2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二期実習最終日

あっという間に、実習最終日になりました。 今日の担当はまたまたYМCA・IHSの中原彩由花です。 最終日は遠足でした。 大阪市立科学館に行くグループと鉄道博物館にいくグループに分かれました。私は、鉄道博物館のグループでした。 まみさん、たむっち…

実習5日目 初めての雨、最後のブログ

今日の担当は大阪YMCA IHSの小林大地です。 今日は実習中始めての雨でした。 朝はめっちゃええ天気やったのに昼から急に大雨で今は止んでます。 今日はゆったりしててのんびりしてました。 はブロックで遊んだり絵具したりボールで遊んで和んでました お昼ご…

実習4日目

今日の担当は、昨日と同じYMCA・IHSの中原彩由花です。朝からのんちゃんとあゆちゃんとピアノを弾きました。「ねこふんじゃった」を練習中ののんちゃん。凄く真剣に練習していて可愛かったです。練習がおわったら、アルミ缶とペットボトルの回収方法…

みんなで鶴見緑地プールへ

あっというまに第二期の三日目に。今日の担当は、YMCА・IHSの中原彩由花です。 今日の天気は、遠足日和です!! 2人1組のメンバー決めて、水筒を肩につるして水着を持ってレッツゴー!! 鶴見緑地公園駅についたら、すぐに駅前にある大きな木の下で…

ボランティア2日目

8月27日(火) ボランティア2日目山王こどもセンターでお世話になってます。今日の担当は、YMCA IHSの小林大地です。 昨日からお世話になってて今日で二日目が終わりました。 昨日は涼しかったくせに今日は朝から熱くて今汗ダラダラでこれを書いてます。 …

第2期のボランティアの始まりです!

今日から第2期ボランティアの始まりました。今日の担当は、YMCAIHSの北野綾緒と申します。 初めてのボランティアなので緊張しましたが・・・着いたときには子どもたちがいてさっそく遊んでいました。 今日から学校が始まっている子どもたちもいたので少なか…

8月24日(土) ミニバザー

こんにちは、今回二回目のみさちゃんです。今日は朝からあいにくの雨でしたが、ミニバザーの日でした。早い時間から集まってくれた子どもたちとともに机を出して、服や雑貨をその上に並べていざお店番! 皆で一緒に「いらっしゃいませー」と声だしをしたり、…

残暑見舞いのお葉書づくり

昨日に引き続きたまちゃんです。昨日の遠足が疲れたのかな?少し元気のない子ども達がちらほら・・・。たむっちの作ったお昼を食べた後は4グループにわかれてセンターの近くを散策♪阿倍野図書館行ったりQ´sモール行ったり・・・。涼しい施設でのんびりしてい…

8月22日(木) インスタントラーメン記念館に遠足♪

2回目のたまちゃんです!今日は朝にセンターに集合してからみんなで池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ!!地下鉄の駅にみんなで歩いて行って、梅田で阪急に乗り換えて池田駅まで行きました。駅についてすぐに公園でお昼ご飯。いつものセンターでの…

8月21日(水)手作りおやつ

今週土曜までお世話になる、YMCAボランティア一期の小室美沙です。今日はついに実習折り返し地点の三日目! 三日目ともなると流石にこどもたちも慣れてきてくれたのか1、2日とは違い、名前を覚えてくれる子、名前をおぼえた子も大半を越えました。 午前はい…

8月20日(火) みんなでヨガ!

今週土曜までセンターでお世話になっております、YMCAIHSの玉井貴栄です!2日目ということもあり、今日は子ども達の方から積極的に「たまちゃーん!!」とたくさん声をかけてきてくれました^^ 今日も午前はいつも通りに過ごし、15時からはセンターの1階にみ…

8月18日(月) はじめまして!

今日から6日間ボランティア研修でお世話になります、YMCAIHSの濱野泉です。みんなからは「はまちゃん」と呼ばれています。 今日はお昼までいろいろなゲームをして遊び、お昼ご飯を食べました。お昼ごろにはたくさんの子ども達がこどもセンターにぞくぞく集ま…

ピース大阪へおでかけ♪

今日で最後のあっこです! 今日はピース大阪に地下鉄に乗って行ってきました。子ども5人、おとな3人と少人数でしたが、のびのびとした園外だったなと思います。ピース大阪で上映されていた戦争の映画は、今日一番の最年少・かのんちゃんも最後まで見ていまし…

元気いっぱいこどもセンター!

一週間以上ぶりのあっこです!今日久しぶりにセンターに来てみたら、この前と比べて日焼けしてる子たちが多くてビックリしました…!きっとキャンプと夏まつりを思いっきり楽しんだ証拠ですね☆ 今日はみんなカロムやボールなど色んな遊びをしていました。ぶど…

公園に畳が出現!

公園に畳が敷かれている!円の外には西と東の文字が書かれているとなれば、アレしかない!せーの!相撲大会〜〜!こどもの部から始まりました。 センターでは、穂華と蘭、おっくん、れおん、わっちゃんに健太と出場! マミさんからの指令で5人勝ち抜きしてス…

今日も熱いぜ!釜の夏まつり2日目!

のんちゃんとタムタムはダッシュでカメラマンのおじさんのブースに走りました!「昨日、撮った写真!」と必死の形相でおじさんに話かけると、「できてるよ、これだね」と優しく答えてくれました。 「わぁぁ〜」と喜びの声を上げ、マジマジと見つめるたむっち…

夏だ!釜だ!祭りだ!2013

炎天下の中、釜の祭りが始まりました! こどもセンターはたこ焼きを出店!今年はおとなセンターも出店! 暑い中、たこ焼きが売れるか心配でしたが、売れ行き順調です! これも、センターのたこ焼きガールズのおかげですね!さて、こども達はやれアレを食べに…

サマーキャンプ3日目!!!

3日目は午前中のプログラムは浜辺で遊ぼうと海水浴!浜辺で遊ぼうではビーチフラッグ大会を開催☆各こどもたち、あつーーーい砂浜に寝そべり、ヨーイドン!ここで活躍を見せたのが玲園。こども同士の対決での勝利に加え、特別戦の大人を含めた無差別級の戦い…

サマーキャンプ2日目!!

2日目!朝はもちろん朝のつどいと表彰式◎個人の表彰と昨日の夜の運動会での優勝グループ団体賞☆団体賞はフライングゲッツチーム!!他の3チームと接戦の末の優勝、見事なチームワークでした(´ω`) そして今回のキャンプの目玉は何と言っても海水浴!無人島…

サマーキャンプ1日目!!

天気にも恵まれ、ついに始まりました2013年山王こどもセンターのサマーキャンプ!今年は京都にある海洋センターマリンピアに行きます◎ バスの中では楽しいレクリエーションやドキドキのゲームで盛り上がる中、康くんが予定外のトイレ休憩(;´д`)!こんな珍プ…

いよいよ明日は…!

こんにちは、あっこです。 いよいよ明日はキャンプ!ということで、朝からみんなでキャンプの準備をしていました。大勢で行くので、持ちものもたくさん。必要なものを持ってきて、揃っているか確認して…、暑い中本当にがんばっていました!! 子どもたちはキ…

香港からのお客さま…☆

昨日に引き続き、あっこです。 今日はお昼からYMCAの香港の人たちが来てくれました!センターに入るには多すぎたので、広場に集まってゲームをしたりクラフトをしたりボールで遊んだり…と、夕方までたくさん交流しました。みなさん優しい人たちばかりだ…

はじめまして!

はじめまして。今日から三日間と16、17日にインターンシップで実習させていただくことになりました、龍谷大学の内藤彰子です。こちらでは「あっこ」と呼ばれることになりました!短い間ですがよろしくお願いします。 今日はお昼まで自由に遊んで、みんなでお…

えんそく!!!

こんにちは。立命館大学の堤梨香子です。昨日にひきつづき、センターでお手伝いさせていただきました。 今日は遠足の日で地下鉄スタンプラリーに行きました!4グループに分かれて各ポイントを回り、スタンプを集めたり、写真をとったり、図書館・映画館に行…

はじめまして

はじめまして。私は今日と明日、立命館大学のゼミの合宿で山王こどもセンターでお手伝いさせていただくことになりました田辺さきほです。ジャージを着てたのであだ名はじゃーちゃんになりました笑 みんなじゃーちゃんと呼んでくれて、話しかけてくれて嬉しか…

ミーンミーン♪

セミの大合唱が聞こえます。夏だな〜と思いつつ、食事当番デビューのたむっちです。 買出しを済ませたのに「5人増えましたよ〜」と言われ、目が飛び出そうになりました。 さて、昨日よりセンターデビューのまこちゃんですが、昼から「おーい、たむっち〜タム…