2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバー続々!

今日のダブルドッジはとっても賑やかでした!新しくセンターに来てくれた、温仁、新太郎(共に小 3)が加わり、いつもとは違う空気!メキメキ腕を上げている、椛音、亜季、由梨奈、心愛など女子も次々とボールをキャッチします。かっこいい〜〜〜! 大人数…

夕暮れドッジボール

今日の夜プロはドッジボールです。約1時間30分ドッジボール三昧です。 先日今池こどもの家でのドッジボール大会で負けたので、特訓だ!!最初はおなじみのダブルドッジボール! 今日は優真(中3)の立ち上がりが悪かった。頼れる存在なだけに不調がチームに…

くつかくし♪

「昔、歌を歌いながらやったわ〜。」と懐かしそうに話をするちえこ。久しぶりにした靴隠しはちえこからルールを説明してもらいました。 ① くつはちょっと見えるように隠す。 ② センターの前だけしか隠されへん。商店街はなし。 ③ 見つけれるのは自分の靴だけ…

今日から

今日から本格的に学校が始まりました〜。音彩、音琶、夏恋は元気な叫び声とともに帰宅。(笑) 由梨奈、こはる、音琶はテキパキと宿題をこなしていました( `―´)ノその後は、ひょうたん鬼! 鬼になった玲園の一歩が大きすぎてひょうたんの中でもヒェ〜〜〜!!…

あそぱーみずあそびまつり

西成公園でみずあそびまつりがありました! 金塚小学校のみんなは土曜授業で午前中は学校に行っており、センターに帰ってきたらすぐに出発しました! お昼ご飯は未夢(小3)と魁七夢(小6)のお母さんのお店で手作りのお弁当を持って行きました^ ^ 昼ごはん…

永信食堂だよん。

今日は朝からのりちゃんが食堂の手伝いに来てくれました。マミさんといそいそ準備をしていたら、古川さんが泰地をつれて遊びにきてくれたので、「あの〜ご飯のお手伝いを〜」と急に頼んだりしちゃったりして、そこに知江子もやって来て、鈴木さんも来てくれ…

夏休み最終日・・・

今日は夏休みの最終日。 なんだか切ない気持ちになります。 気がつけば18時半にはすっかり暗くなってるし、焼け付くように照らしていた太陽の力も少しずつ弱まってきて、確実に秋が近づいている。小学校の「夏休み」ほど、無邪気にただただ楽しかった時間は…

キャッチボール

喜望の家からやってきたケンケンです。近所の集会所でみんなと水遊びをしました。水鉄砲やプールに飛び込んだり、おとなも子どももビショビショになって遊びました。唇が紫になっても「まだあそぶ」という子どもに、無限の可能性を感じます。日本の未来もき…

ダンスワークショップ

みんなの舞活の皆さんが主催しているコンテンポラリーダンスのワークショップに行ってきました❢ いつもお馴染みのナゲッツ先生、ゆか先生、ナカニ―先生と今滝先生やうんこさんと参加者のおじさん達と、いろんな動きをして楽しみました。特に弾けていた低学年…

ドッチボール交流会@今池こどもの家

センターでは十八番の遊び。ドッチボール(^^)/ 最近ではダブルドッチが主流ですが。。。 今日は、場所を変えて【今池こどもの家(旧弘治小学校)】で今池こどもの家とじゃがいもこどもの家の皆とドッチボール交流でした! いつもは高速下の広場を使っているの…

サイエンティスト玲園を求めて

今日の園外は「サイエンスフェスタ」です。 工業科や理系の高校生や企業、先生たちが各ブースで理科実験を教えてくれる楽しいイベントでした。 理科大好きの楓汰(小2)は習い事を休んでこのイベントに参加する熱の入れようでした^ ^実はこのイベントに玲園…

河内長野、石川で川遊び

明け方の大雨で曇り模様の空。どうなるかと思いましたが石川は穏やかで水位も問題ないとの情報をゲットし、いざ!石川!今日は合計26人です♪ 南海の新今宮駅までこどもセンターから歩くのですが「まだつかへんの〜?」「遠い〜。」とブースカ。ここでそん…

新潟からの来訪者

普段センターに来てる子が来なかったり、 普段来ない子が久しぶりに来てくれたりで、 なんだか少し雰囲気の違うセンターでした。午前中はみんなでオセロしたりカロムしたり、山崩ししたり、塗り絵をしたりと静かな遊びをしました。 午後からは公園組と宿題組…

まった〜り通常営業

最近は、キャンプ、遠足、夏祭りなど、 ここ最近毎日イベントフィーバーしていましたが、 今日は通常のプログラムでした。朝からオセロしたり、カロムしたり、 まったーりとした時間を過ごすことができました!また、今日はじめてセンターにやって来たお友達…

釜ヶ崎夏祭り最終日!

さて!今日が最終日。本日も山王こどもセンターはタコヤキを焼き焼き♪ 正枝ちゃん、詩華、知江子、おっくんという敏腕を筆頭に!現センターっ子もその腕裁きを継承すべくお手伝いしていました! 暑い中ご苦労様でした。見事に完売!お祭り最終日の目玉という…

こども達と一日すごして

ボランティアで参加した坂東です。今日は、私の友人であるザイドンも一緒に来ました。 私たちがついた瞬間、こども達の楽しそうな笑い声が聞こえてきました。 初めは、プチ運動会に入れてもらいました。みんな、お互い応援しあって、熱中していて私たちも楽…

ちんちんどんどん,ちんどんど〜〜〜ん♪

今日はメンズデーだ!ゆうま、けい、かなむ、れん、やまと、ボランティアのさかたくんというノ〜〜〜ンビリしたスタート。台所からは元料理人、安本さんの作るおいしそうなご飯の香り。プロの中華ランチをお腹いっぱい食べて満腹になった後は、、、!明日か…

夏の大人気スポット鶴見緑地プール

毎年恒例の鶴見緑地プールにみんなで行ってきました! が、今年はなんと入場するのに長蛇の列が・・・どうやろ大人気スポットになったようです。 が、マミリーダーがみんなの代わりに並んでくれて、どうにかこうにか入れました! プールの中でみんなの元気が…

名古屋の大学生とダブルドッチ〜

こんにちは、中京大学の三回生です!私たちは今回、ゼミ合宿の活動の一環として 山王こどもセンターさんに半日お世話になりました。 今回はセンターの方に代わり、ブログを書かせてもらっています。内容としては主にこども達と遊ぶことでした。 公園に行って…

キャンプ最終日!

とうとうこの日が来てしまいました・・・・サマーキャンプの最終日です。楽しかったキャンプも今日でおしまいです。台風が近づいてお天気はあいにくの雨だけど、 最後の1日も全力で笑って、遊んで、楽しむぞー!!!午前中はみんなで宿舎の大掃除。 「来たと…

サマーキャンプ3日目

早いものでキャンプ3日目を迎えました。 寂しいけど丸一日遊べるのも今日で最後・・・ だから、全力で遊ばねばっ!!!!朝はスタンプラリー&グラウンドゴルフをしました!スタンプラリーでは兎和野高原キャンプ場の敷地中に設置されたポイントを、 地図を…

サマーキャンプ2日目

キャンプ2日目です!朝5時に起きてしまったこどももいたようですが、 お天気サンサン最高の朝を迎えました。今日1発目のプログラムは「野外ランチ」です。昨日に引き続いての野外料理でしたが、 昨日よりも格段にみんな成長していました・・・料理のスピード…

サマーキャンプ

ひゃっほーーーい!!やってきましたサマーキャンプ!今年の夏のキャンプは 「パイレーツ オブ ミニオン」班 「アニマル軍団」班 「うわのまでイーッテゴォ!!」班 の3班でキャンプに挑みます。 みんなで朝集合してバスに乗って出発だ!!! と、思ったら、…

キャンプ準備

いよいよ!!いよいよ明日から、待ちに待ったサマーキャンプです!今日は1日中、その準備をみんなでしました!マミさんと音彩(小2)音琶(小1)が明日持って行く、 とうもろこしの皮むきをしていたのですが、 なんだか昭和の家族の光景みたいに見えてアット…

イケメン公園で水遊び

昨日に続いて、今日もイケメン公園で水遊びをしました。 センター前での水遊びと違い、広い公園でやる水遊びは楽しい! みんなでキャッキャと水鉄砲や霧吹きをもって追いかけっこをしてみんなで涼みました。 魁七夢(小6)は水鉄砲の補給用に持って言ったベ…

豪勢な!

今日の給食は、、、なんと!ちらし寿司と絶品茶わん蒸し! 元料理人さんの秋野さんが作ってくださいました。 茶わん蒸しは、麻美さんが「おいし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!」とうなるほどの美味しさ。お出汁の加減が最高でした。こども達も「なんかいつもと違…