2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもセンター職員一同より緊急のお願いです

「来年2013年度にこどもの家事業を廃止する」 橋下市長率いる大阪市改革プロジェクトにより児童の放課後事業に対する見直し案が発表されました。これは「こどもの家」「学童保育」を廃止し、小学校の「いきいき教室」だけを残すというものです。「こどもの家…

★わかちあい祭り★

「今日は何の電車に乗るの??」と しゅん。 御堂筋線 動物園前から北浜に向かい、京阪電車に乗って京都三条まで足を伸ばしました。 お出かけ日和の気持ちよい日でした。暑いので鴨川の端の下でお弁当タイム♪ 勇希のお弁当、めちゃおいしそう〜とみんなのお…

献立は・・・春を感じよう!

料理クラブは春を感じようということで、 ”たけのこの炊き込みごはん 豚汁とふろふき大根”(o^^o)春だね〜今日は中学生高校生メンバーでの料理クラブ みんな手つきがよく、ネギの薄切りも素早いです!!マミリーダーの指導の元、ふろふき大根は十字に切り込…

オセロっとサッカー!

暑くなりましたね・・・っていうより「夏ですか!」って思わず突っ込みいれたくなるぐらいの暑さに驚かされます。 中学生が帰ってきました。寛至「暇〜暇や〜」ってミニ野球をセンター前でしながらつぶやいていました。ミニ野球の後あゆむとオセロを始めた寛…

3歩、歩いて良いん?

今日は宏樹と芽衣が早くに来所。どこの学校も家庭訪問や懇談の時期ですね。遊ぶ時間が長くなるこの時期、こどもたちの表情はどことなく晴れやかです。 こちらも家庭訪問で下校が速かった中学生の玲園と寛至。なにがキッカケだったのかは覚えていませんが、段…

先輩やけど、おれの方が先輩

いやぁー、クレープを作っていた時の粉の汚れでズボンが大変ですよー・・・誰が「お前はクレープというより、お好み焼きやろ!」やっ!友哉です。 というわけで、今日のおやつ作りは「クレープ」♪。歩夢とゆうなが味の決め手となるクリームチーズをこねて、…

やっとできた♪

バタバタバタバタ(路地を走る足音) ガチャンバタンっ(郵便受けが開いて閉じる音) 「おかえり〜!」誰かわかって言っているかって??そりゃぁ、もう宏樹しかいないでしょう!! いつもこのパターンなのです。 さて、学校によって違いますが、家庭訪問期間だ…

お泊まり会2日目◎◎◎快晴!!

おはようございます〜◎◎ 子ども達、朝早くに目を覚ましていましたが、 8時起床のお約束で、布団の中でゆっくり過ごしていました。 8時活動開始!! 「まみさんの15分までに身支度しーやー」の声に大急ぎ!! みんな力を合わせて、布団をたたみ、朝食の準…

子ども達のテンション上がってます!!

はい!!毎年恒例のお泊まり会です!!(o○(^O^)○o)集合した子ども達のテンションは上がってます=3=3 センターの中で走る走る=3ボールは飛ぶ飛ぶ=3いつもと違う雰囲気だと嬉しくなるもんね。めいっぱい遊んだ後は、進学・進級お祝い会です。 それ…

ストレッチしながら!

雨も上がったのでストレッチしながら広場で何をするか決めました。「いたたったた」と言いながら、大きく足を開いて〜〜〜 ドッチボールしたい人は左足、サッカーしたい人は右足、天下をしたい人は前屈遊びを決めるのも体を動かして、ハルさんが数を数えます…

歌とセリフ?

他の学年のこども達よりも一足早く帰ってこれる小学1年生。 今日は「公園に行きたい♪」ということで、ひまわり公園に行ってきました。 きゃっきゃっと、何をするのも楽しそう。滑り台にブランコ、ボールの投げあいなどいろいろ楽しみました。 他の学年の子…

春ですね〜

本日の天気はポッカポカのいい天気◎◎ 花恋ちゃんは少し眠そう〜 では眠気を吹っ飛ばすために、おやつを手作りしよ〜! 今日はクラッカーとカラッと焼いたパンにクリームチーズをたっぷりつけて・・・ その上にフルーツをのせて出来上がり!! おやつ作り片付…

陸とあんこ

今日はぽかぽかの陽気で気持ちいいね♪ 今週金曜日のお泊まり会に向けて、寝袋やじゅうたんを干していました。布団干し日和♪ と、喜んでいたのもつかの間、お天気雨が降ってきました。 ダッシュで、干していたものをひきあげて何とかセーフ!けれど、自宅に布…

つかまらないように・・・突破!

ここ最近すっきりしないお天気の日が多いですね。 今日もあいにくの曇り空。しかし、こども達は今日も元気いっぱいです。1年生は「何の遊び」といえるほど、はっきりした遊びではない遊び(苦笑)で盛り上がっております。 ゆうな&かりんコンビのなんともい…

元気まつり in 三角公園

昨夜から雨模様でちょっと心配した「元気まつり」 肉炊きうどんと枝豆ごはん&ちょこっとおかずを食べたあと、天気も回復した中、釜ヶ崎の三角公園へ向かいました。 1時開始だったので少し遅れた私達もさっそく無料チケットをもらってゲームコーナーの列に参…

曇りのち雨 こどもセンターの中では・・・

おやつ後のプログラムは・・・ 「ハルの体を使って遊ぼう〜」 ストレッチ体操などなど、日ごろしていないので「いたたた・・・」と関節が悲鳴を上げています笑 こどもたちは軽々と前屈や開脚しています。 「めいちゃん もっと手を伸ばして〜」 めいちゃんが…

大活躍&弾丸キック!!

春がき〜た〜春がき〜た〜どこにきた〜 山にき〜た里にき〜たセンターにもきた〜♪ 長くてすみません。 りくが応援団?のような長いカラーテープ頭に巻いて参上。 【ヒラヒラ】と紫のテープが舞いますね。下校中、ずっとあのテープを被ったまま帰ってきてたの…

おいしいお弁当

雨〜(泣) 学校などの行き帰りに雨が降っているとイヤですね。 中1の子は肩かけのかばんがずり落ちて、制服もややゆがんで疲れた表情で帰って来てましたね〜。 小学校より遠くなったことや、慣れない学校生活などの原因があるんでしょうけどね。 一方で小学…

タイミング

今日も暖かく気持ちのいいお天気でした。 『センター1階の窓を全開にしてほのぼの過ごせる』…いい季節です。 小1のゆうなは帰ってくると、楽しそうに学校でのことを教えてくれます。 また、いろいろなことを教えてね♪ しばらくして同じく小1のかりんが来…

今日は始業式☆

昼からセンターに来た知江子でーす!! 今日は皆が通う金塚小学校の始業式でした。 学校は午前中で終わり、たくさんの子ども達がセンターに来てくれました。 私が来た時には既に何人かのこども達が広場に遊びに行っていました。 皆、昼ごはん食べたばかりや…

岸和田って面白い!!

今日はお花見日和!!!(ちょっと雨は降ったけれど・・・) なんと南海電車に乗って岸和田にお花見してきました〜〜(>v<)/~細い道を通りにけるとそこには満開の桜と立派な岸和田城の姿が!! かいせい君はお城には隠し扉があるんだよ〜と教えてくれま…

ほのぼのと・・・後天下人は?

すっかり春になりましたね。こどもたちは入学式や進級を終えて、違った環境でそれぞれの学校生活がスタートしましたね。こどもセンターの子たちもいちだんとお兄さん、お姉さんになっている気がします。 それでは、そんな成長をとげているセンターっ子の様子…

快晴

昨日と一昨日の暴風はほとんどなくなって、今日は晴れてすごく気持ちのいい天気でした。 外で遊ぶのにはもってこいの日にち。卓球で25回のラリーといつまで続くのって思うくらい長く続きました。みんな卓球うまいな。 めんこみたいな遊びをして音が部屋に…

ピッカピッカの

午前中、センターにやってくるこども達はたけぴーの姿を見つけるなり「なんでいるん?」と不思議な顔をしたり、びっくりしている子も。入学式を終え、中学生になった歩夢は制服姿を見せてくれます。早速、持って帰った大量の教科書に名前を書いておりました…

社会を知ろう

もう春本番かと思ったら、まるでオズの魔法使いのようにセンターの建物が飛んでいきそうなぐらいの風が吹いていますね。 風で窓が“ガタガタ”していた中センターでは、だるま落としの座布団verをみんなでしていました。座布団の上でバランスを保っている寛至…

広場で元気に!!!

もうあっという間に4月になりましたね。春から進級、新1年生になる皆は入学式まで『ドッキドキ』がとまらないことでしょう。 センターでは、春休みを朝からのんびりとすごしたい子ども達がたくさんいましたよ。 お昼ごはんを食べてからは、北広に小さな女…