ハマってる?

「ゆりな、これ好きやねん〜」と大喜び。てづくりおやつの後に決まった遊びは「王じん」です。 3日連続王陣をするとみんな作戦のレベルが高くなってきており、相手チームの王様が誰だか分りません❢ 王様でも勢いよく来られると「アレ?違うのかな?」と錯覚…

雨の日

「あ!梶浦さん!」と、着いた瞬間、みゆちゃんに迎えて頂きました、梶浦です。お邪魔するのは2回目! 今日は雨だったので、「あ〜雨だなぁ」と浮かない気持ちでやってきたのですが、こどもセンターは雨など関係なしですね。広場には屋根があるし、こども達…

王陣

初めまして丸野です。 今日は初のボランティアでかなりのド緊張したのですが、こども達が可愛い。 王陣も初めてしたのですが、体力が・・・久々に走った。 すぐに体力がなくなった(笑) 息切れ何回したことか(笑)そして久々に本気で走るのも楽しいですな…

映画「円卓」

芦田愛菜ちゃん主演の「円卓」を見にセンターから西成区民センターまで歩いていきました。かなむは「電車のりたいなぁ〜」と言って御堂筋線、中央線、鶴見緑地線などなどいつもの電車トークを繰り広げながら歩いていました◎30分ほど歩いて映画が上映される西…

戻ってきました

お久しぶりです。ボランティアのフォンです。 私の夏休みの一カ月がもう終わったから、またこどもセンターへ遊びにきています。 ごめんなさい!私は皆さんの名前を忘れてしまいました。しかし、思い出したくてたまらない。もう一度、皆さんの名前を一生懸命…

デスボール再び

初めての人も魅了するデスボール。聞こえは怖い遊びのような気がするけれど、楽しい遊びデスボール。 夏休みからセンターに来たこども達は、だんだん面白くなって「こっちや〜集まれ〜」「のんちゃん走って〜」 等々声もおっきくなり、大盛り上がりでした。 …

警察ゴッコ

「山王警察のみずほです!あなたを逮捕します!!」 と現行犯逮捕された洸稀。きゆうと戦っていたところを逮捕されたという訳です。 「ほえ?」という表情で次は警察役のみずほと洸稀のバトルが繰り広げられていました。 そこに「あなたは太り過ぎなので逮捕…

大盛り上がり王陣❢

今日の王陣で輝いていた優真とあゆ❢キャンプでも一緒の班だったこともあるのかとってもいい動きでした。 ゆうやチームはあゆが王様と思っていたようで、いつにない走りを見せてくれている優真が王様ということに気づいていないようでした。結果的に優真はジ…