2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センター通信作業

センターに着くと、大人センターの人、マミさん、たむっち、ゆうやが机に向かって紙をおりおり。 何してるんだー?と思って見てみると、なんとなんと!センター通信!こどもセンターいっぱいに机を並べて役割に分かれて皆でセンター通信作業。しゅうもうたか…

奇跡の瞬間

今日は待ちに待った野球観戦! ちょっと今日はメンズ率が高いんじゃな〜〜い?? 仁は初めて京セラドームに行くと張り切っている様子でした。野球場に入ると、いつもと違う雰囲気♪ 思わず・・・「おーーーー」と声をあげる寛至。席に座って友哉の解説を聞き…

いろどりグラタンでほっかほか♪

ちょっと寒くなってきたので、今日は料理クラブは、いろどりグラタン♪ まみさんの好きなきのこをたっぷり入れるため、らんとのんは一生懸命ぶなシメジをほぐしていました。「ホワイトソースが決め手やで〜」のまみさんの言葉に「おお〜」とプレッシャーを感…

マナティ先生がやってきた。

マナティはヨガの先生です。 今日のヨガはどんなポーズをするのかな? はじめに姿勢を整えて、“こんごうざ”のポーズ。 「知ってる〜」の声も「なにそれ〜」の声も同時に聞こえてきました。 知っている子は教えてあげて。。。 足をまっすぐ伸ばして頭も同じ方…

こうやって成長していくんだな〜

今日は、みんなで天下。 お決まりで泣いている正希は今日はなんと泣いてません!! 1年生、はじめのころはボールを積極的に取りにいけなかったけど、今は積極的にボールを取りに行くようになってぶつかったりこけたり、日常茶飯事! 擦りむいて大泣きしてい…

メロン記念日

ではないのですが、きょうの手作りおやつがメロンソーダフロートだったのでなんとなく・・・。 頂き物のメロンがあり、夏に使い残ったかき氷のメロン味のシロップもあり、やるっきゃないでしょ!果肉入りメロンソーダフロート!!メロンを切り、アイスを用意…

センターでの流行り物。

さぁ、センターでは色々なものが流行ります。 今皆がはまっているあそびはSケン!!1年生は激しい遊びがすきなのか、よく手があがります(o^o^o) ということで今日はSケン! 皆で北広場へダーッシュ=3今日はすごい接戦で、小さい子は小さい子同士、中学…

遠足

お久しぶりです!YMCAりのです!今日は月に一回の遠足の日、みんなで錦織公園へ行きました。 約40分電車に乗り、そこから30分くらい歩きました。途中で蛇がでて、初めて見る蛇に大はしゃぎでした!!笑 歩き疲れたところで皆でお弁当を食べて錦織公園にある…

自由の日

たまには自由に遊びたいよね!金曜日は自由の日。 のんピアノ、聖菜ピアニカ、たむっちのオカリナで音楽隊をしたり、 びっちゃんが遊びに来て、たむっちとゴミ箱に先にボールをいれたほうが勝ちゲームをすることに。 たむっちも実は中学生の時はバスケ部に入…

笑いが止まらない

笑いが止まらないのは、蘭とのん♪ 何をやっても笑いが止まらないようで、バレーで勝ってもわっはっは。 カロムで勝ってもわっはっは。机を運びながらわっはっは。 笑いで、まわりもほっこりでした(^^)おやつでは、名古屋土産の小倉プリッツを!がしかし…

ハルがきたぞーーー!!

今日の手作りおやつはソースせんべい!! てんかすかけすぎー!マヨネーズかけすぎー!とワイワイしながらソースせんべい作りを開始!特にこども達から突っ込まれていたのがキビ。 キビ!!てんかすどんだけかけるん!!!と全員に突っ込まれていました。笑…

ケンケンパッ!

今日の遊びはSケーン!!なんと!小学1年生のこども達がSケンをやりたい!と 多数決で票を勝ち取ったのです!!やるねー1年生!!!チーム決めのためにお別れじゃんけんをして、ゆい、たむっちチームとゆうや、れおんチームに分かれ、 戦い開始、皆皆開…

あぶってアツアツ!

今日は月に一度のクラフトの日。クラフトのキャラクター「おじゃがくん」が説明してくれます。 今日は「ひみつの文字や絵」ということで、お酢やレモン、みかんなどの酸性のものを使い画用紙に絵を描いていきます。昔、流行りませんでした?年賀状にあぶり絵…

9月12日(木)ドッジボール!!

初めまして!今日ボランティアに来たのんちゃんことチャンノンです★ 今日は5年ぶりくらいにドッジボールをしました!! みんな本気で投げていたので逃げるので精一杯でした(>_ そんな中、まさき君はずっとビービー弾をひろっていたのですごいなと思いまし…

くり+あんこ+ホットケーキは?

玲園がたまごを丁寧に混ぜてくれたので美味しいホットケーキが上手にできました。 穂華はあんこをはさんで、たむっちが栗をのせて、出来上がり♪ドラ焼きです。そよかとはるかも加わって、ドラ焼きとスイカをほおばりました。 マミさんの分を持っていくのを忘…

豪華なおやつ。

今日のおやつは、なんとなんと!!アイスキャンディー!!! 頂き物のアイスを皆でいただきます!!こんな豪華なおやつに、皆も笑顔です(≧▽≦) そんな中、ほのかが歯痛いからかまれへ〜ん!と一言。その言葉にまさか、知覚過敏!?とたむっち、ゆうやが反応。…

楓香です♪

今日の集団遊びはバングラディッシュの鬼ごっこ、チブリです。 最初は難しかったんですが、慣れてくるとゆいチームもゆうやチームもいい勝負!! 足に自身がある子は特効隊長になって先陣を切り、走ります◎頭脳派の子はギリギリまで存在を隠し、相手チームに…

あかりです。

昨日に引き続きまして私がブログ担当です! 今日は朝からみんなでバザーの準備をし、二つのチームに分かれてバザーの受付をしたりセンターで遊んだりしました。 こども達も要領よく動いてくれたのでテンポよくことが進みました。 その後私はまみさんと一緒に…

朱梨です

初めまして、今日の担当をさせていただくのはYMCAの2年生のあかりです! 私の地域が警報続きだったため子供センターは今日で2回目だったんですが自分なりに子ども達とコミュニケーションを とり大分距離が今日で縮まった気がしました!今日は学校から帰って…

りのです。

はじめまして!今日の担当をさせていただきます、YMCA3年のりのです。実習が始まって4日目ですが、3日目の昨日は警報のため実習がありませんでした。 今日は学校から帰ってきたこども達の宿題を一緒に見ました。途中で集中力がきれてしまう子が多かったです…

雨にも負けず、風にも負けず

こどもたちはこどもセンターに帰ってきます。 「今日雨めっちゃすごかってんでー」と教えてくれるこどもたち。いやいや、みんな知ってるよ? 今日は水曜日ということで手作りおやつの日。 こどもセンターに食パンとべーグルがあったので今日は揚げパン。 油…

ビギーです。

こんにちは、今回ブログを担当させていただきます、大澤 唯太郎です。みんなからビギーと呼ばれています!今日は天気があまりよくありませんでしたが、午後雨が上がってからこども達をつれてひまわり公園に行ってきました!ブランコやバレーボール、サッカー…

第三期実習初日

はじめまして!今日の担当をさせていただきますYMCA・IHSの松下与野と申します。 皆からはよくなまえを2度または3度聞かれるぐらいややこしい名前ですが、みんなからは「よっちゃん」と呼ばれてました。いよいよ今日から始まりましたボランティア第…