2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは最後のセンターは・・・

さて、今日で小中学生は長かった夏休みもおしまいです。 夏休み最後のセンターはこども達で大賑わい。 カップ積みをしたり、人生ゲームをしたり、レゴやブロックで遊んだりと、みんなで楽しく遊びました。おやつの後は北広に行き、こどもの里のこども達と一…

ピース大阪

今日はみんなでピース大阪へ。花恋は用事でピース大阪を欠席。 「めっちゃ行きたかったのに!」と、とても残念そうでした。さて、ピース大阪で最初に出迎えてくれたのは入り口の1トン爆弾。 「これ本物なん?」と、紗奈も興味津々です。 明優は展示のひとつ…

里からようこそ。

今日、午前中はピアノやUNOをしてのんびりと、午後からは子どもの里のこ達がやってきて、カロム大会が華々しく幕開けしました。 今日はセンターの子も里のこもみんな1回は勝つことが出来てよかったよかった。 そしてカロム大会が終わった後は里のみんな…

8月のこども夜まわり

山王、高架下、新開筋の3コースに分かれて今回も夜まわりを行いました。 今日は3コース合わせて16名のおじさんと出会いました。花恋は「覚えてる?」とおじさんに聞くと「おぉ」と返事をされて、花恋は覚えていてくれたことを喜んでいました。 他にもい…

まさかの豪雨でございます・・・予想外!!!

今日は朝からミニバザーでした。 午前中はいっぱいいろんなものをお客さんがかって下さりました。 同じ頃こども達はといいますとひま公で達磨さんが転んだをしたり、はないちもんめをしたりして楽しんでいました。 そしてバザーは午後からもお客様がいっぱい…

子どもの里でのちカロム大会!!

今日はお昼ご飯みんなで食べた後に子どもの里の人形劇と紙芝居を見に行ったり、センターでまったりとしていたりしているセンター子がいたりの日でした。 子どもの里へ行った子は里にいた猫のミント君をなでてたり、里の子達とカロムをしたり腕相撲をしたりし…

シンカイギョー!!

今日、センターカロム現役最強の知江子(←自称)に圧勝しました!!今日の晩ごはん、めしウマー!!友哉です。 今日は快晴がシャボン玉を持ってきてセンター前でシャボるシャボる。「シロップと砂糖入れたらな、シャボン玉割れにくくなんねん!!」と今日100…

デッカいふね

快晴は「船を作んねん」と大きな発砲スチロールを3つもセンターに持ってきます。どうやら夏休みの宿題の工作でデッカい船を作るつもりの様です。そして給食までの時間のほとんどを工作に費やしていました。そして努力の甲斐があって大きな船が完成!がんば…

雨よ降らないで〜!

今回の遠足は屋外プールの浜寺プールへ行きました。 昨日の天気予報では降水確率が50%だったので天気が心配でしたが、なんとかいいお天気になってこども達もワクワクしています。チンチン電車で浜寺公園まで行き、お弁当タイム。みんなおいしそうなお弁当を…

難しいけど・・・

午前中、こども達はいくちんの持ってきてくれた「紙飛行機の折り方」を書いた本に興味津々。 複雑な折り方の紙飛行機がたくさんある中、快晴はずっと真剣な顔で本とにらめっこをしながら折っていきます。途中の難しい部分は大人にしてもらいながらも、ほとん…

触れ合いイン水

今日は“わが町にしなり子育てネット”主催の「水遊びまつり」ってことで、西成公園に行ってきましたぁ。 公園に向かっている途中もみんな水遊びの話でワクワクしていたね。 さぁて公園に到着!!! 今日は子どもセンターで作ったお弁当だったのでみんなおそろ…

地下鉄スタンプラリー

さぁ、今年もやってきました地下鉄スタンプラリー! 今年のキャラクターは“アンパンマン”です。 9カ所の駅のチェックポイントでスタンプを貯めると豪華な景品が当たります。今年はどんな景品が当たるでしょうか?センターではいつも、センターだけの課題を…

カロムの腕前

今日もたくさんのこども達がやってきて、わいわい賑やかなこどもセンターです。給食は、宏樹と瑠夏がお手伝いでキッチンに入って美味しいご飯を作ってくれました。瑠夏の作ったサラダはめっちゃ美味しかったです。 3人で作ってくれた料理をみんなで美味しく…

天下の夏!!

本日のお昼ごはんは、タコライスとスープでした。 タコライスってご飯にタコ入ってるだけってじゃないのって思うかもしれないけど、実はメキシコのタコスなどから名前の由来が来ているんだそうです。 ということでウンチクは置いといて・・・みんな揃って美…

有限実行

さて、今日の給食はみんなで手分けをして作りました。 お使いに行って、材料を切って炒めて盛り付けて、ボリューム満点の焼きそばが完成。寛至リクエストの酢の物も作って、みんなで美味しくいただきました。お昼からはまたまた釜の夏祭りへ遊びにいきます。…

真っ二つ!

今日のセンターは午後から開所。 寛至たちの男子チームはカロムでかなり盛り上がっておりました。歩夢や花恋は知江子と一緒にたこ焼きの下準備。 「手めっちゃ魚くさい!」と言いながらも頑張ってタコを切って、だしを量ったりと大活躍でした!3時半から釜の…

タコタコタコタコたこ焼きだ〜〜!

さてまだまだ暑い日が続く中今日のセンターのお昼ごはんはといいますと・・・きのこやパプリカたっぷりの栄養満点パスタにたっくんと花恋が味付けをしたサラダでございます。 サラダ担当すっごく味いけてたよ。 きのこのパスタと一緒にみんな揃っておいしく…

ちんどんちんどん♪

風呂上りには扇風機と仲良し、私の暑さ対策です。みなさんはどうでしょうか? 今日は暑い!!というか、ここ最近毎日暑い!!!と思って昨晩サッカーをしていたのですがまさかの大雨。。びしょ濡れでボールを蹴っていました。友哉です。 明日からの夏祭りに…

今日も元気だみんなが暑いぞ!!!

ってことで昨日に続き今日も北広のボール遊びは天下になりました。 こどもセンターのみんなは天下大好きだね!!! 今日の天下では花恋にひー君が特に大活躍していたよ。 2人ともいっぱいボール投げて当てられて当てかえして、花恋は強敵のほしとまで当てて…

炎天下〜天下〜

炎天下ですね。日差しがまぶしく照るそんななか今日も子どもセンターのみんなは暑さに負けることなく元気いっぱい。 今日のお昼ご飯の献立は冷やしそうめんでした。 今日みたいな暑い夏には冷やしそうめんサイコーだね^^ みんなあっという間に美味しそうに…

バイバイ淡路島

キャンプもいよいよ最終日。 4日間過ごした淡路島ともお別れ。作文の時間ではみんなでキャンプの感想を書きます。今年はどんな作文を書いてくれているのか楽しみです。 その後は芝生の広場で遊びました。 まずは“バナナ鬼”氷オニと同じルールですが、タッチ…

キャンプといえば

午前中は焼き板をしました。 準備していた板を、こどもも大人も一生懸命新聞紙や軍手で磨いていきツヤツヤに。その板にペイントをしてデコレーションして完成!みんな個性溢れる焼き板ができていました。ごごからは 海水浴に行ったりして楽しく過ごします。…

2011年サマーキャンプ〜2日目〜

2日目の今日は朝から夕方まで海水浴をして楽しみました。天候がどうなるか不安でしたが、みんなの願いが届いたのか絶好の海日和となりました。海水浴場に到着するなり、こども達のテンションは最高潮に。 海に入って泳ぐ子もいれば、砂浜で家を作ったり、カ…

2011年サマーキャンプ〜1日目〜

こどもセンターでは、昨日から淡路青少年交流の家でサマーキャンプを行っています。1日目の昨日、 バスで揺られること約2時間。バスの中では高校生リーダー達がみんなを盛り上げてくれました。さすがです!1日目のメインイベントは野外パーティー♪ 焼き板…

キャンプ前日、夏空の綺麗な雲の下。

今朝、センターに来る途中の信号待ちでふと空を見上げると、見事な夏空。大きな雲に小さな雲、薄い雲から細い雲。いろいろな雲が空を泳いでいました。明日からのキャンプにもどうか、この夏空を。友哉です。 目を開けて、見上げて見るとそこにはわっちゃんの…

センターの飲んだくれ?

芽衣が一生けんめいに紙で何かをつくっています。前は携帯電話を作って遊んでいましたが、果たして今日は何をつくっているのでしょう?? ・・・ん?どうやら完成したようで、四角につくったそれを口に運ぶジェスチャーをしています。何かを飲んでいるようです…

芸術の夏!!?

今日はCOCO ROOMさんの協力のもと、お昼におみこしをつくりしました。 芽衣はやたら楽しみなようでテンションMAXです。 それぞれ好きなように絵を描いたり、モールやシールを貼ったりして存分に個性を発揮していました。 公実は「友哉描く!」とはりきり、台…

久しぶりの靴隠し

今日の集団遊びは“靴隠し”をして楽しみました。 隠す場所はセンターの前。チームに分かれて先攻チームから相手の靴を隠します。センターの前ってあんまり隠す場所がなさそうなんですが、これが意外と多いんです。軒下やリヤカーの隙間、ゴミ箱の間(これはち…