2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もやってきました忘年なべ大会

ゆうかです。2019年度しめくくり、忘年なべ大会の日がやってきました~ ひとり一人、なべの具材を持ち合わせます。今年こそは私もしっかり持っていきました~^^そして、誰が来ているかな~と思いながらセンターの扉を開くと、私にとっては初めましての三好…

黒門市場散策☆彡

しらいっちですです。 今日は午後からみんなで黒門市場散策! 年末の買い出しやら観光客のみなさんで大賑わいでした~ マミさんチーム、トコちゃんチーム、しらいっちチームに分かれて散策しました。 ミッション1:黒門市場で食べられる品物で一番高い物を…

年末大掃除第二弾❢❢  

しらいっちです。 昨日に引き続き本日もみんなでセンターの大掃除をしました。 やまもとさんもお手伝いに来て下さり、玄関をぶらしで磨き、窓も拭いてピカピカにしました❢❢台所の油汚れはなかなかとれませんでしたが、まいちゃんが歌を歌いながらゴシゴシこ…

恒例の大掃除~=3  

たむっちです。2019年の1年間お世話になったセンターの大掃除をしました。 棚の裏のほこりがすごい❢掃除機マンのひびき、かりん、えいとが協力してどんどんほこりを吸い取ってくれました❢そして、「大掃除たのしい~」と言ってどんどん進めてくれるおとは❢セ…

メリークリスマス♪

たむっちです。今日は、こどもの里のクリスマス会に参加してきました^^ 神父のお話、幼児さんの劇から始まり、小、中、高校生の劇を鑑賞しました^^ そして、ケーキにからあげと豪華なティータイムを過ごしました♪ 先日、こどもセンターのクリスマス会に…

?ボックス

たくまです。今日は音琶と琉我が早く帰ってきました。音琶が?ボックス(中に何が入っているか手を入れて当てる箱)を持っていたのでそれで遊びました。順番に当てる役をして残りの2人はお題を探します。たくまが当てる番になり、音琶と琉我がニヤニヤしなが…

どっか~~~~~~~ん

今日の集団あそびは「どかん」です^^周辺の工事がひと段落下ことで再開できるようになったこの遊び。センターっ子に人気です。今日も色んな遊びの候補から、どかん圧勝。 オニの居ぬ間を見計らうタイミングだったり、隠れる場所を見極める力が必要な遊び。…

クリスマス会本番~!

やって来ましたこの日!クリスマス会当日です。開場前にこども達は集合し、劇の最終練習をしました!ドキドキの本番でしたが、みんな良くがんばりました★☆ 合間には、なぞなぞや歌の披露もあったり、みんなで歌うパプリカにあわせて、こどもの里のこども達が…

いよいよ明日は!!  

こんにちは、しらいっちです! いよいよ明日は☆彡クリスマス会で-------す♪ 明日に向けてセンターの装飾をしました。 ツリーをみんなでいいかんじにデコレーションしましたよ~ リスマス会の劇の練習も大詰めです❢❢ セリフはもうバッチリ❢❢声の大きさや立ち…

元気炸裂

でんちゃんです。今日初めてセンターにお邪魔しました! 聖歌を歌ったけど、一番声が出ていたのは「パプリカ」でした笑 夜のプログラムは、チームに分かれておかし作り! クラッカーに乗せた生クリーム、煮込んだリンゴはとても美味しく ワッフルを想像しな…

もうあと3日、、、

クリスマス会まであと3日!今日も劇の練習に勤しみます★ 台詞はバッチリ頭の中に!あとは、声の大きさや立ち位置、体での表現をいろいろ工夫して練習しました^^ 台本を覚えるのが得意なこども達。本番にも強いです!22日、どんな劇になるかたのしみ~~~!

寒空の中

たむっちです、今日は、劇の練習がないの日なので公園に遊びに行きました。 とっても寒いけど、「寒くない❢」と言って上着を脱ぐまいとひびき。 ブランコに乗ったり、走り回ったり、色おにおにごっことたくさん遊びました。 走りまわってさらにほっかほか^…

ワイワイガヤガヤ

たくまです。金塚小学校は昨日から懇談で学校が終わるのが早いようです。そしてこども達が帰って来るのも早い! なのでいつもより早い時間からワイワイガヤガヤ。いつもは宿題の途中でおやつの時間になり、しぶしぶ降りて行く子どもたちですが、今日は宿題が…

あと1週間☆彡

たむっちです。劇の練習も残すところ3回ほどになりました。わ~ドキドキ☆彡 「声を大きく、そしてゆっくり❢身振り手振り❢」とマミさんの指導にも熱が入ります。 緊張してセリフが飛んだりするけれど、一生懸命取り組んでいる過程が大事だと思います^^みっ…

もちつき大会

しらいっちです。 今日は山王集会所でのもちつき大会参加させてもらいました☆彡 昔はそれぞれの家でやっていて新年を迎える楽しい行事の一つだったんですもんね!! ステキな体験をまたまたさせてもらいました❢❢ありがとうございます~ センターのこども達は…

ヒョナさんの季節

たむっちです。 5年くらい前にセンターに遊びに来てくれたヒョナさん。それから毎年この季節になると「こんにちは~」とひょっこりセンターをのぞいてくれます。 「あ~ヒョナさんやん❢」といつもの流れ。はじめて会う子どもたちは「ゆりやんや~❢」と大はし…

社会を西成を知ろう!!  

しらいっちです。今日は阿修羅さんが子どもセンターに来てくださり、 貴重なお話を伺いました。 西成の町をみんなで散策しながら、いろんなとこへ行きました☆★☆ 松乃木大明神 猫塚→ふるさとの家→SHINGO★西成さんのウォーールアート→来年できるビール工場建設…

大喜び  

たむっちです。セリフも覚えはじめてきたので、舞台で練習をすることになり、おとはのテンションはUPです^^幼児さんの頃はモジモジしてたのになぁ~(笑) 大きな声とピカピカの笑顔で「うれしい❢」というのが伝わってきました。 初めて劇にでる1年生たち…

才能  

たむっちです、普段はお調子者のかいと(小2)。なんと、台本を忘れて帰っているのに、他のこども達のセリフがスラスラと言えちゃうんです。すごい~☆彡 全体の劇の流れが頭に入っているんでしょう。すごい~☆彡 今日はおやつの準備から劇のセリフまでめちゃ…

今日は売れる。  

たむっちです。今日はミニバザーでした。 店を出してから道行く人がちょこちょこ買ってくれたこともありるうあが「今日は売れる。」と確信した顔つきでつぶやいていました。 こども達に売れそうな食器を出すようにと伝えると「これは、いいんちゃうか。」「…

くらやみかくれんぼ

きほです。 劇の練習はもうセリフを覚えている子もチラホラ。 昨日配られたのに覚えていてすごい。限られた時間の中で練習を頑張っていました。 劇の練習をしたあと、おとなセンターでくらやみかくれんぼをしました! かくれんぼのためにみんな黒っぽい服装…

ついに公開!!

今日は、クリスマス会の劇の台本がみんなに配られました! 初めての1年生はドキドキ恥ずかしそう。もう何度も経験しているこども達は毎年たのしみにしているこどもも多く、練習の期間が短いにも関わらずみんな本番はビシっときめてくれるのです^^ 今日は、…

熱くなれ!ミニうんどうかい!

今日のミニうんどうかい、久しぶりに参加のトコでした。 低学年さんが多かったですね!それをまとめてくれていた、音琶と夏恋。たのもしかった! 新競技があったり、人気の定番おかしくい競争があったり、センターの中は熱気に包まれていました。 しっぽとり…

劇練習の合間に  

たむっちです。昨日、しゅうが持ってきてくれたフラフープ。 集中力の切れたりゅうが(小1)がフラフープを何回出来るかチャレンジ。 「めちゃんこ出来るやん❢ほんなら首でも回せる?」 と調子にのってチャレンジ(笑) そん時の顔がめっちゃおもろくて、大笑…

今日から劇の練習です☆彡  

たむっちです。今日はセンターっ子の意気込みを感じた日です。 劇の台本がまだ、未完成ということを聞いて「え~~~」とブーイング。 今日はだいたいの内容を説明して、どの役になるかということをみんなに伝えていきました。やりたいことはトントン拍子に…

公園尽くし

きほです。 今日はお昼ご飯を食べた後、イケメン公園へ。どんぐりを使って豆まきごっこしました。りゅうがの投げ方を見ててまこちゃん、かんちゃんも全力で投げる投げる(笑)いっぱい投げつけられました。そのあとみんなでしょうてんさんへ。センターでは寒い…

公園で○○

たむっちです。 みんなで公園にいくぞ~❢でもひびき(小1)はウノがしたい❢ほんなら公園でしよう❢ということで寒空の中、カードゲームをするセンターっ子です(笑) もちろん走り回ってる子もいます。 そして、4人でウノをしたわけですが、なんとひびきが負け…

ダブルドッチをして遊びました

まっきーです。 今日は、センターにアンディが遊びにきました。 みんなで自己紹介をして、なかよくおやつを食べました。 おやつの後は、ボール遊びの時間です。 多数決で、ダブルドッチをすることに決まりました。 ボールが2つ飛んでくるので、ドキドキ み…

寒い日は~

なんだか今日からグッと寒くなった気がしますね。もう12月。これくらいが普通か~。 と思いながら、今日の夜プロは寒い時期の人気プログラム!「お風呂やさんへ行こう!」でした。センターから近い銭湯に行って、みんなで温もるほっこりプログラムです^^ …

みんなであそぼう

宿題をしたあとは、みんなであそぼうの話し合い。音琶の司会で優真がお助けです。 「みんな、何して遊ぶ」の声かけに、いろいろ出ましたが、さいころふったら、ひまわりに決まり! あっという間に飛び出していきました。北広!! 時間は短かったようですが思…