2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました!よいおとしを!!

こどもセンターは今日で年内最後の開館日。 午前中は昨日完成したセンターつうしんを、年末のご挨拶も含めてご近所さんにお配りしに行きました! 「いつもありがとうございます。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」とこどもたちが挨…

年忘れなべ大会

毎年恒例の!こどもたちとのなべ大会!!一品持ち寄りでおなべを作りますが、ウィンナーの多いこと! こども達のウィンナー好きが目に見えて分かります(笑) なにせ総勢23名。大鍋三つ分の材料をひたすら切って、盛ってとバタバタ。その間、なべが煮えるの…

大掃除2日目☆彡

今日は天気がいいので外にざぶとんを干したり、窓を水で洗ったり、台所の配置がえをしたり、センターがまた新しくなった感じがします(笑)今日力を発揮したのは、たまに来る「あっちゃん」こんな日に来るなんて(笑)と思ったけど、あっちゃんは「やりたい!や…

みんな大好き大掃除

クリスマスも終わってしまい、もう年越しを待つばかり! キレイな気持ちで新年を迎えるために、今日と明日で大掃除! こどもたちは本当に大掃除が大好きです。 ひょうがは指示を出したらすごくテキパキと動いてくれて、関心だなぁと思っていたら、どうやら「…

さとのクリスマス会に行ってきました!

今日はこれまた恒例のこどもの里のクリスマス会に参加してきました!山王こどもセンターとはまた全然雰囲気の違うクリスマス会。 中学生がメインの聖歌隊がクリスマスにふさわしい綺麗な歌声で聖歌を披露してくれました。 そのあとは小学生の劇で、なまけ者…

1日はやめのメリークリスマス☆★

さ、いよいよクリスマス会当日!劇に出る子達は12時に集合。本当に最後の練習(リハーサル)をしました。開場の14時。ぞくぞくとお客さんがやってきます。どんどん増えていくお客さんの数に緊張気味のセンターっ子たち。あっという間にセンターは足の踏み場…

前日。

今日はお昼から山王集会所のお餅つき大会に参加しました! やっぱり突き立てのお餅はおいしい( ^ω^ )そのあとは、劇の練習です。クリスマス会はいよいよ明日!! 今日は観客もたくさんいたせいか、 セリフが早くなってしまったり、飛んでしまったりと普段通…

あと2日。

今日のおやつは豪華です。SHINGO☆西成さんが、今年もクリスマスケーキをこども達に届けてくれました!フワフワの真っ白なショートケーキにこども達もウキウキ♪ 口の周りに生クリームをつけながら、ほおばってました^^SHINGOさん、ありがとうございました!…

かなりうまくなってきました!

昨日も劇練! 明日も劇練!もちろん今日も劇練!!セリフはほとんどのこどもが完璧に覚えて、 今日は声の大きさとセリフのスピードへの意識を中心に練習しました。 いい感じです!!クリスマス会が楽しみ!そして、劇練の合間には久しぶりにお外でみんなで遊…

今年最後の、、、

今日は第三水曜日!こどもセンター主催の永信食堂の日です!2018年最後の開催でした。 クリスマスも間近ということで、、、いつも以上に豪華!クリスマスバージョンメニューでした。 献立は★ローストポーク・フライドチキンとチキンてばやき・さつまいものヨ…

また激練。

あと何回練習できるのでしょうか、、、 今日もおやつの後は練習!舞台に幕がつくと俄然やる気の出た未夢(小4)。 確かに、幕がつくだけでやる気スイッチONになります。本番のことを思うとわくわくしてくるらしいです!でも!その前に劇を完璧にしなあきません…

激劇練

今日からこどもたちは短縮授業に入りました!もう、2018年も半月を切ってしまいました・・・そしてクリスマス会も今週土曜に控えました。 劇の練習にもせいがでる!!だいご班はメンバーが如何にかこうにか8割くらい揃って、 ようやく本格的な練習ができまし…

クリスマス会

今日は、山王集会所にて山王地域のクリスマス会にお呼ばれしました!目玉イベントの手作りケーキでは、 みんな、本当に個性豊かに自分だけのケーキをデコレーションしていました!るうあはコップにケーキとプリンを入れて、 そこにチョコや生クリームを入れ…

マナティ先生の誕生日

マナティ先生の誕生日は、年末ですが、今日はお誕生日を祝いました。 みんな質問は「ヨガ」にまつわることばかりでした。 「ヨガで一番好きなポーズは?」「これからチェレンジしたいポーズは?」「ヨガで苦手なポーズは?」とたくさん出てきました。 そして…

ごんざぶろう

ボール遊びの後には劇の練習! こどもたちはやる気マンマン!! 今日初めて劇の練習に参加。琉我の役目は「ごんざぶろう 」。 元気いっぱいに演じてくれました(^ ^)あきちゃんはもらったばかりの台本をすぐに暗記できていて、びっくりしました!将来女優さん…

ホクホク

手づくりおやつは、サツマイモのオーブン焼き。 いただき物のサツマイモにバターと砂糖をのせてオーブンで焼きました。 ホクホクしてて、甘くてとっても美味しかったです^ - ^その後は劇の練習。 だいごチームはみんなで考えた台本がようやく完成して初めて…

おとながたくさんのこどもセンターセンター

今日はこどもより、おとなが沢山のこどもセンターでした〜。 元おとなセンター職員の千佳ちゃんと、千佳ちゃんとともに横浜から来てくれたイケメンのレオさん。そして玲園、拓真、OGの歩夢と豪華!! はじめましての人がいるときは定番の自己紹介タ〜イム!…

あと13日

12月に入りあっという間にもう10日❢❓ クリスマス会まであと13日〜❢❓ 早すぎる❢❢劇の練習は、毎年のように読み合わせをしただけで、全体が出来ていくのはこれから…こども達の力はいつもすごいなと思いながらクリスマス会に期待です❢ 夜は、縄跳び、バトミント…

ミニバザーを抜け出して…

今日はビュービュー風が吹いてとても寒い日でした。こども達の「いらっしゃいませ〜」と大きな声を出して接客を頑張ってくれました。その合間に、耕助主催の「デュエルマスター大会」が行われたりしました。(土曜日はデュエルマスター愛好家が集います(笑…

最新の遊び

今日は昨日玲園が知り合いから貰ってきてくれた、最新の遊び「スパイクボール」で盛り上がりました。 円形の枠に網が張ってあり、そこにボールを投げるとトランポリンのように跳ねます。それを落とさずに取り、相手が取りにくいボールを投げてというあそびで…

雨シトシト

今日は雨模様。1日センターで遊びました。かいとは鶴を折るのにハマっていて、帰ってきたら「鶴つくろ❢今日は友達に教えてあげた❢」と鶴を広めているようです。 目指せ❢100羽❢目指せ❢1000羽❢まだまだ、程遠いですが、飽きるまでやろうと思います(笑) 毎日…

劇練スタート!!!

いよいよ劇の練習が今日からスタート!!!12/23に毎年恒例のクリスマス会が開催されます!! そこに合わせて、こどもたちは劇の練習をして、発表します。トコちゃん率いるチームは「ブレーメンの音楽隊」を演じ、 だいご率いるチームは「タイトル未定」で、…

からだであそぼ〜〜〜♪

今日は山王集会所でからだをつかったワークショップを受けてきました! 恥ずかしがりのみんなも、実はやってみると楽しくて、いつの間にか緊張もなくなってたりして楽しんでいる人気プログラムです^^ 「これな〜んだ?」と自分の体を使って、いろんな物や…

豪華なおやつタイム♪

今日は玲園がいつもよりはやくセンターに来ました♪お土産を持って。 玲園が働くバイト先の社員さんが、こどもセンターのこどもたちに!とたくさんのドーナッツをくれました。なにより、大人が大興奮。(笑)こどもたちは冷静に「これにする〜!」と選ぶ中「こ…

大忙し❢朝は避難訓練❢昼からは鶴見緑地で技フェスタ&#

かっちゃんです。山王こどもセンターの遠足に参加してきました。 行先は鶴見緑地公園で開催されている「技フェスタ」。技フェスタは、子ども達が建設業の仕事を体験できる催しでした。 会場には、30種類以上のブースがあり、型枠や鉄筋、左官、塗装、タイル…