2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大歓声

今日のてづくりおやつは、マショマロポップコーン❢予想とは違った様子で出来上がりました(笑) 冷やした方が美味しそうやな〜残ったポップコーンを冷蔵庫に入れて…あとで食べよう♡ 「なぁ今日って夜なに?」と聞いてくる大和。絶対分かってるのに聞いてきてる…

ダブルドッジボール

投票の結果、今日は北広公園でダブルドッジをやることになりました。 ダブルドッジ?ボールを2つ使うドッジボールだって?超刺激的やん。てか、ボール2個使う事で汗も2倍、疲れも2倍。やられ放題。髪形も乱れ放題(笑)!!負けっぱなしでした。 次回くる…

クラフトだぜ〜〜!

今日の“クラフトしようぜ!!”は運動会のポスター作りand スライムづくり! 運動会のポスターは「大運動会」の文字を色紙を手でちぎって作ります。台紙の色も好きなものを選んで 色合いや、文字の配置も個性がそれぞれ出ていました!こうきは自分なりの文字…

クラフトだぜ〜〜!

今日の“クラフトしようぜ!!”は運動会のポスター作りand スライムづくり! 運動会のポスターは「大運動会」の文字を色紙を手でちぎって作ります。台紙の色も好きなものを選んで 色合いや、文字の配置も個性がそれぞれ出ていました!こうきは自分なりの文字…

クラフトだぜ〜〜!

今日の“クラフトしようぜ!!”は運動会のポスター作りand スライムづくり! 運動会のポスターは「大運動会」の文字を色紙を手でちぎって作ります。台紙の色も好きなものを選んで 色合いや、文字の配置も個性がそれぞれ出ていました!こうきは自分なりの文字…

どろんこどろどろでわっはっは

ちょうどよい天気❢今日はそんな日でした❢ センターに集ったこども達…「男ばっかりやん❢」「メンズセンターやん❢」とか言いながら天下でわいわいしていたら、みゆがやって来て、「わお、男ばっかやん。」こはるがやって来て「男、多いな。」と最近の土曜日は…

体健やかこどもセンター

だいごが楽しみで仕方のない日がやってきました。 そう、マナティ先生のヨガ教室。心と体が整うのが気持ちいです。ヨガを通じて自分の体と向き合い、そして心と向き合う。なんて素敵な時間なのでしょうか。今日初参加の一花(幼児)は体がとにかく柔らかい。…

ダブド

今日のボール遊びは先週に引き続きダブルドッジです。 ボールを二つを使ってのドッジボールで、 気を抜いていたら後ろから当てられてしまう、 非常にスリリングで精神すり減らすゲームです。そんな中活躍してくれたのが心愛(小3)。 チームの最後の生き残り…

たくさんのお客さん

今日は、ピースハウスからお客さんが来てくれました! 伊東さんとひびき君、ひかる君、シェラさん(fromマレーシア)、ダーシャさん、イーニゴーさん(fromスペイン)! Welcom to こどもセンター!(‘ω’)ノお客さんが来た日は皆ソワソワしています。今日は、伊東…

ばっしゃーーーーーーーーーーーん!!!

昨日と今日の連日で水風船がきてます!パンパンにふくらんだ水風船を脇にかかえ、ニマニマと企みの笑顔。 かなり大きな風船なので、割れたときの水の量もすごいわけです。(笑) 中学生のゆうま、あさひ、小学生のおとは、やまと、ねいろなども交じって投げる(…

はじめての人も知ってる人も「あっかんべ〜」

最近やってなかったべーべーキラー。1年生ははじめてのべーべーキラー。 たむっちの説明を聞いて、春キャンプに来てくれたはるちゃんが教えてくれたかけ声で開始。 「べーべーキラーあ〜ん」となぜかセクシーな声で言う。たむっちやれおんが言っても子ども…

持ちやすいお皿

月に一度のミニバザーの日。こどもたちと一緒に新開筋商店街でこどもセンターの活動のために寄付でいただいた物品を販売します。品揃えはとにかくバリーエション豊かで、食器・書籍・衣服から文房具まで、日常で必要なもの、ありとあらゆるものを販売してい…

ハミガキ教室

遠足組がややテンション高めで帰宅!タンクトップのここあは既に日焼けをしていました。今日は【わたなべ往診歯科】さんの“ハミガキ教室”でした。 歯に関するお話を聞いた後は・・・いざ!お薬を歯に塗って、磨き残しをチェック!磨き残しがあると、歯がまっ…

ダブルドッジでバテバテ・・・

ここ数日、少し肌寒い気温でしたが、今日は快晴で暑い。。 そんな中今日のボール遊びはこどもたちの投票に基づき、「ダブルドッジ」をすることに。 ダブルドッジとはボールを2個使ったドッジボール。 これが難しい。し、怖い。 目の前のボールに集中すると後…

パピプポカリとポップコーン

今日は、海野さんからもらったもくもくファームのポップコーンをてづくりおやつすることにしました。 このコーンは芯からコーンの実をとることから始めます。 「ポップコーン作ったことある?」「ある、うそ、ない」とか言いながらまずは実を取ってみる。 「…

大笑い

室内で天下をして、大笑いしているしゅんしゅんと大和。当たっても大笑い、顔面セーフでも大笑い、よけても大笑い、なんでも大笑い、ああ、おもろい。 そんな時期ってあるよな〜と思いながら、やや笑いのたむっち(笑) キャンプが終わってからキャンプに行っ…

キャンプ効果!?

昨日春キャンプから帰ってきたばっかりのみんな。おとなは少し疲れ気味だけど、こどもたちは元気そのもの。そして、キャンプでご飯や身じたくなど、 自分たちのことを自分でするだけでなく他のお友達のお手伝いをしてきたからか、 今日のこどもたちはいつも…

春キャンプ2日目

さて、1泊2日のキャンプ最終日。朝7時前から徐々に起きて来たこども達。7時になるまでソワソワ。 起きてから、布団とシーツを直し、次のプログラムを確認してやる気まんまん! さて、朝ごはんは野外炊飯!各班ごとに作りました♪ メニューは、ロールサン…

2017年春キャンプ

やっぽー!キャンプといえば知哉のやっぽーです。今年の春キャンプは総勢35人! キャンプ前のこども達は、「あと何日寝たらキャンプかな?」「今週、キャンプやで」「え!早くない!もうすぐキャンプや♡」とそわそわ具合が目に見えてわかるのでした。そし…

いよいよ明日は!?

今日はいつもの金曜日と違います。何故だか、みんなソワソワ。 何故なら明日は、、、待ちに待った春キャンプ!!! 夕方からは皆で協力して春キャンプの準備でした。 もちもの一覧と照らし合わせてダンボールに詰めてくれたり、スーパーの買い出しでたくさん…

王様ドッジ「だいごのリベンジマッチ」

今日、ボランティアに来てくれた竹ちゃんです。一日見学でこどもセンターにお邪魔させて頂くことになり、ワクワクするやら、どんなものか分からないので不安やらで、ドキドキしながら狭い路地を行くと、ひっそりとこどもセンターがありました。玄関に行くと…

フライ返しの達人

今日も!?残っている材料で、「玉ねぎねぎ焼き」をしました。ここでダイエット中の洸稀が、「俺に任せろ」と言って生地作りから、生地を焼くひっくり返すを担当してくれました。「お前は相棒や!」といって蓮に生地のひっくり返し方など教えていました。蓮…

豆だらけのおやつ

雨がしとしとで昨日に比べると少し肌寒い日でした。が、昨日に引き続き半袖のこどもたちがいっぱい! なんならノースリーブのワンピースきてる子もいました( ^∀^) 半袖着てる子がいるのに、インフルエンザが大流行しているのがなんだか不思議な感じです。…

チヂミ→やきそば

小学校低学年でインフルエンザが大流行しています。学校が終わって帰って来たこどもたちが口々に、 「○○くんインフルエンザ」「私はインフルエンザ治ったけど、妹にうつっちゃった!」 など、インフルエンザの話題が流行しています。インフルエンザに負けな…

雨が滴る薔薇と大都会

今日は園外で靭公園に行きました( ^∀^) バラがお目当です。 しかし、天気がめっちゃびみょー・・・ 雨降りそう。。でも降らなさそう。。。「えーい!!いっちゃえ!!」と、出発!!が、しかし、 地下鉄本町駅を出ると霧雨が降っていました・・・せっかく…

わかちあいまつり

毎年恒例の「わかちあいまつり」へ!かなむは数日前から会場のゼスト御池までの電車をバッチリ暗記! GW中で電車も外も人はたくさんでしたが、鴨川でお弁当を食べて、いざ!わかちあいまつり!山王こどもセンターのブースでは、紙相撲とサイコロおうたら当…

メキメキと

宿題の後の定番コースはやっぱり「天下」です。はると、れんはここ最近メキメキとボールのコントロールが上手になり度々熱い試合が繰り広げられます! 今日のみんな遊びはドッジボールでしたが、頼りになるゆうま、みずほ、こうき、ひろむは勿論、1年生も大…

学校での出来事

「今日は学校で5人も休んでてんでえ〜」「熱、熱」「ちゃうで〜咳やで〜」「俺のクラス5人も休んでるのに学級閉鎖になれへんねん。」と学校の休んだ子の話になりました。お休みが多いのでセンターも静かな感じです。 人数が少なくても結局するのは天下☆彡天…