2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サモアモア♪

ソースせんべいがいい!!!!!と、皆に訴えましたが、花恋、せな、のんの「サモアがいい!!」に負けてサモアに決定!! マシュマロを焼いてクラッカーにチョコと焼きマシュマロを挟む食べ物、サモア!! それはそれは女の子たちに人気の手作りおやつ!!…

アウトドアクッキング♪

今年の夏キャンは野外料理がないので夏の野外料理はアウトドアクッキングのみ! だから皆気合入れて行こうー!ということで、私は西村まさきとペアで出発お進行!初めてあったので自己紹介から。 お兄ちゃん、ともやに継ぐクールボーイ・・・?いや、シャイ…

ジャンケンホイッ!

今日は集団遊びの日。 1年生が大好きな王様陣取り、略して王陣をしましたー☆ゆうやチームVSゆいチーム。 その中で王様がうまかったのはゆうやチームの夕菜と、ゆいチームの大夢!ゆうや、かんじの攻めに怯まず堂々と立ち向かったので後半までバレることなく…

吹田でダンシング!

今日の園外は第44回吹田まつり。江坂公園で開かれる吹田まつりの前夜祭に今年も参加! 午後から出かけるのでいつも見られるのはダンスパフォーマンス☆ こどもを中心としたヒップホップグループからよさこいソーランまでステージ上の踊りを見ながら 「かこ…

うめちゃんのクラフトしよーぜ!

なんと今日のおやつは「もも」☆あゆが、「うわ〜〜、おいしそ〜〜」と大喜び! 「山形のももの食べ方は、固めやで!」とちかさん。「大阪は、熟じゅくや!」とマミさん。 いろんな食べ方があるんだね〜と勉強になりました。 おいしいももをみんなでほお張った…

かぶせー!!

今日も飛田のだんじりひき。二日目だったのでこどもたちも慣れた様子で「ワッショイ!」と声掛けをしておりました。 特に声が大きかったのがおっくん。久しぶりのだんじりひきだったこともあり、 ずーっとエエ声で「ワッショイ!」と祭りを楽しんでおりまし…

わっしょいわっしょい♪

ゆうやが作った美味しいお昼ごはんを食べた後、皆一斉に出かけます。 飛田会館に向かい麦わら帽子と冷たいお水をもらってだんじりを引きます。なんと今年は、小学6年生のじゅん、ときや、快晴と、小学3年生の朝陽が太鼓を叩きます!皆だんじりの上にいる朝…

夏休みって感じ☆

朝から張り切ってくるこども。学校のプールに行ってから来る子。そして、みんなで食卓を囲み、遊んでいると毎日のように、涙を流す子がいたり、夏休みが来たって感じだね〜!!! 今日はこうたが「せみ 捕まえてん!」と見せに来てくれました。ミーン、ミー…

ちびっこも中高生も大集合☆

夏休みなので、朝からこども達が遊びにきます(o^o^o) 昼前は少し少なかったですが、昼を過ぎると来るわ来るわ。 「プール開放行ってたー!!」と元気良く帰ってくるせなとのん。 あー涼しげにしている顔を見ているだけで涼しくなってくる!!!歩夢が来てみ…

いえーい!夏のこどもまつり☆

夏のこどもまつりやってきました!今年は、えだまめもかき氷のコーラ味もNEWメニューに加わり、天気も満点!こどもたちのやる気も満点!ボランティアのみなさんも満点! 会場の中継をしたいと思います!! え〜食べ物コーナーから、そうめんはイケメン中…

こどもまつりの準備!!

いよいよ明日はこどもまつり!その為に皆でチーム分け! 中高生が子ども達を引っ張ってくれるので、カレーはれおん、たこ焼きは寛至、かき氷はともや、などなどと分かれてこども達はたこ焼きやる!そうめんする!と張り切っていました(o^o^o)中でも人気なの…

今日から夏休み!!

今日は始業式でこども達も早く帰ってきて遊んでいました! 私が2階へ上がったらなんと!らん、のん、せなが夏休みの宿題をしてるじゃないか!!私はいつも最後まで宿題が残っていて、ひぃひぃ言いながらしていたので今しているこども達、いいぞ! 最後まで…

流行ってるね〜♪

外で、「グーパークーチーせーの」の声が響き渡っています。 みずほをはじめ、女の子たちがゴムとびをしています。 最近、流行っているね〜。 ゴムは長年センターで使っているパンツのゴムはビヨンビヨンに伸びきっています(笑) そんなこと気にしないのが…

べーグルオープンサンド

さぁ、今日は手作りおやつなので皆でべーグルオープンサンドを作りました! たむっち風に言うとべーグルグルたまごのせのせ!笑べーグルを切る子、ハムを切る子、たまごを焼く係に分かれて手作りおやつ開始! かのんがべーグルを切っていると指を切りかけた…

sammer flower

はい!この暑い中、子ども達は元気に遊んでいます! 中では朝陽がはまっているモノポリー、玲園が大好きなカロム、 外ではあゆちゃんが教えてあげているゴム跳び、、、と賑やか。かのんとのんが上達したのか見て見てー!とアピール。さて、そんな今日のプロ…

シンポジウム「子どもの居場所を考えよう」

さぁやって参りました。遠足!! 「子どもの居場所を考える」シンポジウムに参加する為に、みんなで弁護士会館へ♪ センターに出る直前、雨がザーザー降ってきて、「傘ささないかんのかーい」と心配でしたが、出発したらすごくいい天気!たむっちは雨女ですが…

皆さんと一緒に天ぷらそばを作りました。

センターにボランティアで来ましたジヌです。 今日は子供センターで天ぷらそばを一緒に作りました。 皆で賑やかな雰囲気で楽しく作ることが出来て楽しかったです。 天ぷらも玉葱、おば、マメと人参、イカ等々多かったので色んな種類の天ぷらを味わうことが出…

したいことあんねん♪

とは、久しぶりに来た公実ちゃんの一言。 夏祭りのポスター書きをしてくれ、その後は自ら 「自主訓練せなアカンわ」とストレッチなどをしておりました。 さあ、公実ちゃん!!何して遊ぼうか!と誘ってみたところ 「私したいことあるねん♪」と含みを持たせた…

フレンチの後の王陣

今日の手作りおやつは、フレンチト〜〜〜スト☆☆「蘭 作ったことあるで〜」と言いながらドヤ顔の蘭♪ 蘭は宿題のため、腕を振るうことができなかったが、美味しいフレンチトーストが出来上がっていました♪今日は仁と玲園が変な顔で遊んでいるのを見て、夕菜と…

ケンケンケン◎

さぁ〜やって参りました火曜日プログラム、みんなで遊ぼう! 押し合いで少し激しめのひまわりとSケンで競り合っていました。 どんだけ体張って遊びたいん!!(笑)と突っ込む楓香。 今日は高校生が多かったけど、元気良くSケンに手をあげる1年生達。 決…

わらびーもち、わらびもちー♪♪

今日のおやつはわらびもち。現在いっぱいあります、こどもセンターに。ということできなこをかけていただきます。おなかが空いていたのか、聖菜と嘉音はバクバク食べる。わらびもちをバクバクと。おかわりもわらびもちをバクバクと・・・。「帰ってからごは…

jr.srリーダートレーニングキャンプ

昨日から1泊2日、猪名川研修センターで中高生だけのトレーニングキャンプをしてきました! みんなでご飯を作ったり、ロープワークをしたりと、とても楽しいキャンプでした! 1日目の夜、二人一組になり竹の棒を使ってするもうりのスティックゲームをしまし…

なにかのスリー。3

今日は映画観賞会の日!こども達は朝から何を見るのか気になる様子。 昼ごはんの時から何みるん〜?と質問が殺到。 ヒント!なにかの3を見ます!!というとあちらこちらから、 「スパイダーマン!?」「パイレーツオブカリビアン!?」「ポケモン!?」「コ…

ハルがキターーーーーーーーーーーー!!!

待ちに待った今日この日。なんとなんと、今日はハルがさつきちゃんと一緒にセンターに来てくれました!! OG、OBがさつきちゃんを見に遊びに来てくれました♪ハルの第一声「わーーー!!みんな、大きくなってるーーー!!」 特に大地!!と言われ、大地照…

全世代ドッジボール!!

今日のボールあそびはドッジボール。 コートの周りを見渡して見ると、よちよち歩きの幼児さんからゴツゴツの高校生までなんと幅広い年齢層!! 大きい子や大人とドッジボールをするのに慣れっこなセンターっ子たち。 早いボールが来れば身を守り、低学年のボ…

突然の雨・・・

今日の手作りおやつは〜・・・フルーツポンチーー!!!!あゆとかのんで果物を切って、こうきが盛り付け。そしてソーダを入れて完成〜♪ こども達がテキパキ動いてくれたからすぐに出来上がり〜!!◎こども達にソーダが人気であちこちからソーダ!ソーダ!と…

ちえちゃん、登場〜♪

今日は大学が早く終わりセンターへ来ました!センターへ到着すると、元気な子ども達の声が真っ先に聞こえ 凄く賑やかでセンターは本当に良い居場所だなとしみじみ感じました。しかし今日は私のファッションで色々とツッこまれました。 肩からかけてるカーデ…

続出

小学生たちの中で続出です。 手の皮がむける現象!! 「どうしてぞうなったの?」と聞くと「うんていしすぎた〜」「しらんまになってた〜」「こけた」と様々な状況でなった様子。べろーーーんと皮がむけた手を見せて「どうしよう〜」というのは聖菜。本当は…